結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アマナツさん (27歳・女性)

公開:2014/10/27

やる意味があるのかわからなくなってきました

16件

役に立った:3

すみません、半分泣き言ですが聞いてください…

会費制(15000円)の披露宴をホテルで行う予定でいます。
13000円の着席フルコースに3000円のドリンク、演出はシャンパンタワーとお色直し、フォトサービス、プロフィールムービーで、帰りに700円くらいのギフトを渡す予定でいます。

ですがいろいろ読んでいるうちに、お色直しをするくらいならその分料理をランクアップすべきだろうかとか、シャンパンタワーでなくてケーキカットにしてみなさんにサーブした方が喜ばれるだろうかとか、混乱しています。

ちなみにシャンパンタワーにした理由は、私たち夫婦がケーキが食べられないので、それよりも好きなお酒で演出をと思ったからです。
しかしシャンパンタワーを入れてもゲストが飲めるわけではないので、ファーストバイトをせずにケーキカットの方がまだいいのか…
ドリンクもフリーではないのでフリーにすべきだよなぁと思う傍、飲まない人はそれよりも料理が美味しい方がいいよなぁとも考えたり。
そういったことが頭の中をぐるぐるし、なんだか誰のための披露宴なんだろうと思えてきて、もうやる必要がないんじゃないかと感じてしまっています。
全部つけたいのは山々なのですが、予算も底なしではないですし…。
客観的に見て、自分は今情報に振り回されているのだと思いますが、同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。
モチベーション共々立て直したいです。
どうかよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    全体を整理しましょう

    公開:2014/10/27

    役に立った:4

    頭でいろいろ考えすぎて訳がわからなくなっている感じですね(^^)

    まずは全体を整理してみましょう。
    最初に、やりたいこととそれぞれいくらなのかを一覧にして全体を把握します。もちろん予算オーバーになりますが、これでいくら予算オーバーなのか把握できます。

    次に、つけたいものを「絶対」「できるだけ」「つけられたらいいな」などレベル別に3つくらいに分類します。

    あとは、ゲストの方に何をしたら喜んでいただけるか、予算などで決めてみるとスッキリしそうです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    くじけないで!

    公開:2014/10/30

    役に立った:0

    踏ん張りどころです。
    ゲストに直接かかわる部分に関しては、なるべくお金を使って、
    あまり目立たないところは、控えるのがいいと思います。
    なので、上げているところでいけば、

    シャンパンタワーは、やはりケーキカット。
    うちもファーストバイトはしませんでした。
    ドリンクは、フリーにしている式が多く、ゲストも
    その感覚があるかと思うので、フリーにしちゃったほうが、
    けちった感はでないと思います。
    お色直しは、ゲストも楽しみにしている部分だと思うので、
    そこはカットない。
    ドレスも、持ち込み料がかかったとしても、
    探すと安くてかわいいドレスもあるので、
    そんなのを利用してもいいかもしれませんね。
    また、ブーケを一つにしてお色直しでも変えないか、
    外部に発注することで、すこし抑える。
    帰りのギフトは、こだわりがないのでしたら、
    その半額くらいでもいいかとは思います。
    プロフィールムービーを、
    キットを購入して、自分たちで作るか、誰か得意な人にお願いすると、
    かなり抑えられます。
    後は、ペーパー類を手作りすることで、いくらかは抑えられますよね。

    よけい混乱させちゃったかもしれないですが、
    こんな感じで、抑えられるところを先に考えていくと、
    その分こっちにかけられる。ってなると思います。
    こっちにかけたいから、こっちをどうにかしよう。
    と考えると、苦しいかなって思います。

    後は、予算の上限を明確にしておいて、
    それを超えないことを前提に決めていくと分かりやすいかもしれませんね。
    大丈夫、ここが一番混乱するところ。決まってしまえばゴールは近い!
    がんばって!

