結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

larghetto (38歳・女性)

公開:2014/12/19

逆プロポーズについてアドバイスを下さい

6件

役に立った:1

10歳年上の男性とおつきあいしてます。付き合って2年。なかなかプロポーズをしてくれません。彼は、バツイチなので気にしているようです。そこで、今度のクリスマスに逆プロポーズしようかと思っています。女性からのプロポーズ、したことある方、秘策などお教えいただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • たもさん (32歳・女性)

    プロポーズ手前ですが・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    結果的にプロポーズまではしませんでしたが、
    2年前11歳年上の方とお付き合いしていた時に自分から・・・と思っておりました。

    その時は彼の父に挨拶~とか父の彼女(母は大分まえに他界しております)と交えて食事会など周りから固めて・・・と結果的に結構彼の気持ちも準備?できたのかな?という雰囲気がありました。
    私的には雰囲気のいいレストランとかでクリスマスプレゼントと一緒にさり気なく指輪渡しちゃうくらいしてもいいと思います。
    それかプレゼントとメッセージカートに英語で結婚して!と書いて渡すとか^^

    彼の性格にもよると思いますが(女から~とかこだわりのある人は・・・論外ですしね・・・T-T)、大好きな彼女からプロポーズされたら嬉しいと思います。

    私は結局お互いの性格(どっちも謝れない)が災いし、クリスマスイブに彼家を出ましたが・・・
    れいさんのプロポーズ成功をお祈りします。
    ※全然参考にならずすみませんm

  • APOさん (31歳・女性)

    大賛成!

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    女性からのプロポーズ大賛成です。

    私も2年間付き合ってた年下の彼がいました。
    彼が貯金がないこと、年がまだ若いことなどを理由に、結婚を渋っていたので、
    「結婚式代も、新婚旅行代も私が出す!指輪もいらないから私とこれからも一緒にいたいなら、今結婚してください!!!」といいました。
    その時は、ジョークのように受け流されたのですが、そのあとすぐに、向こうから、ちゃんとプロポーズしてくれました。

    私の友達も二人、長く付き合ってた彼に
    「こっちにも人生計画あるから、結婚するつもりないなら、これ以上付き合えない」や
    「寮をそろそろ出なきゃいけないんだけど、家を探してる。でも、一緒に住む可能性とか、結婚の可能性あるなら、早めに教えて!」といって去年結婚しています。
    その二人も今は幸せな結婚生活を送っています。

    どっちからプロポーズなんて関係ないとおもいますよ。
    大好きな人で、その人と結婚したいと思うなら、女の子からのプロポーズも
    大賛成です。

  • makiさん (44歳・女性)

    逆プロポーズしました

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    れいさんの書かれてある文章の感じですと、お相手の方も結婚をしたい気持ちは持ってくださっているようですね!
    それでしたら、あまり悩まず、ストレートに気持ちをお伝えするのが一番ではないでしょうか。

    男性からプロポーズをするときは雰囲気づくりや指輪など色々と気を遣うこともあるようですが、女性からだったら、
    「お嫁さんにしてください」
    とか、軽やかに言う方が重くなりすぎずに良いように思います。

    私の場合は、双方がバツイチだったため、れいさんとは少し状況が違いますが、私の部屋でご飯を食べているときに、
    「一緒に住めば生活費も少なくてすむよ。どうせなら、籍をいれない?一度失敗したけれど、それでお互い学んだこともあるし、今度は大丈夫だよ。」
    というように、非常に実質的で決してロマンティックではないプロポーズをしました。
    そうしたら相手から
    「じゃあ、今度自分から改めて言わせてよ。」
    と言われて、後日相手からもプロポーズをしてもらいました。

    もちろん、もっとまじめに雰囲気を作って気持ちを伝えるのもいいと思いますが、
    れいさんのお気持ちが真剣なのは、お相手も分かってくださっていると思います。それならばあまり重く考えすぎず、お相手にもプロポーズをさせるチャンスを与えるくらいの雰囲気でサラッと、というのもあると思います。

    どうか、楽しいクリスマスが過ごせますように。

  • happyさん (33歳・女性)

    なるほど。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    そうなんですね。10年以上付き合っていてプロポーズしてくれず、
    女性からプロポーズ、結婚か別れるか決断をの勇気ある体験談
    聞きますよ。バツイチで気にしているとのこと、コミュニケーションを
    もっと彼と取って?結婚に対して、前向きになる相手のココロの動きが鍵です。
    逆プロポーズ、勇気ある行動です。あなたのお気持ちが相手の方に受け入れてもらえますように。あなたの率直な気持ちを、まっすぐに伝えましょう。

  • pokoさん (37歳・女性)

    素敵

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    とっても素敵だと思います
    お相手の彼は色々遠慮しているかと思いますが
    いつかは一緒になる、なりたいなら
    お互いが今と思うときに決意したいですよね

    普段行かないような自分がプロポーズして欲しい場所
    山上とか、海辺の夜景が美しいところなど
    デートの帰りに寄ってみて、ふと
    あなたとずっと一緒にいたいな、とか
    あなたのこどもが欲しいな、とか
    夢ではないよね?現実にしてほしいから
    ことばが欲しいな。。みたいな流れで持っていくのはどうでしょう・・

    参考になれば、嬉しいです

    頑張ってくださいね

  • haruさん (35歳・女性)

    友人が

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    結婚しないなら別れるとはっきり彼にいって
    結婚か、別れるか決断させてました。

    答えを出さない男性にはそのくらいのはっきり言ってもいいと思います。

    ただ、じょせから言わされて結婚した男性は責任感にかけますので
    リスクもあるので注意が必要です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。