結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/01/07

毎日の献立は何品目?

10件

役に立った:0

新米主婦です。
毎日3食作っています。
献立も考えるのはわりと好きなので、ストレスなくやれてはいるのですが、何品目作るかいつも悩んでしまいます。
皆さんは、だいたい何品テーブルに並ぶようにお料理されていますか?
また主人のお弁当も毎日作っているんですが、こちらもおかずの数をいっつも悩んでいます。
参考までに教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    汁物含めて3品くらい・・・

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    我が家は共働きで、両方とも朝は食べないので、
    夕食のみ毎晩作っています。

    平日であれば、
    主食
    汁物
    メインのおかず(1品)
    副菜(1品)
    を、最低でも出すという感じです。
    余裕のある時は、もう1品追加したりもします。

    1汁三菜と言いますから、
    汁物含め4品を平均的に出せるよう頑張りたいところです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    おかずは3品くらいです

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    主食
    サラダか果物
    汁もの
    主菜
    副菜
    副菜

    ということが多いです。

    主人はお弁当がいらないので作っていませんが、
    自分のだけだと適当になっちゃいますね。
    3品+サラダ、日によって汁物。
    でも残り物を詰めたりカレーライス!みたいな日も結構ありますよ。

    3食きっちり作っているなんて偉いですね。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    おかずは3食を目指しています

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    晩御飯はご飯、味噌汁、メインのおかず、副菜2品を目指して作っています。
    主人の帰りが早いと副菜1品で夕飯作りを終了しています。
    朝食は出勤中の車で食べるためのおにぎりだけなので、夜は張り切って作っています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    品数は

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    うちはお肉かお魚のメインを1品で副菜を常備して2~3品だします。
    でも男の人って結局、丼ものとかどか~ん!としたものが好きなのではないですか?
    わたしの旦那も丼ものを出すと喜びます。

  • リリさん (31歳・女性)

    私は苦手です

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    朝食はパンやご飯に納豆等簡単なもの
    昼食はお弁当おかずは3~4種類程度
    夕食は主食、汁物、メイン、副菜2種類+果物程度です。
    冬は面倒な時は豚汁やお鍋をどーんで終わりにしてしまうこともあります…
    自分1人だと本当にあるものを適当に放り込んだ偏った料理になるので
    夫のおかげで自身の健康も守られているのだなと感じます。

  • アップルさん (29歳・女性)

    平日は

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    我が家は共働きのため、平日はごはん、汁物、メイン、副菜くらいです。仕事から帰ってくるとへとへとなのでそんなにたくさんの種類を作ることができません。メインは休日に作り置きをしていて(ハンバーグなど)冷凍することも多いです。お弁当は作れるときしか作っていません。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    子ども一人の主婦です

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    私は料理が好きな方ですが、特に何品作るという目標はなく、栄養的に偏りがなければよしとしています。丼ものやカレーなどならそれだけという場合もありますし、おみやげで美味しいごはんのお供をもらったら、それを主役に食べたいので(笑)ごはんと汁物だけとか。お弁当も毎日冷凍食品に頼らず全て手作りで用意していますが、卵焼きは毎日入れて、あと3品なんとか作りおきおかずで一週間しのいでいます。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    毎日

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    野菜多めの一汁三菜を目標にしてます!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    一汁三菜

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    母がそうしてくれていたので、自然と一汁三菜を作るように心がけています。
    実際に作っていると、毎日一汁三菜って結構大変なんですけどね。
    でもバランスよく、野菜多めでお肉や魚もきちんと摂れる様な献立も考えています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    晩御飯

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    晩御飯は味噌汁ごはんメイン副菜サラダですね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。