結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2014/10/22

全て屋内での挙式披露宴

12件

役に立った:0

先日、結婚式場で契約をしてきました。そこは立地も最高でスタッフさんも感じが良く何より費用面で他に見た所より良心的だったので決めました。

ただ、気になるのはチャペルが少し小さいのと、屋内で全て済んでしまうので一度も外に出ないことです。チャペルは小さいけれど招待客も40人程の予定ですし、新しく綺麗で可愛らしいので良いかなと思ったのですが、ステンドグラスが綺麗な大聖堂にもやっぱり憧れがあり…

外に出ないのは天候に左右されず良いかなと思ったのですが、外でのフラワーシャワーも良いなぁと思ってしまったり

来年の9月の予定なのですが、もう契約してしまったしキャンセルは難しいと思います。旦那さんも私の親も気に入ってるみたいなので、私の心の持ちようだと思うのですが、
全て屋内で挙式披露宴された方、良かった素晴らしかったという点などあれば教えていただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • はりちゃんさん (38歳・女性)

    素敵な結婚式にしてください

    公開:2014/10/23

    役に立った:1

    屋内の会場で挙式と披露宴を行いました。
    天気に左右されないのは、本当によかったです(^^) 挙式当日雨の予報でしたが、イライラすることが全くなかったので。

    ひーちゃんさんが考えてることは、会場を決める前に考えることですよね。
    もう契約したのですから、その会場で素敵な結婚式をすることを考えたほうが良いのでは?

    私もあまり大きくないチャペルで、すごく気に入ったわけではなかったですが、当日は結婚式を挙げられることが嬉しすぎて、そんなことは全く気になりませんでした。
    披露宴会場の装花やテーブルクロスなど雰囲気を自分好みにできることがいろいろあって楽しめます

  • nimokoさん (36歳・女性)

    トータルで判断を!

    公開:2014/10/23

    役に立った:1

    私も全て屋内の結婚式場でしたよ!しかもチャペルはなく、チャペルっポイ内装にした小部屋が式場でした。でも、その内装がステキだったので、良しとしました。
    私も大聖堂みたいなチャペルに憧れはありましたが、式場選びはトータルでどうか?という事を考えなくてはいけないと思います。
    ひーちゃんさんが優先された、立地やスタッフさん、良心的な価格はとっても大事なことだと思いますし、願望ばかりを優先しないで決められたことは良かったのではないでしょうか。

    全て屋内の利点はなんといっても天候を気にしないで良いということです。寒い、暑いもないし、雨降りそうだなぁ…とか心配する必要もありません。ちなみに私の結婚式の日は途中まで雨でしたし、結果オーライです!
    あとは照明などで雰囲気が変えられること!私の挙式した会場ではキャンドルを灯したりしてムーディーな結婚式にすることもできました。ちなみに私はしてませんが、屋内ですがフラワーシャワーもできるということでした!

  • うべさん (30歳・女性)

    分かります!

    公開:2014/10/23

    役に立った:1

    私も挙式披露宴ともにホテルでしたので屋内でした。
    ガーデンウエディングや天井の高い大聖堂は憧れで最後まで悩みました。
    屋内は天候に左右されないことが一番ですね。
    挙式会場はこじんまりですがホテルならではの高級感があり
    選んで本当によかったです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    全て屋内です

    公開:2014/10/30

    役に立った:0

    ホテルなので、全て屋内でした。
    屋内どころか、窓もなく、外が見えないのが、式場を決めるにあたっての最大の心残りでした。
    でも、外を楽しめる式場で、挙げた式場よりも、他の面で優れているところが、
    トータルで考えると、ありませんでした。
    主様も、そのようにいつかは割り切れると思いますよ。
    後は、どこで挙げたかよりも、内容です。
    みんなの印象にのこる内容にすれば、景色なんて関係なかったといえますよきっと。
    ないより、天気の心配しなくていいのは最高ですし。

  • usacoさん (38歳・女性)

    私も全て屋内です

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    いいじゃないですか、屋内。
    暑くもなく寒くもなく、
    台風にも左右されず、わざわざ来て頂けるゲストに負担をかけません。

