結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ayuko (29歳・女性)

公開:2015/01/07

新婚時の家具について

7件

役に立った:2

1年後に、現在お付き合いしている彼と入籍を予定しています。

初めは賃貸のマンションに住んで、貯金をしていずれ一軒家を購入する予定でいます。
(かなり先の予定になると思うのですが^^;)

そこで質問です。
入籍した後、賃貸マンションに2人で暮らすために家具を揃えるのですが、
賃貸マンションの広さに合った家具を買い、その後一軒家を購入した際、
また一軒家に合った家具を買うのは非経済的だと思います。

かといって、数年先の一軒家の家具のイメージもできず・・・。

賃貸から一軒家に移り住んだ方で、このように考えて家具を購入した!というのを
教えていただければ幸いです。参考にさせてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    暮らし方が定まってからの購入をおすすめします

    公開:2015/01/07

    役に立った:1

    二回買うことを非経済と思っていらっしゃるようですが、
    賃貸で使っていた家具を全てそのまま持ち込むのは難しいかもしれません。

    一軒家と賃貸マンションとでは、それこそリビングの広さからキッチンの設備サイズ、
    洋室の間取りや高さ、窓寸法、廊下の広さに至るまで、
    かなり大きな差があります。
    一軒家と分譲マンションですら設計上の尺度が違うので、
    賃貸マンションでとなるとさらに違和感が出ます。

    広い一軒家を見越して質の良い大きな家具を揃えると、
    賃貸マンションでは入らないこともあります。
    重量もあると搬出入での傷も付きやすく、模様替えもままなりません。
    引越しのトラックのサイズが上がって料金もかさみます。

    経済性、効率性を重要視するのであれば、
    子供のいない新婚時こそ小さくお金のかからない賃貸マンションに住み、
    家具家電もうまく節約貯蓄し、
    数年後の一軒家購入時にお金を残して、家のサイズや造りに見合った、
    本当に好きなものだけを買った方が良いのではないでしょうか。

    家を購入した友人たちは新婚時にはコーポや安い借家に住んでお金を貯め、
    新築後に素敵な家具を揃えました。
    彼女の住んでいた借家で二人住まいとかでしたよ。
    家を買うことが目的ならば、仮住まいの家具は質素でもいいと思います。
    一軒家購入を見越してサイズに合わない家具を買ったりはしても、
    実際に建てる頃には好みもトレンドも価格も変わっていますし、
    廃番で部品交換などの保守もきかなくなってしまう可能性だってあります。

    お値段が手頃、引っ越し時に廃棄しやすい、購入・廃棄時にお金がかからない、
    リサイクルで高値が付きやすい定番のものなどの方が仮住まいにはベターです。
    数年住んで元が取れるようなものの方が引っ越し時に捨てる際の踏ん切りも付きやすいでしょう。

    賃貸には不釣り合いな大きい家具を揃えて部屋を狭くするより、
    自分たちの暮らし方が定まってきて本当にいるものいらないものが分かってきてから、
    家に合った質の良いものを買った方が結局は経済的かと思います。
    小さな家具小物などは新居に持っていけるので、最初からいいものを買っても問題はないでしょう。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ある程度

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    私たちは家具はあまり買わずそれぞれが一人暮らしのときに使っていたものを持ち込みました。いずれマンション購入したときにいいものをそろえたいので足りない家具もわりとリーズナブルなものを購入しました。

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    私の経験では

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    私はこれまで五回くらい引っ越しをしました。

    次は最期まで住む予定の新居に引っ越しするのでその時に素敵な家具をしっかり買う予定です。

    独身時代に小さなマンションを買い、その時そこに一生住むつもりでいたので素敵なダイニングテーブルとイスを購入しました。良い物を買ったので、新居にも連れて行く予定です。

    さて、他の方もアドバイスしていますが、引っ越しの可能性があるうちは重い家具は買わないことがおすすめです。私もある時それに気づいて以来、自分で運べるくらいのチェストなどしか買わないようにしてきました。

    でも新婚の新居には、何かしら素敵な家具なども欲しいですよね。せめて可愛い食器を奮発しては?また、ダイニングテーブルなどは少し良いものなら、あまり奇抜でない限り比較的うまく合わせられると思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    家具にこだわり

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    1年後にということですが、やっぱり家具家電ははやり廃りがあるので
    賃貸から一軒やへ移り住んでほぼ買い替えなしとは行かないのではないでしょうか・・・。
    その部屋の大きさもあるでしょうし。イメージも変わってくるかと思います。
    今は安い家具もたくさんあるので初めはそれでがまんしていずれの一軒家のときまで貯金しておくのがベストですよ!

  • pinoさん (26歳・女性)

    一軒家を購入するときのために貯めておく

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    賃貸マンションだと、大きな家具を置くと狭くなってしまいますよね。
    その家にあった家具を選ぶのがいいと思います。
    いずれ一軒家を購入することを考えられているのであれば、賃貸のうちは必要最低限の家具を必要最小限のコストで揃えられるのが良いのではないでしょうか。
    引っ越しのとき処分しやすいようなものを選びましょう。
    ただ、一軒家にうつるときに一気に家具家電を購入するとなるとお金がかかるので、
    「これ!」というものは前もって買っておいて賃貸でも使うという手もあります。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    使えるものはそのままで!

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    5年間マンションに住んで、一軒家に住み替えました。
    本当は、そのまま使おうと思っていましたが、ニトリで安く買ったせいかテーブルの脚がぐらぐらしてきて、ダイニングテーブルは買い替えましたが、それ以外はそのまま使っています。
    シンプルなデザインを選べば、どこでもマッチします。
    一軒家になると、買い足しが必要となってくると思いますので、あとから同じテイストで買い足しがしやすい家具を選んではいかがでしょうか

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    なるべく新しい家具は買わない

    公開:2016/01/25

    役に立った:0

    私も結婚後マンションを購入予定でしたので、最初に住んでいた賃貸ではお互いに独身時代に使っていた家具をそのまま使うようにして最低限必要になった家具だけ買いました。賃貸のマンションで一軒家にあった家具の購入は難しいですしサイズ的な問題もあるので、新しい家に引っ越されてから家具は買った方がいいかと思います。
     参考までに、私は最初に住んでいた賃貸では家具ではなく家電を買って、新しい家でも使えるようにしました。引越しするときに家具も家電も全て買い揃えると経済的にも大変なので賃貸にいるときから家電だけは買い揃えておいて良かったな、と思いました。家電ならサイズも家具よりもサイズにこだわらなくても大丈夫ですし、長く使えるものを買えば一軒家に引越ししてからも使えるしまず家電を買い揃えることをおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。