結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

poko (37歳・女性)

公開:2015/01/19

食費について

7件

役に立った:0

食費の節約法についてアドバイスお願いします
夫婦二人での一ヶ月の食費はどのくらいが普通なんでしょうか
うちは毎月三万円くらいはなんだかんだで使っていまして
お休みには外食で計五万くらい使ってしまっています。
もう少し節約したいんですがどうしたらいいかなと思っています
スーパーにはあまり行かないようにしていても宅配のほうで注文していますので
そちらでけっこう買ってしまったり・・。
食費って案外締めれそうで私には難しく感じています。
パンやさんのパンを買ったり、甘いものも、好きなので
ついついムダ使いしていると思うのですが・・。
節約法のアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    我が家では…

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    共働きで結婚二年めです。

    結婚後、お互いに多忙で外食がおおくなり、我が家も外食代は三万くらいになっているかもです。

    食費としては一緒に暮らしはじめた頃は朝、晩の食費は2人で二万ほどでやっていました。外食もそれほどせずに…

    宅配のスーパーなどは私も時々利用しますが、ついつい余計なものを買いがちです。面倒でももし共働きで帰りが遅めならなおさら、夕方のスーパーの割引時間の活用は有効です。とても物価がたかく、しかもちょっと高いスーパーしか近所にない我が家でもかなり安い食費で暮らしていました。

    最近はそのスーパーの営業時間に帰れないことが多く、コンビニのような100円ショップのカット野菜などを利用して、外食よりは安上がりな鍋やサラダなどを作っています。


    鍋も鍋のもとと、カット野菜、肉や魚介類を入れるだけなので所要時間10分、ご飯もときにはパックご飯です。それでも一食二人分で1000円はかからないので外食よりはお得です。肉や魚を焼き、コンビニの総菜をつけて味噌汁だけでも食事らしくなりますよ。コンビニでもカット野菜が100円くらいで売ってますし、総菜も200円くらいで賞味期間の長いものもありますから、それらを利用すれば外食は減らせます。

    また、最近、某チェーンの定食屋ではお弁当もやっていて割と安めです。ご飯を炊いて、冷凍しておけばおかずさえ買えば…。その店はポイント貯めると食事券になるので貯まったらお店で外食です。

    またジェフグルメカードやクオカードなど、ファミレスで使える金券を金券ショップで購入すると外食代はプチお得です。

    節約方法もいろいろお伝えしたいとこですが文字数の関係でこの辺で。月並みなやり方ですが、封筒にいれずとも、また家計簿をつけなくても、予算を決め、常に支出額を気にするだけでも違います。カロリーを気にするダイエットと同じ感じです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    まずは食費内容を仕分け

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    食費と一言で言っても、
    内訳は食材費・嗜好品(お菓子やお酒)・調味料・外食費(お惣菜などの内食や外食)など、様々な項目があるかと思います。

    外食費や嗜好品は別品目として予算を持っているかもしれませんが、
    快感の強いものが含まれていると、つい余計なものまで買ってしまっているかもしれません。

    食費を使い過ぎだなと思ったら、
    本当に必要な食費(食材・調味料)と、
    節制すれば減らせる食費(嗜好品や外食費)とは分けた方が良いと思います。
    1~3か月ほど食費簿をつけてみて、そのバランスを確認してみると、
    どこに無駄があるのかが見えてくると思います。

    食材費が多過ぎるならば、
    冷蔵庫の中で使い切れずに賞味期限切れになっているかもしれません。
    廃棄する生鮮食品はお金を捨てているということです。
    便利であっても本当に宅配が必要なのかを見直した方が良いかもしれません。
    外食費や嗜好品が多すぎるのなら、
    予算範囲内になるように少しずつ回数を減らすよう自制して下さい。

    食費は医療費にも繋がってくるので、安ければ安いという訳でもありませんし、
    お二人の健康はご飯を作る奥様が担っているので、
    yuさんの家計の適正範囲内であれば3万円でも高くはないのかもしれませんよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    結婚1年目です

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    ファイナンシャルプランナーとして仕事をしてますが、
    2人で3万なら、頑張ってる方だと思います。

    お正月は私達も出費が多くなりました。

    結婚したばかりのころは、外食も多かったので
    最近は外食する分、その日だけ食べたい食材のグレードをアップさせて豪華にするなどしています。

    ネットスーパーだと、余計なものは買いがちですね。
    スーパーで買い物すると、現金など支払いをその場でする分出費を意識しますが、宅配などはそういう感覚は低いのだと思います。

