結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomatoさん (31歳・女性)

公開:2014/10/28

1人で招待する友人について

12件

役に立った:0

はじめまして。
今年の12月に結婚式を挙げるものです。
友人は何人か呼ぶのですが、あるグループの友人が何人かキャンセルがでてしまい、急遽一人で来ることになってしまいました。事前に一人になってしまうけど、大丈夫かどうか聞いたら一人でもぜひ行きたいと言ってくれました。
そこで相談なのですが、披露宴の席はもちろん話しやすい子の隣にするつもりなのですが、私達は挙式と披露宴の間にウェルカムパーティーがあり、その時間に新郎新婦も混ざってお話をしたり写真を撮ったりする時間を設けているのですが、その間1人で寂しい思いをしてしまわないか心配です。もちろん、こちらも話しかけたりとかはするつもりですが、ずっと付きっきりな訳にもいかないので、、。
何か対応策はありますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • しまうまさん (33歳・女性)

    協力を仰ぐ

    公開:2014/10/28

    役に立った:1

    気の利くタイプのお友達数人に質問の件をお話されておいてはいかがですか?
    一人で来る友人がいるので、ぽつんとならないように一緒に居てあげてほしいと伝えればいいと思います。
    同じ年くらいの方だとなおいいですね。
    大人ならば動いてくれると思います。

    楽しい一日になりますように!

  • usacoさん (38歳・女性)

    周りの協力と事前事後の気遣いに尽きます。

    公開:2014/11/01

    役に立った:2

    一人でも参加したい、素敵なお友達ですね。

    とは言えやはり一人参加は心もとない、その気持ちは分かります。
    それでも式に参列してくれようとするお友達の気持ちには、
    当日のみならずアフターフォローを忘れずにしましょう。

    妹の結婚式の時に一人参加のお友達がいました。
    私は親族ですので同席はできませんでしたが、
    彼女が一人きりにならないように、
    妹は事前に同席の友人達に配慮を頼んでいたし、
    顔見知りである私も頻繁に声を掛けて一人きりにしないように気を配りました。

    写真撮影は彼女一人のものは当然撮るでしょうが、
    次を待っているグループとか、新郎側の友人とか、
    皆まとめて一緒に取ったりもするので、
    あまり気にせずゲスト全員とまんべんなく楽しく過ごされれば良いと思います。

    式や披露宴がが始まってしまえばそちらの方に皆集中しますし、
    一人の瞬間ってそれほど気にしないものだと思います。
    式と披露宴の間の待ち時間とか、
    仮にそういった隙間の時間で一人になったとしても今はスマホもあるし、
    一人で気を紛らわせる方法はいくらでもあります。

    彼女と接するチャンスがある時に、心から感謝を伝えることができれば、
    お友達はそれで満足してくれると思いますよ。

    式の後もバタバタとして忙しいとは思いますが、
    たった一人で来てくれた彼女のために、
    一言でもフォローのメールを入れてあげてはどうでしょう。

    大勢で参加したご友人たちなら落ち着いてからでも構わないと思いますが、
    一人で参加し、一人で帰るお友達を優先的にフォローをして差し上げれば、
    大切にもてなして貰えたと感じるのではないでしょうか。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    信頼関係があれば、きっと大丈夫ですよ。

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    tomatoさんが大丈夫か聞いたときに、一人でもぜひ行きたいと言ってくれるご友人なら、きっと大丈夫だと思いますよ。
    わたしも何度か転職しているために結婚式に一人で参加することがありますが、ほとんど寂しい思いをしたことはありません。新郎新婦の姿を追いかけたり、お料理をいただいたり、ご両親や同じテーブルの方に挨拶したり、式場内の写真を撮ったりしていると、いつも結婚式はあっと言う間です。
    もちろん、大人でフレンドリーで互いに仲良くできそうなゲストの方が他にいらっしゃれば、事前に双方に紹介しておくのもいいと思いますし、ウェルカムパーティーの時にお母様やご姉妹から挨拶していただくように頼んでおいてもいいと思います。
    でも、一人参加と分かっていてtomatoさんたちの門出をお祝いしたいご友人と、そのご友人を大切に思い配慮されているtomatoさんの信頼関係があれば、大丈夫だと思います。
    当日の花嫁は忙しく一人参加のゲストのフォローはなかなか難しいと思いますが、挙式後できるだけすぐに改めて感謝の気持ちを表すことで、より親しい友人になれると思いますよ!!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    一人参加ばかりの友人飲み会

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    初めまして。
    昨年、夏に結婚式をしましたが、年も年のため、いわゆる学生時代の友人ではない最近できた友人も多く、皆、結婚を喜んでくれ、しかも式には是非呼んで欲しいと言ってくれました。
    単独参加の友人や知人は10名ほど。

    大学時代の恩師は同じゼミの友人に先生と同じ席でも大丈夫か確認の上(彼女は先生とは疎遠なため)同じ席に、また、その友人と直接の知り合いではないけれど、元々、大学のゼミ関係でつながりが多い友人は同じ席にして、同じ専門分野の話ができるように工夫をしました。

    また、別な一人参加のみの席の面々には、話が合いそうな、また社交的なメンバーを投入して、さらに何組かに分けて、何と事前に仲良くなる為のお食事会を開催。出席者はいちお知り合いが隣の状況を作っておいたので、大好評でした。しかしながらなかなか直前の花嫁には時間がないもの。でも、自分の友人同士なら、出来れば仲良くなってもらえると嬉しいと思うのは私だけですかね…。でも、その飲み会メンバーで今でもご飯したり仲良くなっています(*^_^*)


    あるいは一人参加の人には受付をお願いし、事前打ち合わせで顔合わせしておくとかは?余談ですが、受付には来てくれて嬉しいけど、ご祝儀いただいたら悪いなあと思う、最近友達になった一人参加の子に頼み、お礼を渡しました。受付で他のメンバーとも話をできて良かったみたいでしたよ。

  • なにゃ。さん (26歳・女性)

    私も一人友人を招待しました!