    9月はまだまだ暑い日もあります。
    屋外でお化粧が崩れたりする方が嫌ですよ~。
    たくさんあって迷うのは仕方ないですよね。
    でもそこに決めたというのは、いくつもある選択肢の中で、
    一番心に惹かれたものがあったのだと思うのです。

    仮にステンドグラスの美しいチャペルのある結婚式場に決めていたとしたら、
    やっぱり予算が厳しいからあっちにすれば良かったなぁとか、
    スタッフはもう一つの方がしっかりしていたなぁとか、
    別の不満というか要望が湧き起こっていたんじゃないでしょうか。

    隣の芝生は青いものです。

    けれどもそうやってちらちらよそ見をするよりは、今決めたその会場で、
    いかに素敵な結婚式を挙げ、ゲストをおもてなしするのかに集中した方がよほど有益です。

    与えられた条件のなかで素晴らしいものを生み出す力は、
    結婚式ではなく結婚後に最も大切な力です。

    ないないと欲しがるより、どれだけの満足を自分が生み出せるのか。
    立地が良い、天候を気にしないでいい、ゲストとの距離が近い、
    新しくて清潔、感じの良いスタッフがいてコストパフォーマンスが良い。

    もっともっと欲しいですか?
    お金を払えばキャンセルもできるし、もっといい式場も探せますよ。
    だけど、その代わりこれまでの時間は無駄になり、
    ご主人の気持ちもがっかりさせてしまうかも。
    後になってあの見栄のせいでせっかく貯めた貯金を浪費したと悲しむことになるかも。

    屋外がいいなと思うなら、
    二次会をガーデン付のレストランやカフェなどを探してみてはどうでしょう。

    もういちど、その式場に決めた理由を思い出してみて下さい。

    場所なんてそう大きな意味はありません。
    大好きな多くの人に祝福され、見守られながら、大切な人との一生の誓いが立てられれば、
    どこだって最高に幸せな花嫁だと思いますよ。
    結婚式を挙げられる有難さや幸せを忘れないで欲しいと思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    天候に左右されないのはいいですよ!!

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    わたしは海の見えるテラスがある式場で、人前式とフラワーシャワー、披露宴までのウェルカムパーティ(ドリンクとフィンガーフード)はテラスでする予定でした。が、4月なのに寒い日で式の直前に雨が降ってきて・・・着物のゲストもいらっしゃったので、結局すべて屋内ですることになりました。直前まで天気予報や空とにらめっこして、疲れましたよ。
    でも、屋内はゲスト同士の親近感も高まり、雨がキラキラ反射して、あたたかくアットホームで素敵な式になりました。
    9月は台風が来ることも多いので、屋内挙式はいい選択だと思いますよ。
    フォトウェディングのみ受け付けている式場やホテルもあり、プランや時期によってはリーズナブルなので、写真だけ事前に違う式場で撮って、当日の式場に飾る、などもいいと思います。

  • icrnさん (28歳・女性)

    前向きに

    公開:2014/11/03

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    私も屋内で完結する会場でした。
    チャペルも、部屋的な感じでした。
    私の場合は夏場の挙式だったので暑い中ゲストに外にでてもらうのは‥ということで屋外の演出は諦めていましたが、
    確かに外でのフラワーシャワーとか、
    大聖堂なんかも憧れますよね。
    でも、私はその会場にしてよかったと思っています。
    チャペルが小さめ=ゲストとの距離が程よく近くて
    、挙式のときもみんなの顔がみえて感動&安心しました。
    フラワーではなくオリジナルのものですが退場の際室内でシャワーしました。
    片面ガラス張りになっていたので、
    光は入って開放感があったのもありますが‥違和感はありませんでした!
    ロビーみたいなところでウエルカムパーティがあり、ブーケトスもそこでやりました。
    意外と屋内でもやれることはありますし、
    暑さや天気を気にしなくていいのは結構大きいと思いますよ!

