結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

marie22 (27歳・女性)

公開:2014/12/22

婚約指輪って?

12件

役に立った:3

既婚者の方で、婚約指輪を買った方にお話をお伺いしたいです。
私は婚約指輪がどういった扱いになるのかいまいちわかっていません。

結婚指輪はまた別に買うのですよね?
それとも婚約指輪=結婚指輪でしたか?
ご自分もしくはお相手は、どういったお考えで婚約指輪を買いましたか?
婚約指輪は結婚指輪よりグレードの低いものでしたか?
結婚指輪を買った後、婚約指輪はどうされましたか?

お気軽にお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ゆんさん (38歳・女性)

    婚約指輪は、使ってます

    公開:2014/12/24

    役に立った:2

    結婚指輪は、夫婦お揃いで普段使いのもので、値段もピンキリ。
    婚約指輪は女性のみで、よく給料3ヶ月分をプレゼントする!といわれてるものです。結婚が決まり、婚約する時に渡されたり、プロポーズの時に渡されたりします。
    私は150万位のものをプレゼントされましたが、パーティーなどに出席するときにしたりしてます。

  • sayaさん (33歳・女性)

    婚約指輪は特別な日にたまにしています

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    結婚指輪よりも、婚約指輪の方が3倍ぐらい高いものを購入してもらいました。
    そのかわり、主人は婚約指輪がないため、結婚指輪は主人の方がプラチナで値段が高いです。
    私はゴールド系の方が好きだったため、結婚指輪、婚約指輪ともにゴールドにしました。
    なので、結婚指輪はデザインは一緒ですが、色は主人と違います。
    婚約指輪は、結婚記念日や、デート、ホテルなどで外食する日などだけ結婚指輪にかさねずけしてます。
    重ねずけできるデザインの方がその後も使いやすいですよ。

  • クウさん (38歳・女性)

    別ですよ

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    結婚指輪と婚約指輪は別々に用意しました。
    婚約指輪は給料の3ヶ月分
    とか言いますが、うちは2ヶ月分ぐらいだったかな。

    婚約指輪はダイヤモンド入りなので高いですが
    結婚指輪は石は入ってないので
    そんなに高くないです。
    2人で給料2ヶ月くらいです。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    普段使っています

    公開:2014/12/23

    役に立った:0

    婚約指輪と結婚指輪は別にしました。

    私はもともと宝石が好きだったことと、結婚の記念にお互い何かプレゼントをしたかったので、主人に買ってもらいました。
    一般的に婚約指輪は0.2カラット以上のダイヤが入ったもの、結婚指輪は石が入ってないものか入っても小さい目立たないものです。

    婚約指輪は女子会やちょっとお洒落なレストランに行くときに結婚指輪と重ね付けしたり、婚約指輪だけをして行ってます。
    あとはダイヤの指輪をしたい気分のときにしています。

  • じまおかさん (33歳・女性)

    婚約指輪、結婚指輪どちらも持っています

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    婚約指輪と結婚指輪を別に持っています。
    友人では婚約指輪をなしにして結婚指輪を高価なものにした人や、節約のためにも婚約指輪を買わなかったという人もいます。
    結婚指輪なしで婚約指輪のみという人は聞きません。

    私の夫はプロポーズのときにお菓子の指輪をプレゼントしてくれ、ちゃんとした指輪を一緒に買いに行こうといってくれたため、はじめは「いらないよ」といっていたのですが、結局いただいてよかったと思っています。

    購入するときは婚約指輪のみを選んでいたのですが、結婚指輪と一緒に重ね付けしたかったため、結婚指輪を選んでから、婚約指輪を選び、普通と順番を逆にしてしまいました。
    婚約指輪はデザインのあるものを選びましたが、オーダーではありません。しかしオーダーで作った結婚指輪2つよりだいぶ高かったです。

    結婚指輪は結婚して以降、毎日付けており、婚約指輪は週末お出かけをするときくらいです。
    スーパーにはつけていきませんが、ちょっとした食事やお買い物には付けていきます。デートと呼ばれるものには付けるようにしています。
    すでに子どものいる友人は子どもが産まれたら全然つけないよ、ということだったので、それまではいっぱい付ける予定です。
    結婚式の準備や食事、いっぱい付ける場所はあると思うので、購入されるのであればしっかり付けることをお勧めします。家においてあるだけなんてもったいないと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    婚約指輪と結婚指輪

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    婚約指は基本的に彼がくれるものです。結婚指輪はお互いに普段つけるために贈りあうものです。
    婚約指輪は1粒のダイヤの指輪というのが基本?というか一般的なイメージです。
    ですが、今は婚約指輪はいろんな事情で省く方もおおいですよね。
    わたしは、1粒のダイヤなんてつけいてくことがあまりないので、エタニティーの少しいいものを買ってもらいおしゃれでたまにつけていますよ。
    まぁ・・母にはエタニティーなんてダイヤのかけらじゃない!といわれましたが(笑)
    ようは自分が気に入っていればいいのです!

  • ともみん33さん (29歳・女性)

    どちらも使っています

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    婚約指輪は婚約しているときずっとはめていました

    結婚してからはずっと結婚指輪をしています
    お出かけのときに婚約指輪を重ね付けしています

    式に彼の会社の人をよばなかったので、式後会社の方と会う際などにつけていってます

  • さやさん (32歳・女性)

    けじめとして

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    婚約したのだから、けじめとして ということでプレゼントされました。
    私自身は全く興味がなく、それより今後のための生活資金にした方がいいんじゃないかと思っていましたが、先方がそのように言うのでありがたく頂戴しました。

    結婚指輪は常につけていますが、婚約指輪はほとんどしていません。婚約中も、仕事の邪魔なので平日はしていませんでした。
    ので、実際つけたのは親族の行事やちょっといい食事のときなどの数えるほどですかね。

    いずれ友人の結婚式などにしていこうと思っています。

  • りんごさん (29歳・女性)

    婚約指輪は

    公開:2016/07/25

    役に立った:0

    結納の前に購入し、結納の際にいただきました。これとは別に結婚指輪も購入しました。周りでは結婚指輪と婚約指輪を1つにしてその分グレードの高い者を購入するという方もいます。婚約指輪はお呼ばれやパーティーなどの際に重ねづけしています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    色々な考えがあると思います

    公開:2016/11/25

    役に立った:0

    私はなんとなく憧れがあったので婚約指輪を買ってもらいました。結婚前の記念に、みたいな意味があると思っています。婚約指輪は確か30万円くらいのもので、結婚指輪は10万円くらいだったと思います。結婚してからはずっと結婚指輪をつけています。シンプルで家事のときも邪魔にならないデザインにしました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    婚約指輪は特別な日に

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    婚約指輪も結婚指輪ももらいました。婚約指輪には憧れがありましたし、旦那も贈りたいと思ってくれていたようなので買ってもらいました。
    婚約指輪も結婚指輪も同じブランドのものにしましたが、婚約指輪の方が金額は何倍もしました。
    結婚後は婚約指輪は記念日のお食事や友人の結婚式など、特別な時に結婚指輪と重ね付けをしています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    婚約指輪も

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    結婚指輪も婚約指輪も買ってもらいました!
    といっても婚約指輪はプロポーズの際にもらいました!
    ティファニーのダイヤのリングでした。
    普段使いはいまは子どももいるのでなかなかしてませんが、なにか記念日や、ちょっとおしゃれをして出かける時につけてます!
    子供が大きくなったら普段使いしたいなぁなんて思ってます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。