    公開:2014/11/03

    役に立った:1

    いよいよ来月が結婚式ですね。
    準備は順調でしょうか?

    私がとった対策?は、ズバリ受付。
    仕事を任せました。笑
    受付は基本的に新郎側新婦側2人ずつ、なので、
    もう1人は友好的で明るい子。
    披露宴でも2人を隣同士にして座ってもらいました。

    披露宴中はお料理を食べたり、演出を楽しんだり、
    もちろんお二人の幸せな姿を見たり...
    と、ゲストもやることが多いですが、
    受付の時間って受付が終わったら結構ぽけー、っとする時間ありますよね。
    その時間の一人って、一番寂しさを感じてしまう時間だと思います。

    ぜひ、1つの案としてご検討ください☆

  • リリさん (30歳・女性)

    みんな目的が同じなので大丈夫!

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    私の結婚式の際も1人で招待した友人がいました。その際悩みましたが、友人も「1人でもぜひ行きたい」と言ってくれたため、参加していただくことに。座席を考慮し、何組かのグループが集まるテーブルにし、両隣は社交的で話しやすい友人を配置。そして事前にその友人に当日1人で参加する友人がいることを伝え、お願いしました。当日も、友人それぞれにひとこと声をかけました。その結果、1人の友人は隣席の友人グループと和気あいあいとしていてくれ、「みんな話しやすい子たちで楽しかった。みんなのりりを祝福する気持ちに感動したよ」と言ってくれました。後日感謝も伝えましたよ。

    みんなtomatoさんを祝福しに参加してくれる(言い方が変ですが…目的が同じ)ものなので、大丈夫だと思います!

    結婚式が近くなり、席次表など細かい打ち合わせが入ってくる大変な時期だと思います。頑張ってくださいね。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    何か仕事を依頼する!

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    私の時も一人参加の方が数名いました。
    その方達には事前に一人参加になることと周囲に座る方々の情報を教えておきました。もちろんタイプが似た方々を集めました。
    披露宴の方では映像やゲームを多めに設定し、空き時間がないようにしました。
    また、待合時やウェルカムパーティー時に一人でも楽しめるように、エントランスホールには自作のフォトブックや転勤先の周辺観光スポットを紹介する地図を張ったりしました。
    特にカクテルドレスの色当てクイズは好評で、私の場合はやり方を説明するボードを作っておいたのですが、式場の方が気を聞かせて常に一人説明要員を置いて下さっていたようです。
    もしかしたらこのようなゲームの説明をする要因に当てると一人でも楽しめるかもしれませんね♪

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    同じ状況になったことがあります

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    大学時代の友人の披露宴に仲間は海外やら出産やらで1人で参加したことがあります。
    1人でも、結婚する友人をお祝いしたかったので不安もなく参加しました。
    友人は気を使って、私と気が合いそうな人を隣の席にしてくれていて、
    楽しい披露宴の時間を過ごすことができました。
    その気遣いがとても嬉しかったです!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    その気遣いだけで十分

    公開:2014/11/10

    役に立った:0

    私も今度1人で結婚式に参加する予定です。
    でもこちらも1人で行くとわかっているので、ウェルカムパーティなどでは1人でいることになるなんていうことはある程度覚悟の上です。
    なので、できるだけ話しかけに行ったり、終わってからフォローの連絡をしたり、それぐらいの気遣いで十分tomatoさんの気持ちは伝わると思います。

  • うべさん (30歳・女性)

    友人に協力を

    公開:2014/11/11

    役に立った:0

    一人参加の友人ばかり招待しました。
    一人参加の友人全員に他にも一人参加がいることを伝えたり
    披露宴では話が合いそうな子同士を隣にしました。
    友達同士仲良くなってくれとてもうれしかったです。
    実際私も一人で参加したことありますが隣の人と仲良くなれたし
    目的は友人をお祝いすることなので寂しい思いをしませんでした。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    家族に頼む

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    隣になる人にはもちろん、
    ご両親や、ご兄弟にも、気にするように頼んでおけば、
    ちょこちょこお話できるくらいで、
    ちょうどいいかと思います。
    ゲストは主役を見に来るわけで、
    ただのパーティーにきて、交流を深めるというわけではないので、
    あまり気を使われすぎても、困るかもしれませんよ。
    少しはお話できても、後は写真をとったり、
    ゆっくりお食事したり、1人は1人なりに楽しめると思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ご友人に協力を

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    一人で参加される方も少なくないと思いますので、一人で参加される方はそのような時間もあると分かっていて出席されているので、そのように気にかけてくださるだけでも十分嬉しいと思います。
    話しやすい子のお隣の席にされるということですので、そのご友人にも一人で参加する友達がいるから、ウェルカムパーティーのときとはよかったら話しかけてあげてねなどと事前に協力をお願いするのもよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。