結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんらんさん (30歳・女性)

公開:2014/12/16

記念日を祝ってくれない彼

6件

役に立った:0

結婚して8年目になります。
最近は小さな事で喧嘩になる事も多く、なんだかお互い倦怠期の様な状態です(今更ですが。。。)
記念日の時もこちらからは主人の帰りが普段終電とかなのでLINEとかでですけど「結婚〇周年だね、これからもよろしく」的なメッセージをするのですが、向こうからは返信がありません。。。コレと言って特にお祝いをするワケでもなく記念日が終わります。
このままこんな状態が続くと思うと気が重いです。打開策はあるのかな?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ゆりさん (51歳・女性)

    らんらんさんが変わってみたら?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    男性の中には、まめな方もおられて結婚記念日や奥様の誕生日にお花のプレゼントをされる方もいるようですが。。。
    記念日の時には、ご主人の好きなものを作ってみてはどうでしょ?
    当日残業で夕食を取らない場合も翌日の朝食をちょっと豪華にしてみるとか。

    「おや?今日は何の日だったっけ?」と気づいてもらうきっかけを演出する。
    これなら、らんらんさんの毎年の記念日がわくわくしたものに変わりませんか?

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    男の人は

    公開:2015/01/14

    役に立った:0

    男の人ってそういう記念日などどうでもいいって人多いですよね。
    仕事で疲れていたりすると、らんらんさんの優しさに甘えて気持ちだけ受け取ったよー的な感じで返信がないのかもしれませんね。
    でもそれを伝えたところで、旦那さんは気が重くなってしまうだけだと思います。
    あまり気にせず、記念日付近でお休みの時などにおいしいごはんを食べに行くことを提案してみるなどはどうでしょうか。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    記念日をどう感じるかはそれぞれ

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    わたしたちは結婚7年です。1年目のときは二人でこれからもよろしくとお祝いをしましたが、2年目の時にわざわざ記念日だからって祝う理由が分からないと言われました。それで喧嘩。3年目も同じ理由で喧嘩。4年目はお互い時間に余裕があったので、わたしがデートプランを立ててお祝いしました。それが楽しかったのかわたしの祝いたいという思いが伝わったのか5年目もデートをしました。6年目は主人のほうからレストランへ行こうと言ってくれ、7年目は二人でどこのレストランへ行くか相談して決めました。
    記念日はやっぱり何かしたいですね。お互いの気持ちを再確認するためにも。まずは、面と向かっていつもありがとうと伝えたらどうでしょうか。

  • チョコレートタルトさん (46歳・女性)

    考え方を変えましょう

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

     記念日を忘れる男性は多いですよね。私も結婚記念日や誕生日くらいはお祝いしてほしいと思いますが、結婚して何年もたつと段々と忘れられていきます。忘れられてはいないのかもしれませんが、仕事や毎日の生活が忙しいと記念日のお祝いどころではなくなっていくのかもしれません。女性にとってはそれが寂しいのですよね。いつまでも最初の頃のようにお祝いしてほしい・・・でも男性は釣った魚にエサはやらない人が多いです。女性から見たら最悪ですが、逆に考えましょう。記念日をいちいち覚えていてお花やプレゼントを買ってきてお祝いしてくれるようなマメな男性はほかの女性にもしているかも!まめじゃない男性を夫に持つ方が安心ですよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    たぶん

    公開:2015/12/06

    役に立った:0

    旦那様は日々のあなたとの暮らしに満足しているから、特に祝わないんだと思いますよ。
    平たく言えばあなたとの関係が揺らがないと安心しているんだとおもいます。
    甘えともいいますが(笑)女性はそれじゃ寂しいですよね。

    「あなたと一緒に入れて幸せ」と毎日それとなく言ってみてはどうでしょうか。心動かされて記念日くらいは何かしてやろうか、と考えてもらえるかもですよ。

    (ちなみに私は女性ですが、最初の結婚記念日をすっかり忘れてしまったタチです・・・いかんいかん)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    事前に準備を

    公開:2017/04/26

    役に立った:0

    8年経つと良い意味でも悪い意味でも相手の存在に慣れすぎてしまうんですね。
    次の記念日には事前に「記念日だから特別なことをしよう」と旦那さんに伝えてみては?
    気分転換に普段行かないようなレストランに行ってみるとか。
    男性は記念日にあまり特別感を感じない人も多いし、日々の仕事に追われて忘れてしまうこともあると思うので、1週間前ぐらいからちょっとずつ「もうすぐ記念日だね」と予告するとか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。