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    無理をしないでください。

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    予算もあるし、いろんな情報があって混乱してしまいますよね。
    いろいろな人がいて、いろんな考えがありますが、アマナツさんたちの式です!!気持ち的にも予算の面でも、無理のないようになさってくださいね。
    わたしは、本人(新郎新婦)たちらしい式が一番素敵だと思うし、無理をして(例えば借金など)までする必要はないと思います。
    わたしは、ケーキが食べられない夫婦のケーキカットより、お好きなお酒での演出の方がお2人らしくて好感が持てますよ。色水などではなく、本物のお酒での演出でしたら、希望者はセレモニー後自由に飲めるようにホテルに交渉できたらいいですね。
    わたし自身にお色直しの希望がなかったので、しませんでした。代わりに花冠を被りたかったので、ヘアーチェンジとブーケチェンジをしました。写真を撮った後で、花冠は親友に、色ブーケは独身女性の希望者で行ったくじ引き当選者にプレゼントしました。お色直しはアマナツさんの希望通りになさったらいいと思います。新婦さんに特に希望がなければ、わたしは会費制の式には必要ないと思います。
    フォトサービスは、わたしたちも悩みましたが、やはりプロに任せて正解でした。
    プロフィールムービーは、自分たちで手作りしました。慣れると簡単でしたよ。
    ギフトは、引き出物代わりと考えるか、プチギフトと捉えるかで妥当な予算も変わりますよね。

    結婚式の意味は、アマナツさんが決めるものです。
    わたしは、今までお世話になった方に感謝の気持ちを込めて、2人の晴れ姿を見ていただけて
    、2人共通の思い出ができたので意味のあるものだったと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    やる意味はもちろんあります!

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    昨年、結婚式をしました。予算にすごい限りがありましたが、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたくて結婚式をしました。

    料理をケチらないというのはもっともと思いますが、会費制でなくても13000円、ドリンク3000円の予算は一般的なイメージです。(9会場も見積もらいましたので確かです)会費制なら逆にもっと抑え目でも良いくらいです。普通の式ならアマナツさんの予算で30000円くらいのご祝儀頂くことになるので、私が参加者なら申し訳ない気分になりますよ。なので、逆に思う存分演出もしたらと思いますが…

    もちろん予算に限りはあると思うし、持ち込み料などあるなら、一着で二通り三通りに着られるドレスを選んでドレスチェンジするとか。トレーンの付け外しや袖の付け外しが可能なものなどなど。友人はヘッドドレスチェンジしましたが、ベールとリボンを替えただけですごい雰囲気変わりました。皆さんご提案のブーケチェンジもいいですよね。

    ケーキもファーストバイトってマストでないと思うので、めったに見られないからシャンパンもいいけど、参加するならケーキカットは嬉しいかもです(^_^;)

    ビデオもわざわざソフトを買わなくても、ウィンドウズのDVDメーカーで音楽やクレジットをつけて簡単にビデオができますよ。逆に市販ソフトは安めのものだとパターンが決まっていて使いにくかっりしました。ただ、保存のしかたと、再生の確認は大事なので気をつけて下さい。

    演出らしい演出は私たちは時間切れで出来ませんでしたが、各卓回って写真撮影しました。意外に盛り上がっていましたよ。写真はプロがやはり良いと思いますが、ビデオ撮影をケチって頼まなかったのはちょっと失敗かなとおもってます。

    最後に、いろいろ迷い準備しているときが、一番辛いと思います。私たちはビデオ作成は当日朝までの徹夜でしたし(^_^;)でも、大変な中、頑張って準備をし、皆に御披露目することにはやはり意義があると思いました。あれほど皆が祝ってくれて、喜んでくれて、そして自分たちがあれほど頑張ったのだから、これから先も絶対何があっても乗り越えられるとお互い思いましたから!ここが正念場。ゲストを思いやる気持ちは大事ですが、今のプランだって十分過ぎるほどですから、あとは自分たちも思う存分楽しんで下さい。今しか出来ない楽しみなので。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    大切なのは自分たちがどんな結婚式にしたいのか!

