結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maimai070 (26歳・女性)

公開:2014/10/14

結婚式準備の進め方のアドバイスをお願いします。

8件

役に立った:1

3月挙式予定でまだ式場との打ち合わせは始まっておらず、衣裳と小物合わせだけ終わりました。
その他プロフィールムービーを作成中、披露宴のリストアップ、BGM選び、新婚旅行のパンフレット集めなど、今できることをすすめています。

彼にこだわりがなく「女の子が主役だから好きにしたらいいよ」というスタンスなので、私が下調べをしていくつか絞り込み、あとは彼と一緒に考えるようにしています。

先日「◯日までにこれしといてね」と事前に何度か伝えていたのに、いつまで経ってもする気配がなく後回しにしていたことにイライラしてケンカみたいになってしまいました…。

彼の仕事が忙しいこともわかるけど私も仕事をしながら合間をみつけてしており、できることはしているつもりで…こだわりがなく私が自由に決めていいにしても、彼親族の引き出物の相談や彼の小さい時の写真集め、披露宴のリストアップなどは彼にしてもらわないといけないのに…全然動いてくれません。
新婚旅行のパンフレットを付箋つけて渡してもちゃんと見てくれておらず…。

一緒に住んでいないため、1ヶ月に数回会った時やメールでの決め事になってくると思いますが…先が思いやられ、なんだか悲しくなってきます。。。
どのように結婚式の準備を彼と一緒にすすめていったらいいか、アドバイスをお願いします‼︎
すでに心が折れそうです…

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はりちゃんさん (38歳・女性)

    焦らずいきましょう(^^)

    公開:2014/10/14

    役に立った:0

    彼が協力してくれないと感じて悲しい気持ちになってしまったんですね(^^)
    私の主人も期限までにやらない人で本当にイライラしました。お気持ち、よくわかります。

    だから、主人がやるべきことには口出ししないことにしました。やることと期限は伝えて、やらないとどんな困った状況になるか説明した上で、失敗したら主人に責任をとってもらうことにしました。

    satom1さんが工夫できることですが、どんな頼み方をしていますか?
    彼の仕事の状況をわかった上で頼んでますか?人は自分のことをわかってくれる人には協力したくなるみたいです☆
    何故その期限なのか、期限を過ぎるとどんな影響が出てしまうか、伝えてますか?それがわかると、仕事との調整をつけやすいのでは?

    頼んだのにやってくれない、と自分の気持ちしか考えられなくなってしまってる感じがしたので、少し冷静に自分の接し方を見直してもいいかもしれません。
    挙式までまだ時間がありますから、焦らず準備すすめてくださいね(^^)

  • たらこスパゲティさん (28歳・女性)

    私もイライラしましたよー

    公開:2014/10/22

    役に立った:1

    なかなか進まないとついイラッと来ちゃいますよね(笑)
    私達もお互い仕事が忙しかったので、プランナーさんに相談して打ち合わせの日程を1回めの打ち合わせの時点で日付まで決めておいてもらいました。

    あと、打ち合わせが始まった時点で彼とgoogleカレンダーを共有設定にして、二人の予定とこの日までに何をする!というのがお互いに確認できるようにしました。もうすぐ打ち合わせだからこの日の夜にご飯たべつつ相談しよう、とか。

    なんというか、パンフレット類を渡してもうちも大体見てくれてなかったので(笑)会ったときが勝負だと思います。一緒にいるときにパンフレット見ながらその場で決めてしまいましょう。

    参考ページ:https://support.google.com/calendar/answer/37082

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    頑張りどころ

    公開:2014/10/23

    役に立った:0

    「自分は一生懸命やっているのに!」
    と、我慢の限界が近いものとお察しします。
    本当に男性はそんなタイプがおおいみたいですね^^;

    宿題を出してもやってこないとは、さらに困ったちゃんです^^;
    写真あつめはしてもらえないと困りますが、
    引き出物や、ゲスト選びなどは、
    式場での打ち合わせの前に、おちゃでもしながら、
    一緒に決めていったらどうでしょう。
    本当なら彼に1人でやってほしいところですが、
    男なんてだめねー。と母親の気持ちで、
    一緒にやってあげましょうよ。
    親族と話し合いが必要なことなら、
    その場で電話してもらってもいいし、
    できないなら、主様が彼のご両親と直接お話ししてもいいのでは?
    その前に、彼に、
    宿題済ませておいて欲しいけど、まだなら、
    打ち合わせの前に話そうね。仕事忙しいもんね。
    とか、優しく言ってあげてください。
    多くの花嫁が多かれ少なかれ経験していることです。
    頑張りどころ。ふぁいと!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    期待しないこと!

    公開:2014/10/28

    役に立った:0

    私のときと同じ状態です。
    そしてそのような方は本当に多いと思います!
    男性で自分から進んで準備をしてくれたり手伝ってくれることって悲しいけどほんとにまれなことだと思います。
    私は、何回言ってもなかなかやってくれなかったので最終的には、自分で決めないなら私が勝手にきめるよ!といって勝手に決めたことがいくつかありました。
    でも旦那さん的には特にこだわりがなかったからそれでよかったみたいなところはありました。
    一緒に準備をしていくというよりも、satomさんが主となり、彼には最終的なOKをもらうという感じで進めたほうがお互いいらいらしないですむのではないかと思います。
    花嫁さんはみんなが思っている悩みなので、どうか心おれず、楽しんで準備ができますように・・・。

  • usacoさん (38歳・女性)

