結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴー (25歳・女性)

公開:2014/10/19

お車代について疑問です。

7件

役に立った:0

来年春に挙式披露宴が決まり参列してほしい友人に声をかけ始めたところです。
式は都内ですが、地方出身の為遠方からの友人にはお車代を包む予定でいます。

遠いし、忙しいかもしれないけど是非来てほしいという内容で連絡したところ、お車代はいらないと言ってくれた友人もいました。(ですが、交通費は包む予定です)
その中で1人の友人から、交通費はいらないから2泊したいから宿泊費出してほしい、場所は◯◯がいいと返事が来ました。
その場所は挙式会場から少し離れた場所で、用意するなら式場近く(交通の便もいいので)で考えていて、指定された場所は正直ホテル代も1.5倍〜する立地です。

遠方から来てくれるので、旅行も兼ねるのはよくあることだと思うのですが、こういった招待客の要望を聞き入れるのは普通のことでしょうか?
他の遠方からの友人には往復の交通費を支払う予定でいます。

常識知らずなので私が、疑問に思うこと自体おかしいのかもしれませんが、お教えいただきたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • muroさん (26歳・女性)

    私だったら…

    公開:2014/10/20

    役に立った:1

    私だったら、「ほかのゲストのこともあるので、一人だけ別のホテルにはできない。こちらで手配できるのは○○というホテルになるので、それ以外のところを希望するのであれば、個人で手配をしてもらいたい。」とお願いすると思います。
    個人で手配するというのであれば、もともと予定していたホテルの1泊分程度の費用をお車代と一緒に渡します。

    せっかく遠くから来てくれるのだから楽しみたいというご友人の気持ちもわかりますが、やはり他のゲストと差が出るのも良くないと思いますので…。

  • たらこスパゲティさん (28歳・女性)

    皆に同じ対応をするべきでは

    公開:2014/10/22

    役に立った:0

    私もそう思います。質問者様が決めた場所でよいのでは?

    というか質問者様がもともと宿泊予約をとるつもりでなかったのであれば、宿泊予約はその友人に任せて良いのではないでしょうか。宿泊場所でもめるのも嫌ですしね。

    私のときは、先に結婚式を挙げた友人達にお車代をどのくらい出したのか聞いてそれに合わせました。北海道と沖縄は○円、東北と九州は○円…という感じで決めて当日渡しました(宿泊予約は各自でやってもらいました、それぞれ好みが分かれるところだと思うので)。

  • nimokoさん (36歳・女性)

    周りに合わせるべき

    公開:2014/10/23

    役に立った:0

    なかなかワガママなお友達ですね…遠いところ来てくれるだけでも有難いのですが、一人一人の要望に応える必要はないのかな?と思います。
    宿泊場所まで指定してるってことは、金額も分かってるんでしょうね。
    他の方も書かれてますが、やっぱり他のゲストと合わせるべきだと思います。その友人も一人で出席するわけではないでしょ?せめて同じグループの友人は皆さん同じ条件で交通費支給とされた方がいいと思います。余裕があるなら皆さんに宿泊費でもいいかもしれませんが、きっと宿泊しない人いるでしょうし、やっぱり交通費がいいのかな?

  • うべさん (30歳・女性)

    わがままですね・・・

    公開:2014/10/23

    役に立った:0

    私なら要望にはお答えしません。
    旅行を兼ねているのはわかりますがメインを旅行にされるとイラっとしますね。
    他のゲストの方もいらっしゃるので
    指定のホテル以外は自己負担でお願いすると思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    少しわがままかと・・・

    公開:2014/10/29

    役に立った:0

    rinさんとそのご友人がなんでも言いあえる仲なのかもしれませんが、そこまで自分の主張を言われるのには少しびっくりしました。
    そこに泊まらないといけない何か特別な事情でもあるのでしょうか?
    そうではなく、ただその友人の個人的な都合でのお話だったら、他のみなさんもおっしゃっているように1人だけ違うことはできないと言ってお断りしましょう。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    びっくり!

    公開:2014/10/30

    役に立った:0

    なかなかツワモノですね^^;
    他の方と同じ対応でいいかと思いますよ。
    なんであの子だけ???
    と思われてしまいますもんね。
    他のゲストの手前お車代という形しかできないんだけど・・・
    と伝えてみてはいかがでしょうか

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    関係性と折り合いでは?

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    初めまして。

    皆さんのいうとおり、まあ普通はそんな要求はしないなあとは思いますが、例えば、子連れで子守の旦那連れでくるとか、いろいろ事情があるかもしれません。

    私なら、予算内で妥協可能なら要望に応えるかも、と思います。ちなみに他のゲストとの兼ね合いを皆さん気にしていますが、同じ仲間のお友達も宿泊ですか?だとすると面倒ですが、私もゲストによって宿泊先は変えるつもりだった口です(^_^;) 

    義理の両親と義理の弟には気を遣い、式場のホテル(やや高い)をとり、親しい自分の友人には車代やホテルについては予め相談して、近くの割安のホテルをとっていました。また、夫の友人の分も念のため、ネットでかなり前から早割の格安プランを押さえておきました。

    結果、夫の友人は皆日帰りとなり、予算にゆとりができたので、私の親友二人も式場のホテルに改めて予約をいれました。それはそれで、あのホテルに泊まれるの!!と友人は喜んでくれましたが、近くのビジネスホテルでも文句は言わなかったと思います。

    ご友人はとても親しい方だとすれば、予算など考えて、交通費はいらないからそこのホテルを指定されている可能性もあるのでは?だとしたら予算に収まるなら、指定のホテルで交通費は出さない、予算がかなりオーバーなら難しいと伝えるのはどうですか?

    そこまで親しくもなく、ただのわがままな友人なら、自分の考えを伝え、来てもらえないのなら仕方ない、とはなりませんか?

    関係性と予算との折り合いだと思います。
    車代はあくまでお礼的な意味合いと思うので、全部の交通費実費ということではないと思います。どなたかの回答にあるよう、一律な感じで良いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。