結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/10/08

年の差婚について教えて下さい♪

22件

役に立った:5

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

最近ご結婚された仲間由紀恵さんと田中哲司さんは13歳という年の差婚カップル。
このように芸能界を始め、年の差婚をされる方をよくお見かけしますね!

そこで、みなさまが考える年の差婚のメリット、デメリットを教えて下さい♪

たくさんのご回答お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    年齢差

    公開:2014/10/12

    役に立った:0

    メリットは、喧嘩が少ないと思います。
    年が近いと考え方だったりまだまだ落ち着いていないところがありぶつかることも多いですが、年が離れていたらそういうことは少ないような気がします。
    デメリットとしては、年をとったとき、介護などの問題で大変そうな気がします。

  • ナミナミ☆さん (39歳・女性)

    長年連れ添う訳なので。。。

    公開:2014/10/12

    役に立った:2

    こんにちは。年の差の結婚のメリットはある程度折り合いが付き易いという点でしょうか。年がいっている方が頑固だけれども、許容範囲が大きいと感じます。若い方は年長者に折れますしね。デメリットはやはり話題が合わない点でしょう。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    年の差は関係ない

    公開:2014/10/21

    役に立った:0

    メリットは、お互いにないもの、ない知識が補いあえる
    デメリットは、まず、周りの反対に合うかもしれないこと。
    その後は年をとってからのこと。

    でも、毎日の生活は、何歳年の差があっても、
    あまり変わらないと思います。

  • むらさん (26歳・女性)

    メリットとデメリットどちらもあると思います

    公開:2014/10/21

    役に立った:1

    実は私もこの度、年の差婚をしました。旦那様の方が9歳年上です。(これ位じゃ年の差婚と言わないかな?)
    メリットとしとは、ともかく優しいこと、自分が知らないことを沢山知っているため自分の中で知識がつくこと、落ち着きがあるので一緒にいて自分も落ち着くことですかね^_^
    デメリットとしては旦那様が先に死んでしまう可能性がすごく高いこと、介護の可能性を避けられないこと、自分より定年が先に来てしまうので経済基盤を普通の夫婦よりしっかりしなくてはいけないことですかね…
    メリット、デメリットはこれ意外にもたくさんありますが…とりあえず年の差婚をする時に私が1番考えたことです。

  • くまこさん (49歳・女性)

    見た目はそんなに変わりません(*^_^*)

    公開:2014/10/23

    役に立った:1

    我が家は私の方が11才上です。初めての人には同じくらいの年に見られますが、夫が老けているのか、私が若く見えるのかは…(^_^;)
    喧嘩はほとんどありません。一応、私の方が大人になろうと心がけていますが、夫は案外大人になってくれていますよ。年上を選べるくらいだから大人なんですよね、きっと。
    向こうも気兼ねなく私に甘えてくるし、私も甘えてみると受け止めてくれる、そんな良い関係でいられるのは、逆に年の差婚のメリットなのかとおもいます。
    私の親は年のことで結婚に異議を唱えたりしませんでしたが、彼のご両親は複雑なのでは…と心配しましたが、意外にもお父さんからもお母さんからもよろしくお願いしますと初めて会った時に言われ、賛成されたのがビックリです。

    そんなご両親だから大事にしなきゃと気を遣いますが、上手くやっているのではと思っています。年上だからといって諦める必要は全くないですよ。年上女性の皆さん、頑張って下さい!

  • うべさん (30歳・女性)

    年の差婚

    公開:2014/10/24

    役に立った:1

    メリットは経済的な余裕があることでしょうか。
    男性が年上の場合は特に。
    デメリットとしては定年が早く来るので定年後の経済力に欠けるところと思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    最近は

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    13歳差くらいでは驚きませんね。年の差婚の定義がわかりませんが、年齢差だけのメリットは分かりません。個人差の方が大きいと思うからです。
    加藤茶さんをはじめ1世代以上違うとなると、デメリットも出てくると思います。一緒にいられる時間が短い可能性が高いこと、特に奥さんが年上だと、年齢によっては子作りや子育てが難しくなるかもしれませんね。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    憧れます