    家は、出来合いのものを買いません。
    大変でも位置から作ることで食費もカロリーもカットしています。
    妊娠したため、宅配も使い始めましたが、基本は野菜牛乳、など重たいものだけ注文してあとは買い出しに行きます。

    旦那さんと一緒に一週間分の食費を買い出しに出るのは、余計なものも買わずおすすです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ルールを決めて

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    甘いものやパンをついつい買ってしまう気持ち、
    すっごくわかります。
    でも、いつ食べます?
    もし、自分のおやつとしてなら、
    それは食費ではなく、自分のお小遣いからの支出にいれたほうがいいですよ。
    もし、自分のお小遣いがないなら、
    そこはあえて作って、自分のお小遣いのなかから、
    服、化粧品、美容院、おやつ代を出すようにしてみて下さい。
    意外と大きいです。
    旦那さんのお小遣いの半分くらいにうちは設定しています。
    けっこうぎりぎりなので、そうすると、
    おやつを多少あきらめるとか、安いものに移行せざるをえませんよ。
    そのへんを要チェックです!

  • 世話焼き姉さんさん (43歳・女性)

    食費は削れるから楽しいですね

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    まずは、外食は減らさないと食費は削れないと思います。
    意味のある外食ならいいですが、意味の無い外食は減らすべきです。
    外吞みは減らして、家吞みにした方がいいです。

    ●意味のある外食…記念日やお祝い、打ち上げ。出かけた先や旅行先などの食事。
             友達や仕事仲間の付き合いなど。
    ●意味の無い外食…面倒くさいから作りたくないなど。

    お休みに出かけても夜ご飯は家で食べられるように、早い時間に帰宅するようにして、
    お出かけ前に炊飯タイマーをかけて、お米の用意をしておきます。

    ★お買い物の基本は、空腹で行かないこと★
    いろいろ食べたくなっちゃって、余計な物を購入してしまいます。

    パン屋さんのパンも美味しいですよね。
    でも、いつもパン屋さんで買うと高くなってしまいますから、
    回数制限をかけたらどうでしょうか?
    1週間に1回パン屋さんで、それ以外はスーパーでパンを買う。
    スーパーのパンは安いですからお薦めです。
    甘いものも回数を決めれば、そんなに負担にならずに済むと思います。

    スーパーに買い物に行くのも楽しいですよ。
    安くなる時間帯に行って、安くなった食材を見ながら、
    夜の献立を考えるのも楽しいです。
    スーパーに行かないのはなぜですか?
    余計なものを購入してしまうからですか?
    台所で料理をしている時や家事をしている時に
    必要な物や買わなくてはいけない物をメモして
    それ以外は買わないようにする。

    買ってきた食材を最後まで使い切る。
    最初は作る料理を決めて材料を買ってきますが、
    残った食材で何を作るかはいろいろ考えなくてはいけません。
    ある材料で何が作れるか調べて、自分のアレンジも入れて
    いろんな料理を作れば、食材を使い切ることが出来ます。

    休みの日の朝は必ず家で作って食べてから出かける。
    簡単に作れる、パスタやパスタソースを用意しておいて、
    パパッと作って、パパッと食べて出かければ、外食費が抑えられます。

    いろいろ頑張れば、少しずつですが、節約できるかと思います。
    自分の出来ることで、節約できるといいですね。頑張ってください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    食費

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    食費が安くて、健康にいられるなら誰もが節約すると思いますが、口に入れるもの、気を使ってお金がかかっても、将来につながると思いますよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    同じような状況です

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    我が家もpokoさんのお宅と同じような状況です。
    外食を入れると5万円を超えてしまうこともあり、もう少し節約したいと思っています。
    これまでは結構毎日スーパーに行ってその日の食事に必要なものを購入したりしていたのですが、最近は週末に近所より少し安いスーパーに旦那と車で行って、お肉や野菜をまとめて買うようにして、次の1週間はその食材を使い分けてできるだけ作るようになりました。パンや牛乳はなくなるとかいには行きますが。。
    少し大変ですけど、1週間分の献立をある程度あらかじめ決めておくと、無駄な買い物も減り少しよくなったかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。