  • harukaさん (31歳・女性)

    天候を気にしなくてよいのはいいものです

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    私は10月に挙式をしました。
    チャペルで挙式をし、披露宴は窓のないホテルの会場でした。
    ところが直前に台風が迫ってしまい、結婚式前の1週間は気をもんで大変でした。
    チャペルまでの移動で、ちょっとだけですがゲストに
    外を歩いてもらわなければならなかったので、
    タオルや傘の用意はどうしようなど悩みました。
    結果、台風はぎりぎり免れたのでよかったのですが、
    精神的に疲れましたね(^^;

    9月ですと台風の可能性もありますし、
    そういう意味では、天候に左右されず
    心安らかに当日を迎えることができるのはとてもよいと思います!

    私もこじんまりとしたチャペルでしたが、
    ゲストとも近く、人前式をしたのであたたかい雰囲気にもなり、
    小さなチャペル、とってもお勧めですよ。

    また、フラワーシャワーですが、屋内でもできるかもしれません。
    以前、友人の結婚式で、屋内のチャペルで、チャペルから出たスペースで
    フラワーシャワーをしたことがあります。
    40人くらいとのことですので、やっていただくことも可能かな?と思いました。
    式場の方にご相談されてはいかがでしょうか。
    「青空の下で」というのではありませんが、
    新しくきれいで可愛らしい式場のようですので、室内でも素敵なフラワーシャワーに
    なるかもしれません♪

    決めてしまった後で、いろいろ気になってきてしまったのだと思います。
    お気持ちわかります…。
    でも、ひーちゃんさんの最初の決断を信じてよいと思いますよ!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    逆に

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    私が気にいった挙式会場は、ガーデンなどの外をたくさん使う会場だったので挙式までお天気が心配でなりませんでした。
    幸いにも天候には恵まれましたが、挙式1週間前は週間天気予報を常にチェックしていました(苦笑)
    もともと完全屋内であれば天候にも左右されず、そこまでお天気の心配もしなくてもいいし、万が一雨が降ったとしてもマイナスになることはないと思いますが、外を使う会場は、もしも雨が降ってしまったらマイナスになる場面がたくさんあると思います。
    ひーちゃんさんがそこまで外での何かにこだわりがなければ、契約された会場でよいのではないでしょうか。
    キャンセル料を払ってまでその会場を解約してでも挙げたい会場がある!と強い気持ちでなければそのままで大丈夫じゃないかなと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    屋内もいいものですよ!

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    7月に屋内で挙式をしました☆
    屋内もいいものですよ!
    私の時は台風が接近していて風も雨も強かったのでなんとかセーフ!

    屋内でも教会前の階段でフラワーシャワーもしましたし、
    誓いのキスの時にキスバルーンもしました♪←バルーンリリースのかわりになるかな?

    お料理に木の葉やほこりが入る心配はないし、何よりも写真がきれいでした!
    屋外だと晴れていれば綺麗なのですが太陽の位置によっては影が入ったり、ナイトウェディングでは暗過ぎてノイズが入ったり…という失敗を経験していたので、光量が調節されている屋内は比較的安心です☆

    ひーちゃんさんはまだ結婚式まで時間があるようですし、本格的にプランナーさんとミーティングをされていない時期と思いますので色々と迷いますよね!
    いっぱい悩んで素敵な結婚式にしてください♪

  • bikonさん (32歳・女性)

    式場決めた後って・・

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    式場選びは探せば探すほどどれがいいのかわからなくなりますよね。
    わたしも即決しないといけない式場だったのでとてもまよいましたが、
    自分の直感と金額の兼ね合いで・・・そこにしましたが、
    どんな式場でも当日みんなが笑顔でいればそんなこときになりません!
    楽しんでいれさえすればみんなにいい式だって印象に残るはずです!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    天気

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私たちが挙げた式場もチャペルは小さめ、ステンドグラスはありませんでした。
    大聖堂にも確かに憧れはありましたが、人前式をしたのでキリスト教の要素がない方がしっくりきました。
    フラワーシャワーも屋内でやりましたが、窓が多くあったので室内でも圧迫感無くできました。
    いろいろ悩みますよね。
    でも全て屋内だと天候に左右されませんし、何よりスタッフの方の感じの良さは大事です!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。