結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちびちゃん (20歳・女性)

公開:2014/11/17

バージンロードについて

10件

役に立った:2

はじめまして。
バージンロードについて質問です。
私の家は父が亡くなっています。
母と祖母と姉妹で暮らしていますが
叔父が家の近くに住んでおり
昔から面倒みてもらってました。
その叔父にバージンロードを
一緒に歩いてもらおうかなと
考えてます。まだ母には言ってません。
母がもしバージンロードを
一緒に歩くつもりでいたら
どおしたらよいでしょうか?
あと母にどう伝えたらよいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    素直に伝えてみてはどうでしょうか

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    (父親役として)お母さまと歩く方、
    父親が亡くなっていて、父親との思い出の前置きムービーを流した後に、
    父と共に歩くつもりでと一人でバージンロードを歩く方、
    身近な男性親族と歩く方、さまざまです。

    あなたの想いが、
    お父様の代わりである男性として、
    叔父さまに付き添って貰いたいのであれば、そのように伝えましょう。

    お母さまにはベールダウンをして頂く予定ですか?
    母親にはベールダウンがあるから、
    エスコートは叔父さんに頼もうと思うんだけどと言ってみてはどうでしょうか。

  • ぴーさん (25歳・女性)

    私だったらですが…

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    私も同じく姉妹しかおらず母子家庭です。
    私は母に、私それやりたくないと言われたので叔父と歩きました。
    でも式場によると思いますが、確かバージンロードは父親もしくは身内の近い男性と決まっているところもあるようです。
    私だったら、もし母ではなく親戚と歩きたいと思っていたらお母さんをガッカリさせたくないので、式場でこういう決まりがあるから◯◯(叔父)に一緒に歩いてもらうね、という感じでいうかなあと思いましたσ(^_^;)
    その代わりと言ってはなんですが、中座をお母様にされたらしこりなく喜んでもらえるのではないでしょうか?
    私だったら…の観点ですが一つの参考にしていただけたらと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    お母様とお話を

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、
    お母様の出番としては、ベールダウンやお色直し中座のエスコートなどもあります。
    ベールダウンは、その意味合いからしても、とても感動的なシーンでもありますし、
    私の母は、ベールダウンができて感無量だったと言っていました。

    まずは、お母様の気持ち(バージンロードを一緒に歩きたいかどうか)を
    それとなく聞いてみるのがよいと思います。
    他の友人(ということなどにして)が、お父様がいらっしゃらないので
    叔父様とバージンロードを歩いたらしいよ、などというお話をされてみて、
    その時のお母様の反応を見てみてはどうでしょうか。

    また、もし、お母様がバージンロードを歩きたいという気持ちが
    強いようでしたら、
    上記の中座エスコートなど、叔父様と一緒に歩ける演出もほかに
    チャンスはあると思います。

    ちび(20)さんが、叔父様もお母様も大事に思っていらっしゃることが伝わってきました。
    どんな形であれ、お母様も叔父様も、ちび(20)さんの晴れ姿を見ることができて
    幸せな1日になると思いますよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    希望はありますよね

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    私は最初に新郎と歩く予定でしたが、新郎から「お父さんと歩いたら?せっかくだからと」と言われ父とバージンロードを歩きました。お母様やご姉妹様も一緒に歩きたいと思っているかもしれませんし、まずはご家族内でご相談されてもいいのかなと思います。そこで、ご家族様が「自分の希望を通せばよいよ」言われたら、お母様もご姉妹様も満足するのではと思います。素敵な結婚式にしてください。応援しています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    バージンロードの意味

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    お母様へは正直にお話すればいいと思いますよ。
    きっとお母様はお父様がなくなられてから、一生懸命あなたを見守ってきてくださったのでしょうね。きっとお母様はあなたの幸せを一番に願ってくれていることでしょう。
    だから、お母様にとってバージンロードのことはきっと気にするところではないとおもいますよ。母親にとってあなたの幸せが一番なのですから。

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    お世話になった叔父様に父親代わりにバージンロードを歩いてもらうなんて素敵だと思います。叔父様も喜んで引き受けてくれると思います。お母様ももちろん賛成してくれると思います。お母様はお母様の大事な役割があるのでそれをお願いしたら喜んでくれると思います。
    お父様も空から喜んでくれる素敵な結婚式になるといいですね。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    バージンロード♡

    公開:2014/11/22

    役に立った:0

    おじさまと歩くバージンロードとても素敵だと思います。私の友人も早くにお父様をなくし、バージンロードは父親代わりになってそだててくれた叔父様と歩いていました。お母さまにはベールダウンをしていただうという演出方法もあるかもしれません。もしくはおかあさなと入場→ベールダウン→叔父様と歩く、とすればお母さまとのシーンもありますしおじさまとのシーンも皆様に見せられるのではないでしょうか。
    事前にお母さまと話すのが一番安心だと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    率直に伝えて

    公開:2014/12/03

    役に立った:0

    お母様もバージンロード歩きたいかもしれません。
    知人に、お父様がいらっしゃらない新婦が、
    お母様と歩こうとしたところ、
    新郎側のお義父様(息子しかいない)が、一緒に歩くといいはり、
    お母様も引かず、
    お義父さんと、自分の母親と3人で歩いたという子がいました。

    何でもありなんだとは思います。
    叔父様も大切かもしれませんが、
    式で一番感謝を伝えるべきは育ててくれたお母様。
    まずは、お母様に、一緒に歩くよね?
    叔父様へ感謝を表したい気持ちもあるから、叔父さんにお願いするのもありかとは思う。
    というような感じで伝えたらいかがでしょうか。
    お母様が自分が。ということなら、
    中座を叔父様にお願いしてみてはいかがでしょう。
    私は叔父と中座しましたよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    お母様には別の役割を

    公開:2014/12/08

    役に立った:0

    私のときは、母には別の役割をお願いしました。
    挙式中に、お互い結婚誓約書にサインする、という時間があったのですが、その同意人の代表として母にサインしてもらいました。
    他の回答者様が書いているように、何かしら役割があればいいかなと思います。
    もちろん、その前にお母様の気持ちを聞くことが必要ですが(^-^)

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    そういう話を

    公開:2014/12/27

    役に立った:0

    お母様とそういう話(バージンロード一緒に歩こうねなど)をされていたのでしょうか?
    それならお母様も一緒に歩くつもりでおられるかもしれませんが、もしそうでなかったら、早めの段階でちびさんの意見をお母様に伝えておきましょう。
    お母様は中座のときなどなにかサプライズで演出してあげてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。