結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

cavacyanさん (23歳・女性)

公開:2009/04/20

気軽に行きたいんですが…

5件

役に立った:0

会場見学/ブライダルフェアなど気軽にいきたいなあと思っています。

友達の話によると、
会場によっては3時間くらい丁寧に説明して下さるみたいなのですが
そんなにしっかりとした説明はあまり必要としてなくて、
どちらかといえば会場の雰囲気をみたいです。

あんまり拘束されずに、
もっと気軽な気持ちで式場にいければいいなと思っています。

とりあえず式はまだまだ先になりそうなので、いろんな会場を見てみたいです!

見学って気軽にできるものなのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします☆

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    会場にもよると思いますよ。

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    気軽に見学できるかどうかは、会場にもよると思いますし、
    フェアの内容にもよると思います。

    見学をするのに、担当者が付いたとしたらまわり終わるのに時間がかかるかもしれませんが、フェアで、好きなように会場を回って良いようなら、
    自分たちのペースで気軽に見られるのでは?

    同じ会場でも、日にちによってフェアの規模が違ったりしますし、
    その内容も違ってきます。
    まずは気軽に見学したいと思われているのなら、
    フェアの申込をする時点で、所要時間を問い合わせるのが良いでしょう。
    中には、長時間拘束される会場(なかなか帰してくれない)もあるようです。

    そして、フェアに参加すると挙式予定時期を聞かれると思うのですが、
    一年以上先と答えるとあまりしつこく聞かれないみたいです。

    あとは、お酒に弱いようでしたら、アルコールを出されても口をつける程度にした方がいいかもしれませんね。
    酔っぱらって気が大きくなっちゃうなんてこともありますから。笑

  • wanokaさん (33歳・女性)

    大体2-3時間

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    私もお友達がいうように、
    大体、専属でプランナーさんがついてくれて、
    説明をしてくれたり、場合によっては見積もりまでやって
    3時間とか。。。

    「日程は決めていない」というと、たしかにあまりしつこくされないかも。
    素直に、未だ決めてないけれど、雰囲気を知りたくて。
    とか言ってもいいと思います。

    あと、個別の説明「要・不要」というのをアンケートに記入する場合もあるので
    その場合は「不要」とすれば、早めに開放されるかもしれません。

    たいてい、ブライダルフェアって予約制なので、
    予約の際に、必要な時間なんかを聞いてみると安心して参加できますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ブライダルフェア、楽しんでくださいね!

    公開:2009/04/21

    役に立った:1

    「日取りやゲストの数が具体的に決まっていないんですが、雰囲気だけでも見学させてください」
    と伝えてみたらどうでしょうか?
    あまり丁寧な説明は必要ではなくて雰囲気を知りたい、ということを予約の際に伝えると、
    スムーズに行くのではないかな?と思います。

    たくさん見学して、一番ぴったりな会場を見つけてくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    事前に言っておくといいかも

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    私が見学した10箇所以上の式場はすべて見積説明までばっちり3時間以上かかりました。
    正直疲れてしまうこともあります。

    今はネットでフェアの内容を知ることも、質問をすることもできると思いますし、
    予約確認のメールや電話をもらう際にでも「まだ何も決まっていないのですが、
    会場の雰囲気などを参考に見せていただきたくて」と言っておくだけでも
    だいぶ違うかもしれません。
    あとは実際に当日、担当者が説明をしながら会場などを歩いて案内してくれるときの会話で
    そのようなことをアピールするのも逃げ道となるかも。

    会場見学をできるのは結婚前の今だけなので、楽しみながらじっくり見極めてくださいね!

  • りんごさん (29歳・女性)

    大体

    公開:2016/02/13

    役に立った:0

    ブライダルフェアは一件につき3時間はかかると思います。なので最初に時間がない旨を伝えておいたほうがいいかもしれません。まだ日にちが確定してなければ見積もりを出すこともあまりないと

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。