結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

poko (37歳・女性)

公開:2014/12/25

年下彼からプロポーズしてもらいたい。

6件

役に立った:2

年下の彼とお付き合いしてその後同棲しています
仕事が終わったらすぐに帰宅、休みは二人で過ごしたりと普通に仲良しなのですが
私はこどもがほしいのもあり、結婚してこどもを産みたい願望があって
結婚をしたいなと思っています。
彼に今後の話しをするとそれはいやとかごまかしもなく、そうだね。という返答で。
いや、そうじゃなくて、じゃあプロポーズしてよ、と思うのですが
なかなか半年以上待っていますが、一向に気配がありません。
男兄弟の中で育ち、そうゆうのは恥ずかしいのはわかりますが女にしたら
一生に一度。やっぱり、思い出に残るロマンチックなプロポーズをしてほしいッと思って願っています・・・。願っていても、、なくて。。
彼に結婚願望がないわけではないのですが、そうゆうのは苦手みたいで。
私が段取りしてあげたらいいのでしょうか。
そうしたら相手は楽だけど、あまり嬉しく思えないような私がいます。
男なら考えて喜ばせてほしい。。そう思うのはわがまま、ですか?
無理なことを強いても仕方ないのであきらめるべきですか?
私ひとりがやきもきしているのもなんだか腑に落ちません・・
どっちつかずの思いで過ごしています。
何かよいアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    ないと思います

    公開:2014/12/27

    役に立った:0

    彼からのプロポーズはないと思います。みなこさんから結婚の話を進めるか、彼と別れて素敵なプロポーズをしてくれる男性を探すか、どちらかしかないような気がします。

    私は今の主人からロマンチックなプロポーズをされたわけではありませんが、結婚して幸せです。
    結婚して幸せなら、どちらがどのようにプロポーズしたかはどうでもいいことに感じます。
    ロマンチックなプロポーズでも離婚してしまった友人もいます。

    人それぞれ価値観がありますので、みなこさんが幸せになる選択をしたら良いのではないでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    幸せを1番に♪

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    女性は素敵な場所で思い出に残るプロポーズ、憧れますよね!!でも、プロポーズはあくまで手段であり、目的は2人が幸せな結婚生活を送ることなので女性から段取りをするのは間違いだとは思いません。人によって得意不得意もあるのでそこのバランスをうまくとりながらお二人が幸せになることを願っています!

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    言わないと分からないのでは?

    公開:2015/01/01

    役に立った:1

    じゃあ、プロポーズしてよ、というお気持ち、わたしはとてもよく分かりますが、もしかしたら彼はロマンチックなプロポーズをしてほしいという、みなこさんの気持ちに気づいていないのでは?と思います。子どもを産むには、特に女性には適齢期やリミットがあるので、のんびりはできないことも、ご存知ないのかもしれませんね。彼氏さんが年下なら、結婚はまだ先と思って具体的には考えていないのかもしれませんし。
    仲のいいカップルでも言わなければ分からないことがとても多いです。
    大切なことは、しっかりと話し合いなさってくださいね。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    タイミングかも?

    公開:2015/01/03

    役に立った:0

    はじめまして。

    私も11才年下の夫に二年前にプロポーズされ、結婚しました。

    付き合い始めて二年半、一緒に暮らし始めて一年が過ぎ、このまま一緒にやっていこうね、という話はあるものの、結婚という話は一切出ず…

    一緒に暮らし始めて半年くらい経った頃、初めてお母さんに紹介されました。お母さんからはよろしくね、と言われたものの、本人は…その少し前にはお父さんにもよろしくとお願いされてはいましたが…

    クリスマスが過ぎ、新年を迎え、プロポーズのタイミングはどんどん過ぎていきました。楽しく暮らしているのだからこのままでも良いのかも…と思い、でも結婚式まがいの写真くらい撮れないものかと、2月の自分の誕生日にプレゼント代わりにお願いしてみようかと思っていました。

    そんな三年目の誕生日、デートで何とヘリクルーズをプレゼントされました。感激する私に、もう一つプレゼントが用意されていました。婚姻届の用紙が彼のポケットから出てきたのです。

    プロポーズどころか結婚も諦めていましたが、彼も自分の仕事やらなんやとタイミングがあったようです。

    結婚して二年。
    とても幸せに暮らしています。

    タイミングはあるのだと思います。
    一緒に暮らしているのですからもう少し待ってみても良いのでは。慌てて終わりにする必要もないですよ。出産のことなど、気になるようなら自分の気持ちを伝えてみては?

    意外に考えてくれているものなのかもしれませんよ。
    良い方向に進むようお祈りしています。

  • haruさん (34歳・女性)

    待っていてもだめかも

    公開:2015/01/06

    役に立った:0

     
    私の過去の経験では、口では結婚しよう的に言うのですが
    親に紹介するわけでもなく
    行動が伴わない人が大半だったので
    正直はっきりしない人とは別れました。

    夫も結婚を迷ってるようだったので
    「結婚しないなら別れる」とはっきり伝えたところ
    間もなくプロポーズがあり、親に挨拶と
    事が進みました。

    出産を考えるならご自身も淡い期待に心よせるだけでなく
    行動したほうが自分の身のためだと私は感じます。

  • かおりさん (33歳・女性)

    気づいていないような気がします

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    彼氏さん、結婚の意思はお持ちだと思います。でもみなこさんが今感じておられることには気づいてないのではないでしょうか。
    男性は自分の年齢で物事考えちゃう傾向があるし、女性の出産適齢期の知識など持っていない男性の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

    みなこさんがロマンチックなプロポーズを望んでいることには気づいてなくても、結婚したいと思っていることはわかっておられるように思うのですが、どうでしょう。
    実際にあったお友達のロマンチックなプロポーズの例なんかを挙げて「素敵だよね。憧れるね」と毎日コツコツ啓蒙していってもいいかもしれません、ベタな手ですが。

    うちは夫がプロポーズしようとしたとき、私が爆睡していたため、うやむやになってしまいましたが、今となっては笑い話で、幸せですよ。

    みなこさんと彼氏さんが素敵なご夫婦になられますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。