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    アマナツさんは情報が多過ぎて少し混乱されているようですね^_^
    結婚式は初めてだし、一生に一度のことだし…と考えると色々迷いますよね。

    私達の場合もアマナツさんと同じく会費制で¥15000でした。
    内訳はコース料理¥10000、フリードリンク¥3000、帰りのプチギフトは¥500で、
    おもてなしの意味を込めてサプライズで¥2000のケーキバイキングを皆さんにプレゼントしました。なので、金額的にはアマナツさんの方がおもてなし度が高いですね♪

    アマナツさんとご主人はケーキが食べられない…ということなので、
    無理してケーキカットを入れる必要はないと思います!
    自分達らしさを出したいならシャンパンタワーも全然OK!
    招待客をおもてなししたいならゲームやその他の演出でも出来ます!

    ただ甘い物があった方が喜ぶ方が多いのも事実。
    どうしても気になるのでしたらコース料理にデザートを追加するのもいいかもしれませんね。
    アマナツさんの場合コース料理にかける金額的な割合が大きいので、これ以上の追加料金が出来ない!という場合はワンランク下げても大丈夫だと思いますよ!

    ちなみに私達は…友達中心!笑顔溢れる結婚式!を目指したので、
    新婦が読む両親への手紙の部分はカットしました♪
    また、先日行われたお酒好きの友人の結婚式の利き酒大会も見ているだけで楽しめました。私はまったくお酒ダメですが…

    大事なのは…自分たちがどんな結婚式にしたいのかだと思います!

    いろんな情報を手にとって、その中から必要な物だけを選んで、
    素敵な結婚式を作り上げて行ってください!

  • しあわせはなよめさん (29歳・女性)

    私もイヤになった時期ありました

    公開:2014/11/02

    役に立った:1

    私も、予算や時間の問題などで、演出にかなり悩んでしまい、
    「何でこんなに悩んでいるんだろう。」から始まり、
    「こんな自分の結婚式に皆楽しんでくれるのか。」とかモヤモヤ悩み過ぎて、投げ出したい時期がありました。
    混乱していること、悩んでいること、イヤになってしまったこと全てを旦那さんに打ち明けたら、
    一緒に冷静になって考えようと、
    今出ている演出の案を書き出して、
    それぞれに、当初やりたかった優先度と、自分たちらしいかどうかのメモを書き出してくれました。
    その上で、どの演出にしたいかは、私の意見を尊重してくれました。
    演出を決めることで、冷静になれて、結婚式のモチベーションも元通りになれました。
    旦那さんでなくても、他の人に悩みを聞いてもらうとスッキリすると思いますよ!
    素敵な結婚式になることをお祈りしています!

  • アマナツさん (28歳・女性)

    皆様ありがとうございます

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    お久しぶりになってしまい申し訳ありません。
    見ず知らずの私に対する皆様の優しさに、涙が出そうです。

    はりちゃん様
    優先順位を付けることは大事なことですね!それを忘れていたようです。今自分がやりたいことの中で甲乙つけてみます。どうもありがとうございました。

    みすばにー様
    多くのアイディアありがとうございます!
    フリードリンクは迷っておりましたが、払っておけば増える心配もないですし、つけた方がよいですね。ブーケは残しておきたいのでアーティフィシャルにして持ち込もうと思っていましたが、2つ用意するかまだ迷っています^^;パソコンには慣れているので、ムービーやペーパー類は自作するつもりです。
    具体的な案を出していただき、どうもありがとうございました。

