結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メレディス (35歳・女性)

公開:2014/12/17

挨拶時の服装で悩んでいます

10件

役に立った:25

結婚の挨拶、両家の親との顔合わせ時に、気をつけるべき事はなんでしょうか?
服装や所作、心配り。素のままでいいと言われると、余計に焦りが出ます。
その場限りの清楚な服装で出かけても、結婚後にいろいろとアラが出ても困りますし。洋服や小物が特に悩みの種です。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    それは苦労しますね

    公開:2014/12/17

    役に立った:9

    私は冬だったので、ニッセンで買った茶と黒のワンピースに黒タイツとあまり気取らずにラフで普段着そうなのにしました。主さんがいいようにすぐにバレますし、最初から完璧で行くと後々大変です。小物ですが、私は黒バックのみとシンプルでいきました。派手な女とは思われたくなくて。
    あとは手土産を渡すタイミングは大事かと。つまらないものですが、なんていっちゃダメですよ。ちゃんと、お口に合うかわかりませんが、皆さんで召し上がって下さい。
    うちの旦那はこれで失敗して礼儀に厳しい母の印象は最悪で結婚して1年半ですがいまだに言ってきます。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    彼に確認してみては?

    公開:2014/12/17

    役に立った:2

    ご両親はファッション関係の仕事をされてる方ですか?それとも、服装にうるさい方ですか?
    そうでなければ、常識の範囲内の服装で問題ないと思います。
    私の場合は、平日の午後仕事を休んで行ったので、普段会社で着ているワンピースとジャケットで行きました。
    ご両親がどんなことを気にする方か、彼に確認しておくと安心できると思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    等身大で!

    公開:2014/12/17

    役に立った:6

    ある程度のマナーなどは大事だと思いますががちがちになる必要はないと思います。逆にそのほうが、相手もきになっていますので、ふだんらしくしていれば大丈夫だと思います!!お洋服は丈が短すぎず顔うつりのいいやわらかいカラーがいいと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    ふだんらしさ

    公開:2014/12/17

    役に立った:3

    構えていると、相手も緊張するものです。

    長いお付き合いになるのだならしっかりしなくてはと力んでしまうものですが、
    人間素を出すことが一番です。

    変に着飾って後から驚かれる方がいろいろ面倒でした、私は。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ワンピースにしました

    公開:2014/12/18

    役に立った:1

    彼に選んでもらったワンピースにしました。
    だぼっとしたものではなく、きれいな形の膝丈のものがよいと思います。

    もしくは、今の時期でしたらきれいめな明るい色のニットに
    パンツとかでもいいと思いますよ。
    アクセサリーは派手ではなく、小ぶりで上品なものを。

    いつもの自分とかけ離れたものではないと思いますが、
    初めてお会いするのであれば、「きれいめカジュアル」を心がけるのが
    一番無難だと思います。

    ちなみに私は始めてお会いした時は冬にご実家に伺ったのですが、
    きれいな色のワンピースを着ていきましたが、
    「寒いでしょう!これ着たほうがいいわよ(^^)」
    と、おばあさまが縫われたという、お母様のニットカーディガンをお貸しくださって
    コタツに通されたので、
    いきなりカジュアルダウンしました(笑)
    でも、そんなアットホームな彼実家が大好きです。

  • あずみん50さん (29歳・女性)

    いつも通り+α

    公開:2014/12/18

    役に立った:3

    服装は膝丈のワンピースで、今の時期ならタイツを履いても問題ないかな〜とは思います。
    いつも通りといっても、やはり特別感というか少しかしこまった感じも必要かと。

    所作や心配りも、完璧でなくていいと思いますよ。
    気をつけている・気を遣っているというのが伝われば。
    あまり完璧に演じてしまうと、結婚後、苦しくなります。自分で自分の首を絞めてしまいます。

    ハードルを上げてしまうと、あとは減点されてしまいます。
    彼のご両親が、所作などにうるさい方なら、勉強した方がいいかと思いますが。

  • usacoさん (39歳・女性)

    TPOと自分らしさ

    公開:2014/12/18

    役に立った:1

    結婚の挨拶や両家顔合わせだと、
    場所や状況でしょうか。

    ご実家に伺うのか、高級なレストランなのか、
    どういう雰囲気の場所でのご挨拶かでおおまかには決まってくるのかなと思います。
    また、ご実家に伺うにしても、
    療養中の方がいるお家にあまりに小ぎれいな格好とか、
    毛の抜けるペットを飼っているお宅で濃い色のスカートとか、
    相手に気を使わせ過ぎないことも必要かもしれません。

    その場限りの清楚な服装とありますが、
    かしこまった場にはそれ相応の装いをしていくこともマナーだと思います。
    この段階で結婚後のアラのことなど考えても仕方のないことで、
    そのアラさえ織り込み済みで結婚を決めたご主人のためにも、
    ああいいお嬢さんと結婚するのだとご両親をほっとさせるのもご主人への愛情ではないでしょうか。

    いずれは化けの皮ははがれますし、それはそれで構わないと思います。
    その時はその時に受け入れて貰いましょうよ。
    ただ、あまりに大きいギャップだと大変ですので、
    いつもよりもだいぶおしとやか、くらいで良いのではないかと思います。
    別人みたいにする必要はないですよ。

    私もそういう場にふさわしい服は持っていなかったので、レンタルしました。
    買うよりも断然安いし、また必要な時期が来れば借りた時の感じを参考に買う予定です。
    1回か2回しか使わない小物ならば、それも誰かに借りたって良いのではないでしょうか。
    これから結婚に向けてお金がたくさんかかりますからね。

    自分らしさは失くさずに和やかにご挨拶ができるといいですね。
    お二人の気持ちがご両親にきちんと伝わりますように。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    やっぱりワンピース受けはいいです☆

    公開:2014/12/19

    役に立った:1

    私も、顔合わせはシンプルなひざたけワンピースに黒タイツにしました。
    ハンドバッグと、控えめのネックレスをしました。畳の部屋だったので、脱ぎ履きしやすい靴を選びました。

  • wakana24さん (29歳・女性)

    ワンピース♪

    公開:2015/01/31

    役に立った:0

    私はワンピースにしました。
    普段はカジュアルな服装もしますが、今後なにか大切な席に出席するためのワンピースは1着持っていてもいいと思います(*^_^*)
    最近はプチプラなアイテムも増えているのでお気に入りの1枚があるととても便利だし、なにかあっても慌てなくて済みます♪

    清楚、というよりは清潔感を大切にした方がいいと思います。
    きちんと感が出るとそれだけで印象もUPしますよ。
    髪やネイルなどの先端ケアは普段から心がけることをオススメします!

  • bikonさん (32歳・女性)

    その場に

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    場所にあった服装をするのがおしゃれだと思います。
    みんなにあわせて、あまりガチガチに自分だけ決めすぎでも、相手に失礼になるでしょうし。
    彼に相談をして意見を参考になるとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。