結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2014/12/24

まだまだ先だけど、ブライダルフェアに行きたい!

9件

役に立った:0

現在付き合っている彼と、結婚前提でお付き合いしています。
そろそろ、お互いの家族と会ったこともあり、結婚も間近かなあと思っているのですが、
プロポーズはまだです。
私は、どんな形であれ、結婚式はあげたい!と考えています。彼も、合わせるよーと言ってくれています。
まだ結婚式をいつするかなどまったく未定なのですが、どれくらいお金がかかるのか・どのくらい先まで日にちが埋まっているのかなど知りたいなぁと考えています。
まだまだ先は未定、の状態でもブライダルフェアに行ってもよいのでしょうか?
高い買い物なので、じーっくり考えたくて・・・でも、やはりフェアに行くと勧誘がしつこかったりするのですか?
はっきり結婚式をあげる日にちが決まっていなくてもブライダルフェアに行った方、いらっしゃったら感想をぜひ教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • かたつむりさん (33歳・女性)

    時期尚早

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    とりあえず、プロポーズがまだの状態では早いと思います。
    会場側も先のことがあやふやな状態では、あなた方の対応に困るでしょう。招待客の人数や挙式のスタイル、いつ頃の挙式にしたいか…。
    聞かれますよ?その時にどのように答えるつもりですか??
    ブライダルフェアは間口が広いように見えて、実際に会場探しを行う二人に向けてのプレゼン、営業の場とも言えます。ご予算に合わせて見積もりを出しましょう!と言われて、対応できますか?

    とりあえず今はゼクシィで充分と思います。

  • 遊さん (26歳・女性)

    雰囲気だけでも。

    公開:2014/12/28

    役に立った:4

    私もmemeさんの様に、まだプロポーズされていないけど結婚はするだろうなって時にでもブライダルフェア遊びに行ってました♡雰囲気堪能して、2人で夢膨らませて楽しんでました。フェアでは「具体的にはまだ決まってないのですが」と先に伝えておくと、当日そこまでしつこい勧誘もないかと思います。彼氏さんの様子伺いつつ、いけそうな感じだったら誘って行ってみてください。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    友人も

    公開:2015/01/01

    役に立った:2

    同じようになんとなーく遠くないうちに結婚式をしたいけどプロポーズや具体的な日程はまだだけど現在ブライダルフェアをいろいろ見ている友人がいます。日にちが決まってないので具体的な見積もりなどは出ないそうですがフェアに行くだけでも自分たちの好みやこだわりがわかってきたと言っていたので、特に問題ないと思います。回数を重ねればフェアのポイントなどもわかると思うのでいいと思います。

  • みるくさん (46歳・女性)

    色々行かれたらいいのでは?

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    ホテルの宴会係の仕事をしていました。フェアは大体開催日と受付人数が決まっていて、来られた人数の半分も実際には決まりません。もちろん行くといつ頃とか見積もりとか、ホテルにとっては結婚式が一番のもうけですから、電話やDMなどはいきますよ。
    でも、こちらも一生に一度のこと、いろいろ見て決めたいのは当たり前。極端に言ったら、きちんと婚約してても別れたりすることもありますし、気にされなくてもいいと思います。2人でいつ頃とか人数とか、漠然でいいので話を合わせておけばいいのです。かかってきたら、他のところも見て検討します。で、いいのです。2年先とかで見に来られる方もたくさんいらっしゃいます。

  • nanaさん (27歳・女性)

    行くことは良いと思います

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    式場の方に予め具体的なことは決まっていないけれど、式場の雰囲気を味わいたいと伝えておけば式場の人もやりやすいと思います。何も言わずに行くと、式場によっては勧誘がすごいと思います。私は予め他の式場も見学に行くつもりであることを予め伝えたためか勧誘はさほど受けませんでしたが、友人は同じ会場にいったにも関わらず勧誘がひどくて疲れたと行っていました。

    ブライダルフェアに行くと、結婚式に対する考え方や楽しみが変わります。楽しんで参加してきてくださいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    フェア

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    ブライダルフェアにいったら絶対に結婚式をきちんとあげたい!ってなるとおもいますよ。
    結婚式側もあの手この手で演出してくれますから。ブライダルフェアデート!楽しいですよね!

  • pinoさん (27歳・女性)

    楽しんでください!

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    結婚式を挙げたらもう、行きたくても行けなくなるのがブライダルフェア。
    私は2会場しか行かなかったので、もっといろいろ巡って楽しんでおけば良かったなと思っています。
    具体的なことが決まっていなくても、行けば自分たちの好みが定まってきたり、イメージが膨らんできたりするのではないでしょうか。
    今のうちにたくさん楽しんでくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    いいと思います

    公開:2016/06/24

    役に立った:0

    夫とまだ結婚の具体的な話をする前に遊び半分でブライダルフェアに行ったことがあります。やはりプランナーさんと面談のときに、結婚の時期やゲストの人数、予算など聞かれ困ってしまいましたが、お料理も美味しかったですし、雰囲気も味わえてよかったです。勧誘がしつこいということはなかったです。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    いいきっかけになると思います

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    すずねさん、こんにちは。
    ブライダルフェアへの参加タイミングですが、早い分には全く問題がないとおもいます。
    ホテルごとに空き状況や特徴も違うでしょうし、なにより、参加したことで結婚に対するビジョンが明確になるのではないでしょうか。
    まだ具体的に考えてらっしゃらない段階でしたら、それこそ気になった会場を見たり試食会に参加したり、
    この時期にしかできない体験を存分に味わってみてください。
    一度参加すると、短くても2時間ほど時間を取られることが多いと思いますが、じっと座って勧誘を受けるわけでなく、
    むしろ会場をみせていただいたりとあっという間に時間は過ぎるものです。
    また勧誘がと心配なさっていましたが、私も複数回ホテルのブライダルフェアに参加しましたが無理な勧誘は一度もなく、その後の営業に悩まされたということもありません。
    ご心配なさらずに参加してみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。