結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

JJさん (28歳・女性)

公開:2014/12/22

28歳女子 結婚についての相談です

13件

役に立った:1

お付き合いを始めて半年の彼がいます。
まだまだ結婚なんて具体的に考えていなかったのですが、最近プロポーズを受けました。
もちろん彼のことは好きだし、結婚だっていずれは・・・とは思っていましたが、
心の準備ができておらず、時間をもらうことにしました。
もちろん彼とは別れたくないし、結婚はタイミングとはいいますが、正直踏み込めない自分がいます。アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • tm0124さん (38歳・女性)

    迷っている理由は何ですか?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    質問者さんは結婚を迷っているようですが、具体的な理由はありますか?
    本当に彼でいいのだろうか?とか、自分にはまだやりたいことがあるとか。
    結婚はふたりでするものです。
    迷っている理由があるなら、彼ととことん話し合うべきです。
    ひとりで悶々と考えていたら、彼はあなたにその気がないのだと思い、
    あなたから気持ちが離れてしまうかもしれません。
    彼とは別れたくないし、結婚するなら彼だと決めているなら、
    思い切って決断してみてはいかがですか?

    余談ですが、25歳の時に主人に出会い、32歳でプロポーズされるまで、
    ずっとやきもきしていたわたしには、とってもうらやましいお話です。

  • pokoさん (37歳・女性)

    それが答えだと思います

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    こんにちは

    文章の中で彼とは別れたくない。でも結婚は今ではない。
    ともう結論は出ていますよね

    お付き合いを始めてまだ半年という決して長くはない期間なので
    もう少し長くお付き合いしてからにしたい
    というふうに伝えられたがいかがですか

    結婚は決まるときにはすぐに決まります
    踏み込めないと思うならあなたにとって今ではないと思います

    今しかできないことしてくださいね
    彼にはもう少し待ってもらいましょう

  • win83さん (38歳・女性)

    迷っているなら

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    迷っていることを正直に彼と話し合いましょう。そして、たった半年でプロポーズした彼に、結婚したい理由を聞いてみましょう。いちど結婚すると決めると中々後戻りはできないし、やり直しは効くと言いつつも、×イチになってしまうのも・・ 28歳なら焦る年齢ではないと思うので、踏み込めないのなら、流されずに自分をしっかり持ったほうがいいと思います。この人と結婚したい!と本当に思うなら迷うことはないと思います。迷うというのは、何か理由があるのですよ。よく考えてから行動してくださいね。

  • まーさん (29歳・女性)

    心の準備って…

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    心の準備って何のことでしょうか?
    彼のことをまだよく知らないのが不安なのか?家族に何て言いだせば良いのかわからないのか?結婚する前にやりたいことがあるのか?結婚後の生活について見通しが立たないのか?
    いろいろあると思います。半年間で話してこなかったことを、これからたくさん話してみてください!彼と結婚するにせよ、しないにせよ、幸せな1歩を踏み出せると良いですね!御幸せに!!

  • ふぅさん (30歳・女性)

    同じ悩みで相談をうけたことがありました。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    JJさんご本人のおっしゃってる通り結婚はタイミングだと思っています。
    自分自身思い描いていたよりかなり早い年齢でプロポーズされ結婚しましたので。

    合わせて参考になればと思いますが、以前友人からまったく同じ悩みで相談を受けたことがありました。
    当時彼女は結婚予定だった彼と別れやっと立ち直って新しい彼と付き合い始めたばかりでした。
    やはり彼女自身彼を分析しきれていないと思い悩み返事を保留していました。
    でも、その話を聞いていてちょっと疑問に感じたのは長く付き合ったからといって人一人の人格を見極められるわけでもないのでは?と。
    それならばお互い好きな気持ちがきちんとあるうちに結婚したほうが幸せな結婚になるのでは?
    後々を考えない無責任な返答と感じられたら申し訳ないですが、一応この考え方で結婚した友人と私は最近二人揃って子供に恵まれ幸せにすごしているので・・・参考になれば^^;

    プロポーズをする勇気も持てない男性が増えているなかでしてくれた彼氏さん、とても素敵な方だと思いますよ^^

  • nagiさん (42歳・女性)

    みんなが通る道ですね^^自信を持ってください。

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    はじめましてJJさん。
    お悩みよくわかります。私もプロポーズされたときは悩みました。
    彼とのことを真剣に思っているからこそ不安になるんですよね。

    そして、自分自身、今、成長している時期なのではないですか?
    まず、自分が結婚について不安に思っていることがあれば彼に相談してみてはどうでしょうか。
    これから一緒に歩んでいく彼です。
    彼の反応によっては、自分の方向性も見えてくるかもしれません。

    現実的なことを言うと、この先、お子さんをお望みなら今が結婚の時期かもしれません。
    今、結婚して子どもが生まれたとして、一人目のお子さんが20歳の時に49歳ですよね?
    彼はどうですか?
    JJさんの幸せはどこにあるのでしょう。彼が居なくても大丈夫ですか?
    彼が一緒に居てくれたら心強くないですか?
    結婚はゴールではなくスタートです。
    これからのJJさんの人生が輝くように、お祈りしています。

