結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんらんさん (30歳・女性)

公開:2014/12/16

入籍日

7件

役に立った:0

皆さんは入籍日をどの様に決めましたか?
(2人の記念日・直近で吉日だった・その他ゴロ合わせなど。。。)
私と彼はゴロ合わせで決めたのですが、結婚記念日をその日に決めた理由を聞かれた際、今となってはちょっと恥ずかしいです。
無難に誕生日とかにしておけば良かったかなぁ。。。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    覚えやすそうな日にしました。

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    挙式の後に入籍予定でした。
    その辺りで覚えやすい日がちょうどあったので、その日を入籍日に決めました。

    基本的にイベントと記念日に全くこだわりがないので、
    忘れないようにだけしておこうと思いまして。

  • うべさん (30歳・女性)

    記念日

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    付き合った記念日に入籍しました。
    付き合った記念日が自分の誕生日に近いので
    記念日に関係なく本当はもっと早く入籍したかったのですが・・・。
    今となっては記念日でわすれないのでよかったと思っています。

  • まあさん (29歳・女性)

    結婚式と同じ日にしました

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    私は結婚式と同じ日にしました!
    理由は、入籍日と結婚式の日、どちらを結婚記念日にしたらいいか悩ましいし、
    私か彼のどちらかが、どっちかを忘れて過ぎてしまったときに、寂しい気持ちになりそうだと思ったので
    まとまっていたほうがいいんじゃないかとなりました。
    ものぐさ夫婦です(;^_^A

  • じまおかさん (33歳・女性)

    三代同じ結婚記念日

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    私は両親と同じ結婚記念日にしました。
    母の両親(私の祖父母)も偶然同じ日でした。
    母方の祖母は亡くなる前に「同じ日にしてね」と話していたので。

    六曜を気にしない私なのですが、、、仏滅でした。
    夫も夫の両親も賛成してくれて本当に良かったです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私たちは

    公開:2015/01/03

    役に立った:0

    せっかくなら特別な日に入籍したいということで私の誕生日に入籍しました。記憶にも残りますし。でも、二人の中で結婚記念日は結婚式をあげた日にしています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    結婚式と同時

    公開:2015/01/14

    役に立った:0

    私は結婚式の日に入籍したので、なんの記念日というわけでもない日です。
    友達は結婚式の前に入籍している友達が多いですが、日にこだわる人もいればそうでない人もいます。
    ごろあわせ、いいじゃないですか☆私ならもう割り切って笑いながら言っちゃうと思います!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    夫の誕生日

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    わたしたちの場合、順番が入籍、同居、結婚式でした。
    同居開始前に入籍をしたいと思っていたところ、ちょうど夫の誕生日が近かったので、その日に入籍しました。
    順番も入籍後に同居するほうが、住民票上も履歴が残ってわかりやすいという配慮からなのですが。
    あまり気にしなくてもいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。