結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2014/12/24

料理のスキル、どうやってあげましたか??

11件

役に立った:0

彼とお付き合いし始めてから、本格的に料理をするようになりました。
それまでは、実家暮らしなのもあってほとんど台所に立つことがないままこの歳まできてしまいました。今、やっと料理を頑張り始めた!ところなのですが、
この本で料理が好きになった!この料理教室で料理のスキルがあがった!という経験がある方、ぜひおすすめの方法を教えてください。
ちなみに、かつて会員制の料理教室に通っていたのですが、料金もまあまあいい値段がしていて、期限もあり、そこに再び通うのは難しいかなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    まずは形から♪

    公開:2015/01/02

    役に立った:1

    今、いろんなブランドから可愛いエプロンやキッチングッズがでているのでそういう物からそろえていくのもいいかもしれません。可愛いものや自分の好みのキッチングッズだとテンションがあがると思います。また、今は芸能人もたくさんレシピの本をだしているので自分の好きな芸能人のレシピブックをかって挑戦してみるのもおすすめです!まずは簡単なレシピから挑戦してみてはいかがですか?

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    料理のテレビもみるのもいいかもしれません。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    私がこの人のおかげで料理が好きになったなと思ったのは、栗原はるみ先生のレシピをみてからです。
    この方はテレビでもたまに拝見するので本とともに、テレビも同時に見ていました。
    栗原さんのレシピはとにかくきどらず初心者でも作りやすいレシピだと思います。
    ぜひおすすめです。

    またスキルアップのためには同じ料理を納得いくまで作ってみるということも一つの手だと思います。
    そうすると感覚として残り、いつ作っても失敗がなくなります。
    きっとスキルアップになりますよ。

  • きよさん (42歳・女性)

    とにかく基本に沿って何回も作る

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私は料理が好きなんですが、特別上手というわけではなく、普通に美味しい程度です。
    特別美味しい人って、元々持っているセンスにようなものがあるんでしょうね。

    私も料理上手を目指して、日々工夫していますが、
    とくかく基本に沿って、何回も作る事でうまくなっていくと思います。

    よほど時間とお金に余裕があれば、料理学校でプロに教わるのが一番ですが、
    付きに1、2回程度の料理教室では、劇的な上達は望めないように思います。

    私はとにかく、料理本をよみあさっています。
    2日に1回は本屋で10分ほど立ち読みします。
    全部買っていたら切りが無いので、よほど気にいったものだけ買います。

    好みによりますが、ケンタロウシリーズは、料理が苦手な人も楽しんで作れるように思います。

  • みっちさん (29歳・女性)

    間違いなく美味しいレシピを探す!

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私も結婚するまでは実家暮らしだったので、あまり料理経験なく結婚してしまいました。スキルアップとは少し話がずれてしまいますが、間違いなく美味しく作れる黄金レシピを探すのが私は好きです。失敗してしまうと料理はやっぱり楽しくありませんよね。私はクックパッドのつくれぽ数が1000以上のレシピがあると保存して作るようにしています。皆さんがつくれぽ送っているだけあって美味しいレシピいっぱいですよ^^

  • えなさん (27歳・女性)

    気に入った料理本1冊を使い込む!

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    今はネットでレシピを検索できる便利な時代ですよね。
    その都度作りたいレシピを調べて料理するのも楽しいですが、その料理を作るのがそれっきりになってしまい、スキルが上がらないこともあるかと思います。
    私のオススメは、気に入った料理本を1冊見つけて、それに載っている料理を繰り返し作ることです♪
    繰り返し作ることで、反省点を次に活かしてどんどん上達できると思います。
    1冊を使い込む頃には、その本に載っている料理がどれも美味しく作れるようになっていることでしょう。
    余談ですが、受験勉強も何冊も参考書を買うより、1冊を何度も反復して解くほうが力がつくそうです。それと似ているなと思いました。

  • kokoさん (28歳・女性)

    クックパッドを愛用

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私は一人暮らしをはじめて、クックパッドを使って自分が食べたいものを作るようになりました。クックパッドは作り方の写真があるものを選べば、料理の経験が少なくてもやれますよ。それに、コツとか手抜きレシピもあるので、工夫することができます。本だと本格的なものばかりで続かないと思いますが、クックパッドは実際にお母さんたちが作ったものが多いので、まねしやすいですし、特別な材料を買いそろえなくてできるので、重宝してます。無料会員で使える範囲で使っていますが、便利です。

  • さやさん (32歳・女性)

    夫に聞きました

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    成功体験が大切
    うまい、と言ってくれる人がいれば伸びる
    だそうです。

    ちなみに私(妻)についてはこう言ってます。
    最初は何の料理かわからなかったけれど、今はわかる(笑)だそうです。
    最初は炒め物しか出てこなかったけど、今は煮物も出る(笑)だそうです・・・

    いかにひどかったかお判りでしょう?笑
    でも、夫がほめて伸ばしてくれました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    私もほとんど実家暮らしのまま結婚しました。ただ私の場合食べることが大好きなので、これ食べたいなと思うもののレシピをネットで検索したり、母や祖母のレシピを聞いたりして日々の料理をしています。
    たまに失敗することもありますが、結婚当初に比べてレパートリーも増えたし包丁使いもだいぶましになってきたかなと最近感じます。
    食事って大切な要素なので、やはりお料理上手になりたいですよね。
    私はもうとにかく実践あるのみ!だと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    なんでも

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    作ってみるに限ります!!
    食べたいものはネットで調べて作ってみるのみですよ!私は小さい頃母親を亡くしているので、それもあって、作らざるを得ませんでした。けれど、やはり回数を重ねるごとに上達しましたよ!頑張ってくださいね!

  • pさん (27歳・女性)

    クックパッド

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    色々なレシピ本を何冊も購入したりしましたが、やっぱり私はクックパッドです!
    レシピ本は料理を作る時邪魔になってしまいますが、クックパッドだとスマホで見ることができるので!

    レシピが思いつかない時は、冷蔵庫にある食べ物をクックパッドで検索します!
    例えばキャベツがあれば、キャベツ 1位 で検索をかけると、キャベツのレシピ人気no. 1がでます!
    月額会員ではなくても1位を調べることができます!1位のレシピは何千人、何万人とつくれぽがあります!つくれぽが多いほど万人受けし、美味しいということです!
    つくれぽ2件とか、0とかはあまりオススメしません(´,,•ω•,,`)
    ぜひお試しください( ^ω^ )

  • ウッドさん (28歳・女性)

    自分の食べたいものに挑戦して、納得するまで作ってみる

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    私も実家暮らして、結婚してから料理をするようになりました者です。結婚して半年、独学で、ようやく料理に慣れてきました。はじめのころはどんくさいことばかりしていました。慣れてからテレビの料理教室をみるととても分かりやすいです。まずは、自分の食べたいもの・簡単に作れるものに挑戦する。そして、日にちをあけて繰り返し作ることで段取りなども覚えていくとコツがつかめます。料理は段取りがスムーズにいくと、楽になります。作る時間がかかる割に、食べると一瞬です。手軽に作れるものから挑みたいですね。また、相手のために作りたいです。食べてくれる相手がいるからこそ手料理しようと思うものです。彼が出張中は自分を甘やかしていいと思います。たまに楽をしましょう。最後にどんなものでも美味しいよといって食べてくれる相手と結婚したいですね。何度気も手料理に感謝して食べてくれるその人柄もポイントだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。