結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ドライさん (33歳・女性)

公開:2009/03/25

再婚の場合

9件

役に立った:6

チャペルで式をあげたいと思っているのですが、彼が再婚の場合、教会式ってあげられるのでしょうか?二人とも信者ではありません。
ちなみに前の結婚の時、教会式だったそうです。
教会式は事前に何回か講習を受けたそうなので、教会式のしきたりというかわかる方教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • シカシカさん (25歳・女性)

    まずは教会に問い合わて下さい。

    公開:2009/03/25

    役に立った:3

    カトリックではそもそも離婚を認めていませんので、
    再婚の挙式が出来るとは聞いたことがありません。
    プロテスタントならばそこまで厳しくありませんし、可能なはずです。
    (私も参列したことがあります。)

    「お互い初婚である」「現在同棲していない」「挙式前に2人揃って数回講座に通う」「奉仕活動に参加する」「××円の献金が必要」etc・・・
    カトリックにしろプロテスタントにしろ、教会によって条件は様々ですので、
    まずはご希望の教会に問い合わせてみて下さい。

    ただ、普段は信者の活動に使われている教会を、信者でない方が「お借りして」挙式させていただくわけですから、
    結婚講座に参加される時などは、「義務だから嫌々に」ではなく、真摯に臨んでくださいね!
    キリスト教は来るもの拒まずな教義ですので、門を叩けばもちろん開いてくれますが、
    「ファッション感覚で教会を使うなんて信者に対する冒涜だ!」と考える方もいらっしゃいます。。。

    ちなみに専門式場やホテルに併設されているチャペルなら、再婚でも問題ありませんし、講座に通う必要もありませんよ。

  • ハートシェイプさん (33歳・女性)

    多分…ですが。

    公開:2009/03/25

    役に立った:1

    宗派によって変わるとは思うのですが、講習を受けたりするようなちゃんとした(?)教会では「お互い初婚である」ことという条件を定めているところがあると思います。
    教会のHPにも載っていたりするのを見たことがあります。

    普通の結婚式場付帯のチャペルでしたら全然大丈夫ぶだと思いますが。。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    カトリックなら・・・

    公開:2009/03/25

    役に立った:1

    まず難しいでしょうね…。
    カトリックは離婚も再婚も、確か認めてなかったと思います。

    町の教会は宗派にもよるでしょうし、要問合せですね。
    町の教会のように見えてもブライダル用のチャペル、ということもありますし。
    ブライダル用のチャペルであれば、問題はないと思いますよ。

    ここで挙げたい!と思えるチャペルを見つけてくださいね。
    いい場所(チャペル)とご縁がありますように。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    信者であるかどうかというよりも・・・

    公開:2009/03/26

    役に立った:1

    私も他の方の意見と同じで
    カトリックは離婚・再婚ha認めていないと思います。

    挙式をしたいと考えている会場に直接問い合わせてみるのが一番いいと思います。
    もしも、 ドライさん たちが式を挙げたいと思っていた会場がダメなら、挙式スタイルを考え直してみたりしてみては?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    教会・宗派によるのでは

    公開:2009/03/30

    役に立った:0

    全く詳しくないのですが
    ネット上での知識では、教会や宗派によってずいぶん条件が違うみたいです。
    講習が必要だったり、ドレスに制限があったり。
    なので、直接教会に問い合わせてみるのが確実だと思います。
    前出のように、式場併設のチャペルだったら全く問題ないと思いますし。

    素敵なチャペルが見つかりますように。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    再婚は難しいかも。

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    私はカトリック教会で式をしましたが、
    「初婚」が条件だったと思います。

    ただ、教会によって、多少条件は違いますので確認してみるといいと思います。

    信者でない方は事前に講習を受けますが、これもうける講習によって違います。

    私は1日2時間(1講座*2)*3回の講座+神父さんのお説教を受けました。
    (お金もかかります)

    教会によっては、3ヶ月間ミサに通うこと。とかいろいろ条件が違いますのでお目当ての教会があるのであれば、直接そこに確認してみるといいかなと思います。
    なにしろ、式を挙げられるまでに時間がかかりますので、早めに調べられるといいかなと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    海外挙式も手かも。

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    男性既婚、女性初婚のカップルの披露宴に2回ほど出席したことがありますが、
    2組とも挙式は海外(ハワイとヨーロッパ)で家族だけで済ませ、
    帰国後披露宴をしていました。
    海外挙式の場合、日本の教会のように何回か通わなければならないということはないでしょうし、実際既婚者も式をやれているわけですから、ハードルは低いかもしれませんよ。

    日本のチャペルでの場合は、みなさんも書かれているように、
    式を挙げられるところが限られてくるのではと思います。
    ホテルに併設されているちょっとしたチャペルは大丈夫なのでは?

    教会で式をした友達の話では、
    「挙式前に、入籍していてはダメ」「一緒に住んでいるのもダメ」
    だったそうです。
    それぞれの教会で規制があると思いますので、まずは、式を挙げたいとお考えの教会に問い合わせてみるのが一番なのでは?

  • めいさん (36歳・女性)

    カトリック信者ですが…

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    チャペルがプロテスタント(または聖公会)であれば、再婚でも問題ないと思います。
    カトリックの場合は、教会裁判で前の結婚が無効であることを立証して
    認めてもらう必要があります。そのためには、ご主人が前に結婚した時の結婚証明書
    (前も教会式だったとのことなので、あると思います)、前妻の連絡先などを
    挙式したい教会の主任司祭に提出する必要があるかと思います。
    ちなみに教会裁判は大体1年くらいをメドに…もっと長くなることもあるようです。
    離婚の原因が、客観的に見て致し方ないものだったと認められたら
    または、結婚式自体に問題があったと見なされた時、
    「宗教上から見て本来あるべき『結婚』ではなかった」と認定されて
    「改めて初婚」扱いになるようです。

    お二人とも信者さんではないとのことなので、もしカトリック式をご希望であれば
    比較的カトリックに近い、聖公会の教会で式をされた方が簡単だと思いますが…。

  • mika1nekoさん (34歳・女性)

    実際に教会に行って

    公開:2009/09/21

    役に立った:5

    女性、カトリック、初婚。
    男性、カトリックでない、再婚。
    のカップルです。結婚式をお願しに教会に行きました。
    前回の結婚が民法上は無効になっていても、カトリックの宗教上は無効になっていないため、その手続きが必要といわれました。
    そのためにカトリックの信者の属する教会の神父さんに頼んで手続きを開始し、少なくとも2ヶ月かかるそうです。
    結婚講座など、結婚の準備と平行させてよいといわれましたが、大切なことを決めるためには時間をかけたほうがいいんですよといわれました。

    予定していた結婚式の日より遅くなりそうですが、ゆっくり考えようと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。