結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/24

障害者って結婚は考えていいのでしょうか。

8件

役に立った:16

私は障害をもっています。
事件に巻き込まれてしまい、精神的な不調があります。数年治療に費やすことになり、現在は日常生活が送れるようになりました。ですがパートなどはできるように訓練しましたが、まだ体調のなみがあります。いつかはよくなるとお医者さんには言われていますが、このまま一人で過ごすのかと不安になります。結婚を考える相手がいても、最後は障害をもっていることで子供ががもてるか不安だったり、相手をサポートしながら仕事もするとなると厳しいのが現状です。ですので、結婚を意識したお付き合いは躊躇してしまいます。もし周りで障害をもちながら結婚された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    幸せな結婚をしてください。

    公開:2014/12/25

    役に立った:13

    私には障害はありませんが、幼いときから耳が不自由が友達がいます。
    彼女は優しいご主人と結婚して子供もいて幸せそうです。

    耳が聞こえないなのは聞こえる人より不自由かもしれません。
    でも彼女は明るく優しさや思いやりに溢れていて一緒にいると幸せな気持ちになります。

    かれんさんもまわりの人より不自由なこともあるかもしれませんが、かれんさんのいいところもたくさんあると思います。
    ありのままのかれんさんが素敵と思う方と幸せな結婚をしてくださいね。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    気持ちの安定はメリットかも

    公開:2015/01/20

    役に立った:8

    私にとって結婚のメリットは気持ちの安定でした。経済的な不安はあまりなかった私も、精神的には不安定なところがあり、それで上手くいかないことなどもいろいろありました。

    結婚して良かったのは精神的に安定できたことです。

    私自身は、要介護の両親を抱え、母の難病は遺伝もあるかもと、結婚は諦めていましたが、運良く器の大きな夫に出会えて今はとても幸せです。

    かれんさんも、結婚すればもしかしたら安定できるタイプかもしれません。

    とはいえ、実は結婚に至る過程で女性は不安定になることも多い気がします。ですので、婚活することで、かえって不安定になることだけが心配です。

    かれんさんの事情を理解した上で、お付き合いを考えてくれる方が見つかれば、もちろん結婚を考えるのは当然ですし、それは自信を持って下さい。婚活中は出来れば、信頼できる友人などに信頼できる男性を紹介してもらうと良いのではないでしょうか。

    皆が皆、結婚で気持ちの安定ができるとは言いませんが、相談できる、頼れる人がいること(必ずしも夫でなくても、彼氏でも友人でも)が人には必要だと思います。

    障害があるから結婚を考えてはいけないなどということはもちろんありませんよ。私だって、要介護の両親って別な意味で大きな障害ですが、夫は理解してでもプロポーズしてくれたのですから。そんな理解のある男性に出会えることを祈っています。

    無理のない範囲で婚活を少しずつ始めてみては、です。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚とは。

    公開:2015/02/09

    役に立った:15

    障害者は結婚できないなんてことは絶対にないです。
    わたしの知り合いにも障害を持って生まれた子がいますが、彼女はいつでも精一杯いろんなことに真剣に取り組んでいますよ。弱音なんかもあまり吐かない、ゆうなら健常者よりも精神的にとても強い子です。
    そんな素敵な彼女と結婚した彼はとても見る目がある人です。いろんな悩みはあるようですが、それはきっと誰でもあることで、障害は関係ないと思います。

  • anzuさん (46歳・女性)

    きっといい出会いがあると信じて。

    公開:2015/02/16

    役に立った:5

    精神的な不調はまわりから見えないので、それはそれで辛いですよね。でも、それで躊躇したりしないでください。それで離れていく人はその程度の人間で、こっちから願い下げです。自信を持ってください。先生がよくなるとおっしゃってるなら尚更です。不安に思うことが体調のなみにも影響するかもしれません。体調が悪い時は、今日は体が休みたいんだなと思って明日に備えて楽にしてください。きっとあなたに合う人が現れますよ。

  • さいたんさん (32歳・女性)

    私は精神疾患を抱えて結婚しました。大丈夫ですよ。

    公開:2015/02/17

    役に立った:8

    障害といっても、人によってさまざまだと思いますが、私の体験が参考になればと思い書かせて頂きます。
    私は精神疾患で治療しながら婚活に踏み切りました。「こんな自分に結婚する資格はあるのか」と思いながらも、年齢的なこともあり、独り身でいることに無性にむなしさと寂しさを覚え、家庭を持ちたいと思ったんです。
    今の主人とは、結婚仲介業者を通じて知り合いました。なので、お互いに結婚前提の付き合いです。精神疾患があることは、付き合って早い段階で伝えましたが、命にかかわらない病気だとしると、「なあんだそれくらい」とあっけらかんとした反応でした。それでも、結婚するとなると生活のいろいろな面で大変さが出てくると思い、私は不安でした。仲が深まってきたある時、病気のある自分を不甲斐ないと思っていること、主人に迷惑をかけているのではと不安なことを正直に伝えました。主人からは「正直に思いを伝えてくれてありがとう」と言われました。それから私たちの絆はより深まった気がします。
    双方の親戚からもさほど反対はなく、今は健康な子供に恵まれて暮らしています。まだ治療していたり、子育てに行政からの支援が必要だったりして、生活は楽ではありません。でも、やはり結婚してよかったと思っています。
    焦らず、でも努力は怠らず、自分の出来ることをするようにすれば、人生の伴侶として見てくれる方もいるのではないでしょうか。よいご縁に恵まれますように、お祈りしています。

  • きよさん (42歳・女性)

    いっぱいいます。

    公開:2015/02/26

    役に立った:9

    障害者でも結婚されている方は、いっぱいいます。
    むしろ、人の気持ちがわかり、お相手を大事にできる方が多いので
    結婚に向いているとおもいます。

    私の知り合いでは、盲目の女性が結婚しています。
    相手は健常者です。
    どちらかというと、容姿のきれいな方ではありません。
    でも、ご主人は、それは大切そうに、奥様の手をひいてよく散歩しています。
    若い方ではないですが、ふたりぴったりくっついて
    とてもうらやましく見えます。

    身体的には健常者と呼ばれる人でも、何も問題を抱えていない人などいません。
    もしいたら、逆に結婚できないでしょう。
    自信を持って結婚を望んでください。

  • haruさん (34歳・女性)

    精神疾患者です

    公開:2015/04/28

    役に立った:6

    私も長年精神疾患で結婚する資格がない、生きる価値がないなど
    沢山悩んだ時期がありました。

    焦って結婚をせかしたお付き合いも経験しましたが、結局は結婚には至らず
    何も考えなくなったときに夫との出会いがありました。

    夫自身も精神疾患があり、
    夫の両親には出会った当初から結婚を反対されてましたが、
    反対を無視して結婚しました。
    自分が不安でも、毎日を頑張って生きていれば自分を認めてくれる人って
    いると思いますし、そう人に出会ったら結婚があるとと思います。
    出産も控えてますが、周りの支えに感謝しながら生活してます。
    不安に思わず毎日を一生懸命生きてください。応援しています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    障害を

    公開:2018/06/30

    役に立った:8

    障害をもっていても、あなたを愛してくれる人はたくさんいるはずです!
    幸せをつかんでください!、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。