結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

poko (37歳・女性)

公開:2015/01/06

遠距離恋愛婚

3件

役に立った:1

このたび遠距離恋愛の彼と結婚することになりました。
遠距離恋愛を実らせ、結婚された方に質問です。
彼とは飛行機で行く距離。そして、彼のご両親もまた飛行機での距離。
式までの段取りって皆様どうされましたか?
遠方のため、結納は難しいかなと思うのですが
私と彼の二人で彼のご両親へ挨拶に伺うつもりです。
式までに顔を見て話す機会がこの1回だけになるのが気がかりですがあまり気にしなくてもいいものでしょうか・・
遠方だから仕方ないといえばそうなのですけど。。
その挨拶に伺うときは泊まりでゆっくり過ごせるようにしたいと思っています。
彼ともふだん電話だけで顔を見て話す機会があまりないので、式への段取りなどなかなか進めるのが難しいなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    心配りをたくさんしましょう

    公開:2015/01/08

    役に立った:1

    私ではなく妹が同じ状況でした。
    その当時彼は遠距離、ご両親は海外。

    両親への挨拶は2人で旅行に行っていました。
    でも両家顔合わせも兼ねて、結納は地元でちゃんと行いました。

    妹が結婚が決まってから式までにご両親に会ったのは2回だったと思います。

    結納はホテルでの食事会のような感じですが、
    ホテル側がちゃんと関わってくれて準備の相談や進行もして下さったようです。
    結婚式の段取りは彼の仕事が激務だったので殆どは妹がやっていました。
    メールや電話で連絡を取り、資料を送って、
    帰ってきた時にまとめて式場で打ち合わせをしていました。
    衣装などは家族と決めて、写真を撮ってまた送るというような感じで、
    頻繁に報連相はしていました。
    ご両親に対しては、二人に任せると言われた部分であっても大事なところは丁寧な直筆の手紙を添えて資料を送り、報告や確認をもらっていました。

    国内にいない分、彼がいない分、余計にやらなくてはならないこと、
    思った通りに進まないことなど多々あると思います。
    心配りをたくさんして報告や連絡は怠らないこと、
    スケジュールに余裕を持たせて準備をして下さい。
    また、家族や友人など使える人はどんどん手伝ってもらいましょう。

    他の人より随分多忙になると思います。
    あまり無理をし過ぎないように頑張って下さい。

  • りんごさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2016/08/10

    役に立った:0

    遠距離だったのですが、結婚準備をスムーズに行いたかったので退職し彼と住み始めてから結婚式の準備を始めました。そしてご両親も遠方ということであればなかなか会う回数は少なくなってしまうと思いますがそこはこれから仲を深めていけばいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    うちも遠距離でした

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    私も結婚式準備期間中、私(日本)、旦那(海外)、旦那の親(旦那とは異なる海外)と遠距離でした。
    旦那は外国人でやはり彼の国の結婚式への考え方と日本のそれが違うのもあり、彼母にはsave the dateと招待状を送っただけで準備に関しては特に何も協力してもらいませんでした(旦那の子どもの頃の写真を数枚送ってもらっただけ)。
    結婚式の準備を始める前に数回会っただけで、旦那母とは準備期間中一度も会っていません。
    旦那とは細かく連絡を取り合い、衣装合わせとまとまった打ち合わせのため式前に一度来日してもらいました。
    時差があっても遠距離ながらきちんと準備を進められたので、同じ日本国内ですし大丈夫ですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。