    りんごひめ様
    私たちのことまでお心遣い頂きありがとうございます。
    私も、シャンパンタワーも後で飲めたらどんなにいいだろうと思います。会場に交渉してみようと思います。ブーケ&ヘアチェンジも検討したのですが、中座するとゲストは当然カラードレスに変えて来ると思いますよね。それでウェディングドレスのままだったらがっかりするかなと思ったのです。なのでお色直しはするならする、しないならしない方向でと今のところ考えていますが…なかなか踏ん切りがつきません^^;
    確かに会費制の宴ではなくても不自然ではないと思うので、もう少し優先順位をつけて考えてみます。どうもありがとうございました。

  • アマナツさん (28歳・女性)

    続きです

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    うさみみずきん様
    感謝の気持ちをこめて!それが本来の意味ですよね。すっかり忘れておりました。
    それなりのホテルで行うので、料理は1番低いランクのものですが、試食のときにもっと高いものを食べてしまったので逆にランクアップしたいくらいです^^;15000円でこの内容!とゲストの立場から見てお得感のある宴にしたかったのですが、こうやってみるとあれもこれもと欲張りすぎですね…ゲストにかかる部分を削るわけにはいかないと思うので、やはり自分たちのやりたいところをカットすべきかな、と思います。
    ここが正念場!この言葉にぐっときました。くじけずに頑張ります。ありがとうございました!

    むつ吉様
    コース料理にデザートはついているのですが、やはりケーキがあった方が嬉しいですよね。先にも述べましたがそれなりのホテルで行うので、料理は1番低いランクのものなのでこれ以上下げられないのです^^;
    自分たちの思い入れのあった場所でやりたくてここのホテルに決めたので、全体的なコストが高いのは仕方ないのですが…
    利き酒大会!おもしろいですね!^^好きな人は楽しく見ていられるし、興味のない人は料理を食べていれば良さそうですね。私たちも取り入れたいです!
    どうもありがとうございました!

    しあわせはなよめ様
    自分と同じ思いの方がいらっしゃって安心しました。
    夫はまだ1年後のことだと思って気楽な気持ちでいるので、もう一度投げかけて、一緒に話し合おうと思います。まだ時間があるので、よく考えて自分たちの納得できる形にしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    皆様のご回答を読んでいて、考え方は本当に人それぞれなのだと改めて実感しました。
    こうあるべきだというものはないのですよね。
    さらに吟味して、自分たちの納得できる形を目指したいと思います。
    皆様、応援してくださり本当にありがとうございました。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    大丈夫、みんな悩んでますよ

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    どのカップルも、そうやって悩みながら結婚式を作り上げています。
    質問者様だけじゃないので、心配しないで下さいね。
    お話を伺うと、なんだか質問者様ばかりがああでもない、こうでもない、と悩まれているのでは?
    お相手の方に悩みを伝えて、一緒に悩んで貰えたら、それだけで気持ちが楽になると思いますよ。
    お二人で素敵な式を作って下さいね

  • もっちんさん (27歳・女性)

    悩みますよね!

    公開:2014/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式挙げる方のほとんどが、一度は悩むことだと思います。
    アマナツさんは誰の為に、何の為に結婚式を挙げたいんですか?
    ゲストの為に色々悩むのはアマナツさんが心優しい人なんですね。
    一つ一つ悩まれてるとキリがありません。私はアマナツさん夫婦、ゲストの方にいい結婚式だった、また挙げたいって思って頂ける結婚式にして欲しいです。
    結婚式は2人の色が出せる場所だと思います。例えばシャンパンタワーにして、ゲストに配り、飲めない方は予め把握してスタッフの方にソフトドリンクを提供する様お願いするとか。ケーキカットするのであれば、ケーキが苦手とおっしゃってたので、ケーキじゃなくちらし寿司ケーキにしてもらうとかはいかがですか?
    まずは一旦、何の為に挙げるんだっけ?と考えてみてはいかがでしょうか。
    お色直しせずおりよのランクアップもいいと思いますし、ランクアップではなくてフリードリンクに変えるのもいいと思います。
    全部をランクアップするとお金はもちろん跳ね上がります。会費制なのでビュッフェ形式ですか?コース形式だとお2人の手出しもかかりますのでランクアップする際料金をしっかり見た方がいいです。
    プランナーさんに何を悩んでるとか相談してみてはいかがですか。きっと親身に乗ってくれると思いますよ!
    あまりお答えになってなくて申し訳ないです。
    素敵な結婚式になりますように。

  • きおさん (32歳・女性)

    整理しましょう!