    今後のやり方

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    お気持ちは分かります。
    結婚式の準備はその温度差がよく喧嘩の原因になっているようです。
    先日私の友人も初めての喧嘩をしたと言っておりました。

    多くの女性方は、皆さん大変真面目で結婚式なんだから夫婦二人でやるもの、
    一緒にやらなくちゃと思っているのではないかと思います。
    私が適当なだけかもしれませんが、自分の分はさっさと出してしまって、
    「あれ、締切過ぎたのにまだ出してないの?もう間に合わないけど大丈夫?」
    とさらっと言ってしまうでしょうね。
    さすがにお尻に火が着いたと分かるでしょう。
    できないじゃなくてやらない。なのだから、
    あなたが全て一緒に責任を感じなくても良いのではないでしょうか。

    冷酷でしょうか。
    でも口うるさく急かしても、動かない相手に腹を立てたり悲しんだりしても、
    それで何かが改善されるわけではないと思うのです。
    つまり本人にちゃんとやらなくてはと自覚させる必要があるかと。

    もちろん困っていたら手伝いますが、何だかんだで一人でできるものですよ。

    あなたという甘えられる存在の人がいるから甘えているのであって、
    あなたが甘やかさなくなったら、
    そこは式場(または担当者であるプランナーさん)と彼とのパブリックな関係です。
    社会人として約束や締め切りを守らないというのはあり得ませんから、
    会社での締切同様に普通に守ろうとすると思います。
    本当に決断力のない男性ならそもそも結婚などしていません。
    だとしたら決断を下さないといけない状況に追い込んだ方が早いのでは。

    旅行や引出物の手配などについてもあなたが好きなように決めて、
    一旦はそれで仮確定してしまっても良いかなと思います。
    この日までに彼が変更をかけなければそれで決定にすると伝えておき、
    締切前に「もうこれでいいよね」と最終確認を貰うだけ。

    二人で色々相談し合って決めたいというお気持ちは分かりますが、
    それだって彼がやる気を出し始めてくれないとあなたの空回りに終わるだけで、
    余計に悲しい思いをするばかりです。

    長い結婚生活の雑事をあなた一人が背負ってしまわないように、
    割り切りを練習してみてはいかがでしょうか。

    あまり参考にはならないかもしれず、すみません。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    男性は、たいていそんなものですよ。

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    わたしも、同じように言われましたよ。「結婚式の主役は女性だから、好きなのようにしていいよ〜」って。彼は遠方だったし、結婚式に全くこだわりがなかったので、ドレスは母と、装花など式場の装飾は親友と選んで決めました。当然、目安の予算はありましたが好きに決める事が出来て、いろいろとうるさい人よりやりやすかったです。
    彼にしてもらわないといけないことは、期日を決めて具体的に内容をリストアップしてお願いしましょう。
    でも、2人の結婚式なのに、全く協力的でないのは悲しいですよね。もしお願いしても動いてくれなければ、主さんの気持ちを伝えてください。

    結婚式、いろいろと大変ですが、2人の思い出づくりなので、無理せず楽しんでくださいね。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    まあ、けっこうそうかもです

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    昨年、結婚式をしましたが、私たちは急に決めたので、かなりバタバタでした。

    夫とは一緒に住んでいましたが、仕事が忙しく、帰宅は23時過ぎ、出張も多く、私自身も仕事と親の介護でバタバタで、時間の余裕というものが全くありませんでした。

    招待状の住所録作りから、席次表の原案作り、皆に配るパンフレット作り、オープニングビデオにプロフィールビデオまで、結構ひとりで進めました(-_-;)

    あまり動かない割には夫には、音楽やビデオの写真にこだわりがあり、そんなにいうなら自分でやれば!となりそうではありましたが、幸い、職場に同じ頃結婚式をする同僚がいて、彼女にかなり協力してもらえたのでなんとか…

    早め早めと思いつつ、少しでも料金を安くしかもクォリティーは高くを心がけた余り、結婚式前夜は徹夜、当日の朝、九時にホテルの便箋に、花嫁の手紙を書きなぐる事態に…。新郎の挨拶文まで私が原稿書きました。(笑)

    それでも最後の配布物のコピーなどはやってきてくれましたし、指示を出せばやってくれたので、期待せず、でも相談しながら、自分のペースで進めていくしかないかも、です。

    いよいよ切羽詰まったら協力してくれますよ、きっと。結婚式の準備こそが最初の試練です。なんで私ばかり…と、思いがちですが、まだ時間があるのですからぜひ楽しんで下さい。

    楽しめず、つらい記憶が多いのが、今さらながら残念に思っているので。頑張って下さいね(*^_^*)

  • satom1さん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    みなさまありがとうございます!(>_<)!
    先輩方のご意見やアドバイスが聞けてよかったです(>_<)
    彼が忙しいのもわかるけど、でも日にちは待ってくれないし…今は本当に必要最低限のことしかお願いしておらず(披露宴のリストアップなど)、そもそも彼のやるべきこと・彼にしかできないことでさえ、期日までにしてくれないことにイライラしてしまいました(>_<)そんな難しいこと頼んでいないのに(>_<)
    ただ最近、私がピリピリしていたことに気付いたのか、彼の忙しさが少しやわらいだこともあるのか、ハネムーンのこと考えてくれたり、相談会の予約をしてくれました。(大きな進歩!)
    これからは、ある程度私の方で決めてしまい、usacoさんが言われているように彼の宿題の期限については私からは口をだして急かしたりせず、ある程度は割り切ろうと思います^^;
    ただ一生の1回のことなので、できるだけ楽しんで準備していけるよう(穏やかな気持ちをもって)頑張ります☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。