    大事なことなのでよく考えた方がいいとは思いますが、考えすぎないでくださいね。
    しあわせのしっぽは意外に短いですよ^^

  • クウさん (38歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    プロポーズうれしいですよね!
    でもそれと同じくらい不安なものですよね。

    だって結婚って未知のものだから

    でも、好きだったら
    乗り越えられることも多いと思いますよ~。

    仕事とか、その他結婚を延期したいと思う理由があるのなら
    彼と話し合ってもいいと思いますよ。

    結婚はタイミングだと言いますが
    お互いの気持ちが重なり合ったタイミングがあえば・・・と
    いうものだと思います。

    彼とずっと一緒にいたいのか
    その不安は一体何から来ているのか
    よくよく考えてみてくださいね!

    お幸せに!

  • らんさん (33歳・女性)

    時間が解決するのでは。

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    あなた自身のココロの事なので、ココロの準備が出来ておらず、
    時間をもう少しもらうことにした。良かったではないですか。
    彼も承諾し、待ってくれるようですし。まさに、正直踏み込めないところの
    自分のココロを知る時間が必要な方ですね。原因がわかれば、彼とも
    話しが出来て、前に自然に進んで行きますよ。急だから心配なのでしょうか?
    それとも結婚生活への不安でしょうか?何か、不安がココロにあるのでは?
    私も急だったので、ココロの準備が整っていませんでした。が、私は、日程が
    すでに決まっていて、ギリギリまで、ココロの底では、揺れていて、式までには、
    気持ちにが定まり、結果時が解決してくれました。初めから、この人と結婚するとは、はっきり感じていたので、揺れているココロの中でも、自分の気持ちを信じて、承諾しました。
    そして、今とても幸せです。
    時間が解決してくれますよ。彼とお幸せになって下さいね。

  • sayaさん (33歳・女性)

    好きならこのチャンスを逃さないで!!

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    他の方との回答と重なってしまいますが、保留にしている理由はなんですか?
    結婚って本当にタイミングがとても大切です。
    周りにプロポーズ、保留を繰り返して、結局10年付き合って破局してしまったカップルが2組います。
    私もつきあって半年で入籍しました。3ヶ月目でプロポーズされました。
    私の場合は、つきあいはじめから、この人と結婚するのかなってゆう、いつもと違う何かがあったので、またっく迷いはありませんでした。
    もし本当に彼のことが好きなら、このチャンス逃さないでくださいね。

  • namiさん (37歳・女性)

    迷って良いですよ

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    あなたの人生なんだし、結婚って大きな転機を迎えるんですから簡単にハイッなんて言えませんよね。
    付き合って長いのであればまた違うのかもしれないけれど、半年ですもの迷うのも無理はありません。
    彼氏さんが頑張ってプロポーズしてくれたんですから、ちゃんと考えてお二人にとって良い選択ができればいいな~と思っています。
    理想なのは、お時間をいただいたってことなので一人で考えてみるのも良いんですが正直に彼に迷っている気持ち、ゆくゆくは結婚も視野に入れている、別れたくはないと打ち明けてみてはいかがでしょうか?
    彼氏さんも、プロポーズをするほどあなたの事を想っているのでしょうから一緒に悩み考え答えを探してくれるはずですよ。
    もし、いますぐしてくれなきゃ嫌!なんて言う方でしたらまた別の答えを考えてみても良いと思います。
    結婚はタイミングと言いますが、勢いだけで結婚してしまうと後々、大変なことになってしまったりすることもあるので好きな方でしたらたくさん悩んで考えて納得してから結婚に踏み出してほしいです。
    プロポーズありがとうという気持ちはちゃんと彼に伝えてあげてくださいね。

  • meiさん (27歳・女性)

    タイミングがあうとよいですね!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    お互いに思いあって、お付き合いしているんですね!素敵です。ただただ、いまではないというだけではないですかね?プレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、彼にしっかり説明したら、わかってくれるのではないでしょうか。結婚してもいいかなぁと思ったタイミングで、彼もまたそう思ってくれたらよいですね!とりあえず、いまを大切に楽しめれば、自然と未来につながるのではないでしょうか。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    正直に

    公開:2015/03/29

    役に立った:0

    今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか。
    まだ、今は結婚が現実的でないこと。
    でもお付き合いを続けたいこと。
    続けていくうちに、そうなればいいなと。
    まだピンときていないのに、
    オッケーしてしまうのは、
    申し訳ない気がすると言っておくと、
    いいかもしれませんね。

  • haruさん (35歳・女性)

    結婚するのは

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    勇気がいりますね。

    自分が結婚したいと思った時にプロポーズされたら
    結婚も早いかと思いますが

    相手から言われると決心に時間かかってもおかしくないと思います。

    あわてて結婚するものでもありませんし、時間をかけて考えていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。