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    他の方がアドバイスされているように、今は混乱されているだけの様な気がします。
    まず紙に書きだして整理しましょう。

    予算のことは一先ず置いて、
    1.やりたいことを書き出す
    続いて主様とパートナーさんのやりたい
    2.優先順位をつける
    次に、過去に参列した結婚式を思い出して楽しかった演出を思い出しましょう。

    確かにケーキカットは演出としては盛り上がりますが、新郎新婦が無理をしてまでやるべきことではありません。シャンパンタワーも光を使ったり、色が変わったりと見せ方は様々でとても盛り上がると思いますよ!
    ドリンクはフリーの方がゲストは嬉しいでしょうが、飲めないゲスト用にノンアルコールカクテルやビールの種類を増やしたりすると選ぶ楽しみがあっていいと思いますよ!
    年配の方はドリンクよりも料理の良し悪しを重んじる方が多いので、ゲストの年齢比率で考えられるのもいいかもしれません。
    自分たちがやりたいこと、ゲストが喜んでくれる演出、全部取りできて納得する方法は必ずあります!

    優先順位が高いやりたいことをどうやればゲストに喜んでもらえるか、これを考えればきっと楽しくなると思いますよ。
    予算については式場の方としっかり相談されてもいいかもしれませんね。
    プロに意見を聞いて、自分たちで判断する方法もありですよ!
    主様の為の主様の結婚式、素敵な結婚式になりますように。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    いったん落ち着きましょう

    公開:2014/11/10

    役に立った:0

    私も披露宴には強いこだわりがあったため、色々決めていく時に何が正解で何が不正解なのかもうわけがわからなくなったときがありました。
    ゲストのことを考えるのはとても大切ですが、まずは自分たちの披露宴なので、自分たちがやりたいことを前提に考えたらいいと思います。
    シャンパンタワーとケーキカットでの悩みですが、実際ゲストはそこまで深く考えて出席しないと思います。
    なのでアマナツさんご夫婦がやりたいほう!と思ってものをやっていったらいいかと思います。
    色々考えてしまうのはわかりますが、たまにはいったん準備のことから離れてリフレッシュしてくださいね☆

  • アマナツさん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2014/11/10

    役に立った:0

    naenogo様
    はい、おっしゃる通りです…。
    私はどちらかと言えばせっかちで、夫はゆっくりおっとりなので、相談してもペースが合わず、しっかり話し合えずにいました。先日夫に相談したら、今まで任せっきりで悪かったと言ってもらえました。やはり二人三脚でいかないとだめですね。どうもありがとうございました。

    もっちん様
    励ましのお言葉、ありがとうございます!具体的な例を挙げてくださり、参考になります。一旦冷静になって、後悔のない形で挙げたいと思います。どうもありがとうございました。

    ぼんちゃん☆様
    私たちがやりたいことをやり、後悔のないようにするのが1番ですね。私はつい今詰めて考えてしまうので、リフレッシュは大事ですね。ゲストはそこまで気にしていないとの意見、本当にありがたいです。すっと心が軽くなりました。どうもありがとうございました。

    まだまだ吟味中ではありますが、ゆっくりじっくり決めていきたいと思います。

  • ゆぴぽんぬさん (27歳・女性)

    お気持ちはとてもよくわかります。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    色々なことを決める必要があるので優先順位がわからなくなってきていますよね。

    アマナツさん達のゲストの方々への思いがとても伝わってきます。
    私自身も結婚式の準備をする上で料理のランク等、主人と揉めました。。
    (結局職場の人への見栄え等も考えてそれなりのランクにしましたが...)

