結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2014/12/24

入籍と、結婚式の日が違う場合の記念日、お祝いについて

7件

役に立った:7

もうすぐ、初めての入籍記念日を迎えます。私の場合、入籍は、二人に由来のある覚えやすい日に、結婚式は日取りと気候の良い日に行いました。両方の間は、約3か月あります。入籍と結婚式を、まったく別の日にした方は、両方ともお祝いってするものなのでしょうか?結婚記念日って、どちらのことをいうのでしょうか?もし同じような方がいたら、どのようにしているか教えていただけるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    入籍した日が結婚記念日かと

    公開:2014/12/25

    役に立った:4

    うちは入籍日と挙式日は近いのですが、
    結婚式を挙げた日は特に記念日という意識はありません。
    「結婚式を挙げた日」でしかないかな。
    入籍日は正式に夫婦となった日なので、そちらが結婚記念日ではないでしょうか。

    結婚式を挙げた日もお二人にとって大事な日なのであれば、
    挙式記念日としてお祝いなさっても良いと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    好みの問題?!

    公開:2014/12/25

    役に立った:0

    私たちも入籍した日と結婚式を挙げた日が違います。入籍は私の誕生日にしました。なので結婚記念日は結婚式を挙げた日にしています。が、どちらもお祝するパターンももちろんありだと思います!!もうこれはお二人の考え方、好みの問題だと思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    うちも

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    同じように、入籍はいい夫婦の日にちなんで11月、挙式は4月にしました。
    結婚記念日は入籍日です。でも、挙式の日(または前後)も、会場の近くでデートし、結婚式を思い出し、感謝する日にしています。両方楽しめて、お得ですね!

  • bikonさん (32歳・女性)

    どちらかを

    公開:2015/01/04

    役に立った:0

    わたしも入籍と式は別々です。
    どちらかは自分たちで決めてよいのではないでしょうか?
    わたしたちは結婚式を最高の1日にすると決めたので結婚式が記念日になりました。
    指輪にも結婚式の日にちを刻み込んだよ~

  • harukaさん (31歳・女性)

    うちは結婚式の日が結婚記念日です

    公開:2015/01/05

    役に立った:2

    私も同じことでなやんでいろいろ調べましたが、
    特に決まっているものでもないようですね。

    私たちは入籍日と結婚式が7ヶ月くらい離れています。
    私はもともとは、入籍日=結婚記念日だと疑いなく思っていましたが、
    夫は、結婚式の日という考え方のようでした。

    実際、入籍日は新居の購入や両家顔合わせの準備などもしており、
    気持ち的にも具体的にもかなりバタバタしながらだったので、
    正直どちらかというといい思い出の日ではありません(^^;
    (ある意味今となってはいい思い出ですが)

    結婚式の日取りは、特に思い入れのある日ではなかったのですが、
    半年以上、その日に向かっていろいろな準備をしていったことで、
    最終的にはかなりその日にちに愛着が沸きました。

    結局、結婚指輪をつけるのも結婚式の日からにしましたし、
    その刻印も結婚式の日にし、
    私たち夫婦の間では、結婚式の日が結婚記念日、という感じになっています。

    まあ、まだどちらも1回目の記念日は迎えていないので、
    入籍日はそれはそれで「入籍記念日」として何かささやかにお祝いしようかなと考えています♪

  • yukiさん (25歳・女性)

    入籍を記念日にします

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    私はもうすぐ入籍するのですが、結婚記念日は入籍の日にしますよ。
    挙式は日取りや曜日の都合もあり、希望の日にちというのは難しいと思います。
    入籍は戸籍じょうでも夫婦になった日ですので、そちらの方が良いかなと思います。
    ただ、入籍の日は特に何もせず、結婚式を記念日に挙げるという方は逆でも良いかもしれませんが。

  • はるかさん (28歳・女性)

    入籍した日が記念日です。

    公開:2015/02/28

    役に立った:2

    結婚指輪にも入籍した日を入れています。結婚式は、入籍した日の7ヶ月後でした。お互いの両親や出席して頂く方の都合の良い日にしたので…。
    でも、1年目はどちらもお祝いしました(^^) 豪華な事はしてませんが、「おめでとう」と気持ちになるような料理を作りました。2年目以降は仕事の都合でどちらも祝えませんでしたが…。
    祝えるタイミングがあるなら、私ならどちらもお祝いします。やっぱりその当日の出来事を思い出して浸りたいので。これからも出来る範囲でお祝いしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。