結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやぴさん (24歳・女性)

公開:2014/10/18

式まであと1年ですが旦那の転勤が決まりました

6件

役に立った:0

私と旦那は、現在宮城に住んでおります。
半年前に入籍し、挙式は来年の秋予定で、予約は済ませました。
ですが、先日、関東への転勤が決まり、引っ越すことになりました。
宮城で決めていた式場は、とりあえずそのままの予定でいるのですが、実際、打ち合わせ等で宮城まで行くのも大変です。ですが、来てくれるゲストのことを考えると、宮城がいいのかなとも思います。悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • nimokoさん (36歳・女性)

    早めに進めては?

    公開:2014/10/22

    役に立った:0

    宮城はご実家があるのでしょうか?それであれば帰省のタイミングに合わせて式場と打ち合わせを進めて行くこともできるのではないですか?
    来年の秋なら1年近くあります。式場に相談されて、正月休み、GW、お盆休みを利用して早めに打ち合わせを進めてはどうでしょうか?
    出席者の名簿や引き出物、席次の相談など直前の細かいことはメールのやり取りでも可能だと思いますよ!

  • まめ杏さん (29歳・女性)

    大変ですね

    公開:2014/10/24

    役に立った:0

    私達も旦那が関東で仕事してて、私が関東に引っ越しました。その後ともに宮城出身でしたから宮城で式を挙げましたよ。
    式場にもよりますが、私はMJQでしたので式場を関東に変えようか悩みむしたが、解約料とかゲストを考えて宮城ですることを選びました。
    打ち合わせは計3回でそのうち1回は旦那はいかずに夜行で私一人でいきました。
    確かに新幹線で毎回帰ると往復2人で4万ほどかかりますからね。
    打ち合わせは、事情を説明してなるべく少ない回数にしともらいましたよ。
    その分一回で3時間の打ち合わせとかにもなりましたけど。
    衣装決めがまだなら打ち合わせの日にいっきにやればいいかと思います。
    日々の生活のこともあるので、旦那さんと式でしたいこと等を普段からきちんと話し合っておいた方が打ち合わせは楽かなと思います。
    なんにせよ、ゲストに大変な思いをさせるなら自分たちが苦労したほうがよいかと、それに苦労したぶん私達はかなり楽しく、ゲストから大好評の式ができましたよ。
    大変なことが本当に多いですが、旦那さんと協力して頑張って下さい。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    ゲストの方は

    公開:2014/10/29

    役に立った:0

    招待するゲストの方はほとんどが宮城の方ですか?
    もしそうなら宮城で挙げる方がいいと思います。
    関東で挙げるとゲストの交通費や宿泊のことなども考えないといけないからです。
    私の友達で、同じような状況の子がいましたが、打ち合わせも数回だけで後はネットやと電話とメールで色々やり取りしていました。
    近くに式場があることを考えれば直接打ち合わせできないことは大変だと思いますが、その友人を見て、できないことはないと思いました。
    来年の秋ということなので少し時間にも余裕があると思いますし、旦那さんやご家族とよく相談なさってくださいね☆

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    宮城で

    公開:2014/10/30

    役に立った:0

    ご実家も宮城県なのでしょうか?
    親族なども宮城の方が多数なら、宮城で挙げられるのがよろしいかと。
    挙式が来年の秋ということですので、
    年末年始や、GWなどの長期休みを利用して、その時にまとめて打ち合わせをすれば
    なんとかなるかと思います。
    わからないことは、電話でも対応してもらえるとおもいますし、
    郵送でのやり取りでできることもあると思いますよ。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    早めに準備すれば大丈夫ですよ!

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます!

    結婚式は宮城で、転勤は関東ということで遠方になってしまいますね。
    実は私も似たような状況でした。
    私たちの場合は結婚式が2人の実家のある北海道、住んでいるところは岡山でしたので、
    ウェディングプランナーさんと相談して挙式前半年を切ったあたりから2ヶ月に一度ミーティングを行い、一度に普通の方の2倍くらい(時間にしたら平均5時間位)話していました。
    細かい部分は日々メールで相談し、こだわりたいところは雑誌の切り抜きを一冊のノートにまとめるなどしてプランナーさんに提出していましたので、話は毎回スムーズに進みました。
    ただ結婚式1週間前には現地入りしておいた方がいいかなと思います。

    先日結婚した友人は福岡で12月に入籍、3月に広島に転勤、8月に新婦が入院しましたが、
    無事に10月に群馬県で挙式を終えました。この二人も遠方でしたが、とても良い式でした。
    ちなみに入院というハプニングのため挙式2週間前に現地入り、激しい追い込みをかけたようでした…。

    あやぴさんの場合まだ十分に時間があるようなので早め早めに行動して、
    プランナーさんとの日々の連絡をしっかりとしていれば理想の結婚式を作り上げることも
    難しくはないと思います。

    新しい土地での生活は大変なことも多いと思いますが、身体に気を付けて無理をしないようにして下さいね♪また不安なことがあったら質問下さい!応援してます(*^_^*)

  • sansandyさん (46歳・女性)

    来られる方で考えて。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    多くの方々に関東まで足を運んでもらうなら、打ち合わせぐらい宮城まで行ってください。旅費や時間が多くのかたの負担になります。打ち合わせの回数を減らすため、メールやFAXを利用しましょう。式場の方もそんなパターンは経験済みです。早めに言われたほうがスタッフも予定が立てやすいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。