    ドリンクについてですが、
    招待されている方々は普段からよくお酒を飲まれる方のでしょうか?
    もし、男性ゲストが多く、よくお酒を飲むという方が多いのであればフリードリンクにすることをお勧めします。
    フリーではない場合、会場によって対応が違うと思いますが、
    飲み物の提供ができない(お出しできないんですと断られる)か、
    予算を超えた分も追加請求されることになると思いますが、
    後者はどれだけ膨らむかが予測困難になると思われます。

    ケーキにするか、シャンパンタワーにするか...は、
    アマナツさんたちが食べれない...ということであれば
    無理にケーキを選択する必要はないと思います。
    シャンパンタワーの方が珍しがられるのではないでしょうか?

    ゲストへのおもてなしももちろんですが、
    アマナツさん達も楽しめるように...ということも忘れないでください。
    ↑これが一番の優先ポイントだと私は思っています。

    素敵な披露宴になりますように。

  • ゆうこりんさん (30歳・女性)

    私もそうでした‼︎

    公開:2014/11/26

    役に立った:0

    私も会費¥15000の式でシャンパンタワーをしたので共感したので回答させてください。

    ちなみに、彼がバツ1だったので会費制のしきになりました。

    会費代¥15000、コース代¥8000、フリードリンク代¥4000、引き菓子と紙袋代¥1500、プチギフト¥100、フラワーシャワー代¥400
    ざっとこんな感じで40人の式です。
    呼べば呼ぶほど赤字が増えるので最小人数。本当に喜んでお祝いしてもらえる人だけでいいと思いました。
    持ち込めるものは、すべて持ち込みました。
    衣装の小物はすべてネットで購入。
    ウェルカムグッツは手作り。
    記念品は手作りのウェイトベアー。
    プチギフトゎ100均のスィーツタオルに写真付きの名びろうを作って付けました。
    映像はムービーメイカーで。

    4ヶ月準備に費やし、その間に友達や親族の豪華な結婚式にでて今の自分のが悲しくなったり、旦那さんには結婚式に命を賭けてるのか⁉︎とバカにされたり、彼のせいでこんなに頑張ることになったのに…と思う日々で。やる意味あるのかなぁ⁉︎と自問自答。。。

    前々日まで徹夜して準備をして夢の結婚式挙げました‼︎
    シャンパンタワー珍しいのでゲストは喜んでくれました‼︎
    食べるか食べないかわからないケーキをカットするより迫力あってよかったですよ‼︎
    飲めない子供や妊婦さんもいましたが…遠くからでも視覚で楽しめたのでよかったと言われました。

    ドレスは妥協したくなかったので、お色直しも好きなものを着ました。
    私もお色直し辞めて、料理のランクアップも考えましたが…誰の為って自分の為だからと思い直しました。
    ちなみに、私は1番安いコースだったけど15:30からの披露宴だったので、量もちょうどよかったし、美味しかったと言われました。

    お色直しも是非してください‼︎
    わぁ〜って歓声が上がって気持ちいいですよ‼︎
    式も苦労して考えた分。終わった時の達成感ハンパなかったです。
    ゲストにも私らしくて素敵な式だった。真似したい。など嬉しいお言葉たくさんいただけました。

  • sinsinerさん (46歳・女性)

    項目ごとに分けてみて。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    自分たちのお色直し・お料理・ドリンク・ケーキカット(シャンパンタワー)・引き出物・ウェディングフォトなど…項目ごとに値段を書いて。式場が項目別に見積もり出してくれますが。
    シャンパンタワーっていいですね。ドライアイスとかの演出で盛り上がりますねー。でも、ケーキカットでもどちらでもいいんじゃないですか?安い方で。ドリンクに関しては、フリーにしたほうがいいです。お酒が飲めなくてもジュースやウーロン茶がありますから。年配のおっちゃん達はここぞとばかりに、バカみたいに飲みますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。