結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

usagiさん (34歳・女性)

公開:2015/01/20

初めての訪問

6件

役に立った:2

彼のご両親の自宅に初めて招待されたのですが、お土産や服装のことで悩んでいます。カジュアルの服装で大丈夫でしょうか?また、お土産はお菓子などでいいのでしょうか?手作りより市販の方が無難ですよね?経験者の方、いろいろアドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    彼に聞いてみてください

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    訪問のときは、会社で午後お休みをとって行ったので、会社に着て行くようなワンピースとジャケットで行きました。

    ご両親の好みに合わせ、餡をクッキーで挟んだお菓子を持っていきました。

    彼にご両親の様子や実家のことをいろいろ聞いて、それに合わせれば無難です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    清潔感のある服装

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    私は初めてお会いする時には
    ニットの綺麗めの膝丈のワンピースで行きました。
    お家にお邪魔するのであれば、あまりフォーマルでもおかしいので、
    ほどよくきれいめなカジュアルでよいと思います。
    手土産は、よほどの腕前ではない限り、市販のものが無難です。
    初対面で手作りのお菓子は…もらった方もちょっと戸惑うと思います。
    彼に、ご両親の好きなものを聞いて買っていくのがよいと思います。

  • リリさん (31歳・女性)

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    初めての訪問、緊張しますよね。
    私はシンプルなひざ丈ワンピースで行きました。冬場でしたがブーツは避けパンプスで。
    お土産は彼にご両親の好みを聞き、それを参考に購入しました。購入時お店の人に用途を伝えるとアドバイスをいただけると思いますよ。初対面の方なので、手作りよりは市販の物の方が無難かなと思います。

  • blue-seaさん (46歳・女性)

    第一印象大事です。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    個性的な色・柄の服はさけて、あまりカジュアルなものも止めたほうがいいですよね。軽い感じのお呼ばれであっても、向こうの親はどんな子が来るのか、すみからすみまで見てやろうぐらいの気持ちで待ってます。服もわざわざ買う必要もないかもしれませんが、ナチュラルメイクにやさしい色合いのワンピースなど。コートを着て行ったら、玄関で脱いであがってくださいね。

  • yukiさん (25歳・女性)

    無難に

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    私ははじめての挨拶は膝丈のワンピースでした。
    出来るだけお上品になるよう心がけました。

    彼の実家は田舎なので「そんなので行ったら浮く。笑」と言われましたが
    自分の気持ち的にやはりしっかりとしたかったので。

    ご両親はとても高く評価してくださいました。
    (もちろん洋服のみではなく接し方等にも気をつけました)

    お土産ですが、私はお漬物等をお持ちしました。
    甘味がおきな方や、お酒が好きな方等
    好みはそれぞれなので、そこは彼に相談した方が良いかと思います。
    ご招待いただいたのであれば、彼のご自宅でもお食事の準備等していただいている可能性も高いので
    それも加味して選んだ方が良いかと思います。

    慣れてきたら手作りも喜ばれるかと思いますが
    初めての場合は市販の物が良いかと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    きれいめカジュアル

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    服装はあまりフォーマルでもちょっと浮いてしまうと思うので、きれいめなオフィスカジュアル、特に丈の短すぎないワンピースなどがいいのでは?
    お土産は初対面ですし市販の物を用意するのが無難だと思います。
    彼にご両親の食べ物の好みを聞いてみると候補がしぼりやすいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。