    公開:2014/11/06

    役に立った:0

    私は同い年ですし、これまでも同い年としか付き合ったことがないので、正直わかりません。
    でも、年が違うと価値観も違うでしょうし、きっと毎日が新鮮なんじゃないかなと思います

  • デイジーさん (47歳・女性)

    年の婚はうまくいっている人が多い

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    私の両親は10歳離れた年の差婚、親友は8歳年上の男性と結婚していますが、両方ともかなりうまくいっているようです。
    まず、それだけ年の差が離れていると、男性がかなり上の場合ですが、女性は男性に対して年齢的に尊敬があり、男性もかなり下の女性に対してはかわいいと思うようで、あまり喧嘩にならないようです。
    それに対し、私などは主人と一つしか年が違わないので、ほとんど対等主義で、色々なことがすぐに議論の対象になり、よく喧嘩になります。(まあ、すぐに仲直りはしますが)

    年の差婚は落ち着いたカップルが多いですよね。とても良いと思います!

  • あんこさん (27歳・女性)

    年の差13歳☆

    公開:2014/11/08

    役に立った:1

    私は9月に交際半年で年の差13歳の方と結婚しました。
    年の差を感じることは普段の生活では全くありません。が、旦那さんのご両親とも同時に年が離れている為に、生活のリズムや考え方の違いに戸惑いを感じたりしてます。これからご両親の介護問題に続き、旦那さんの介護問題など、問題は山積みです。が、(笑)年の差が離れていると、おっきなおっきな愛で包んでもらえて、たくさんワガママが言えて、私は年の差婚いいと思います☆自分が知らない事もいっぱい知っていて、教えてもらえるし、とにかく旦那が私に甘い!!(笑)

  • momotaさん (30歳・女性)

    年の差婚をしました

    公開:2014/11/08

    役に立った:0

    私はもともと年上の男性が好きなので、特に意識して年の差婚になったわけではないですが、主人とは15歳離れています。
    メリットは、年齢が離れているのであまり喧嘩にならないことです。同年代だと、どうしてもお互い譲れなくて喧嘩が長引くことがありましたが、今は年が離れてることもありお互い譲り合ってけんかしても長引きません。また、なにか相談したいことがあっても経験が豊富なので色々なアドバイスをくれるので助かります。
    デメリットは、年の差があるため両親の反対があったことです。年の差は努力でうめられるものではないので、時間をかけて承諾してもらいましたが、年の差があるということで反対されるのは辛かったです。

  • ひなねこさん (31歳・女性)

    個人的にはメリットがたくさん

    公開:2014/11/11

    役に立った:1

    結婚当時私29歳、主人40歳の11歳年の差夫婦です。
    また過去にも15歳差でお付き合いしていたこともありました。

    まずデメリットと感じる点。
    それは私個人としては人生の長さだと思います。
    今現在は「死別」について身近なものと感じることはありませんが,やはり年を重ねていくとどうしてもパートナーの方が先に逝ってしまう確率が高くなります。
    もちろん歳が離れていなくても不慮の事故や病気などがありますが,リスクの高さは年齢に応じるため歳が離れれば離れるほどその不安があります。
    また,子供が成人前にパートナーが退職して収入が減ってしまうなどの不安もあります。しかしどちらも事前に色々と対策をして考えていればさほどデメリットには感じません。

    それ以外は不便に感じることはなく,むしろメリットに感じます。
    1.世代ギャップの話はむしろ新鮮で楽しい
    2.人生経験が豊富で落ち着いており喧嘩にならない
    3.安心感があり精神的に余裕を持つことができる

    こういった点がメリットに感じます。
    特に自分の知らない世界(世代ギャップ)が話の話題になることもしばしばでコミュニケーションに事欠かきません。
    最近は主人が見ていた昔のアニメと私が子供の頃に見ていたアニメを一緒に見て色々話したりしていますがとても楽しいです!

