結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2014/12/18

会社の新婚の後輩から、着物を貸してくれと言われました。

5件

役に立った:1

後輩の相手(新郎)の実家は田舎の旧家らしく、ご両親が遠方より新婚家庭に来られるそうなんですが、なんでもどんなものを持ってきたか箪笥などをあけて見られるというのです。地方によってそういうところもあるらしいのですが、そうなんでしょうか?いくつか持っているので貸すことは構わないのですが、現代でもそういうことがあるのかなと思ったので質問しました。知ってらっしゃる方、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    取り繕うと後が大変では

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    後輩が着物をお持ちでないのならば、それはその場限りで取り繕うと後が大変だと思いますよ。

    旧家であり、何を持って来たかと箪笥を開けるくらいですから、
    どんな着物なのか、柄行きや種類までしっかり覚えてしまう気がします。
    後になって冠婚葬祭などで「あの時のあれを着れば~」なんて言われたら大変です。

    主人の実家は旧家ではありませんが、
    引越ししてすぐに新居を見に来た際(私は不在)、家に鏡台が無いことを言われました。
    実家に置いたままで持ってこなかった着物の事も話していたようなので、
    やはり田舎では未だに「嫁入り道具」を気にされるご家庭があるのだと思います。
    義母は家具が何にもないと言ったそうです(笑)

    訪問着くらいは相談して誂えても良いかもしれませんし、
    ないならないと言った方が、後々のためには良さそうです。
    お義母さまが良い方なら、着ない着物を譲って下さる可能性だってないとは言えませんし。
    最初からあら捜しで来るとは限らず、新居に足りないものがないかを確認しに来るのかもしれないですよね。
    うちなんかはそのクチで、実家に行くとあれはあるのか、これもいるなら持って帰りなさいと、それは一生懸命関わってくれます。

    かしこまり過ぎず、駄目だと指摘された所は素直に改善しようとする方が印象は良いと思うのですがいかがでしょうか。

  • たらこっちさん (28歳・女性)

    母の実家もそうでした。

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    母の実家は東北の田舎ですが、タンスを開けて見るおばちゃん達がいるみたいです。
    借りた着物は問題があります。「あらいい柄ねー着てみてよ」とかいってハオらされるのは日常茶飯事です。
    借り物で大きかったり小さかったり、家紋が入っていたりしたら大惨事です。

    私も何枚か買いましたが、中古(リサイクルショップ)を覗いてみたらいかがですか?
    安く(数万円ほど)訪問着や小紋が買えますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    びっくり

    公開:2015/10/04

    役に立った:1

    いまどきそんな風習ありなのか?と思いましたが、どうやら地域によったらそういうこともあるみたいですね。
    着物を貸すことでその場は丸く収まるかもしれませんが、そんな古い風習を守っておられる方々です。もしも借りた着物がなんてことがばれたらそのあとがとても大変だと思います。
    その場だけの取り繕いは止められたほうが無難だと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    身の丈に合わせる

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    普段着物をお召しにならない方でしょうか?ならば、いろいろ持っているほうが不自然だと思います。
    普段お召しになる方であれば貸してなどと言ってこないでしょうし、手持ちのものだけをありのまま見せればいいのでは。
    それによって、嫁、はては嫁実家にまで悪口を言われるような親戚であれば、旦那様によくよく守っていただけばよい話です。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    周りでは

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    聞いたことないです。現代でもそんなことがあるんですね。他の方も仰るように、取り繕うと後々大変になりそうですよね。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。