  • ひとさん (32歳・女性)

    年の差があるお付き合いの経験はほとんどないのですが

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    現在未婚ですが、お付き合いの際一番離れていたのが、6こ下の彼氏がいた時です(年の差とは言えないほどかもしれませんが)。
    相手にもよると思うし、どちらが上かとか、それぞれ何歳かにもよると思いますが、この時はわたしが30くらいで相手が24くらいで、やはりちょっと相手の方が幼く感じることがありました。
    それが新鮮で楽しかった時もあったし、もう少しオトナになってほしいと思う時もありました。
    これが36歳と30歳だったら、また違うお付き合いになったと思います。

    仲間さんは現在35歳のようで、ということは田中さんは48歳ですよね。
    このくらいの年齢同士でしたら、様々な経験も積まれていて、社会的な状況もある程度見通しが立っていて、お互いのことも認めあったり支えあったりできそうで、年の差をそんなに気にする必要もなく、結婚されるのにもいい時期ではないかと思います。

    ただ、やはりみなさんおっしゃられていますが、もっと高齢になった時に年の差がありすぎると、介護だったり先立たれてしまうことの心配が重くなるかと思います。
    また、おこさまを作られるようであれば、女性としては、出産する年齢や、出産後の家族それぞれの人生計画の部分で、心配事が増えそうです。
    あと、ご両親・ご親戚などの価値観によっては、年の差で反対されてしまうこともあるかもしれません。

    わたしは最終的には、ご本人同士がデメリットを乗り越えられて幸せでいられるのであれば、いいと思っています。
    先日も、友人が12歳差ぐらいの相手と結婚しました。付き合ってる時から「まさかこんな年が離れている人と付き合うとは、自分でもびっくり」というようなことを言ってましたが、とても幸せそうです。
    せっかくご縁があるのでしたら、年の差を楽しんで頂きたいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    年の差婚うらやましい!

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    私は同級生と結婚したので、お互い譲らない?ようなところがあります!
    だから年がすごく上の旦那さんなら、ある程度のことは受け止めてくれていいよいいよ!って言ってくれそうでいいなぁ~と思います。
    同級生だとメリットはやっぱり何かと共通の話題は多いかな~。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    年の差のメリットは、、、

    公開:2014/12/15

    役に立った:0

    私自身は主人と一歳違いなので年の差には当てはまりませんが、
    メリットは話が合うことと、一緒に年をとって行けること、ですかね?
    デメリットは、平均寿命まで生きるとすれば、私の方がしばらく一人で淋しいことですね★

    一方私の友人は12歳差ですが、
    まずデメリットは、ジェネレーションギャップがありすぎることと旦那さんの方が先になくなく可能性が極めて高いこと、らしいです。男女逆であればちょうど良いのですが。
    メリットとしては、旦那さんが65歳をになれば奥さんが65歳になるまで毎年30万円程の年金が貰えることでしょう!これなら年の差があればあるほどお得です♪

  • harukaさん (32歳・女性)

    年の差婚

    公開:2015/04/28

    役に立った:0

    メリットは、落ち着いた関係性が築けそうなところです。
    どちらか一方が大人であれば、あまり衝突しないような気がします。
    あとは、経済的に安定しそうですね。
    デメリットは…相対的に一緒にいられる時間が短くなってしまうのかなあ…と思います。
    あとは、「夫婦」というより「保護者」みたいな関係性になってしまわないかな?ということです。

    でも、最終的には年の差は関係なく、
    お互いが幸せで落ち着いた夫婦関係を築いていければいいのでは、と思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    価値観の違いで

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    視野が広がること。
    喧嘩が少ないこと。

    でしょうか。

    同じ年は喧嘩が絶えない・・・。

    自分は2歳差ですが喧嘩するけど価値観が違うので意外と引きずらないかな・・。
    そうでもないか・・・・。

  • haruさん (35歳・女性)

    夫は

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    年下さんとの年齢差の結婚を夢見ていたそうです。

    でも、実際は引っ張っていけないタイプだからどうなんでしょう。

    いってる割にはしっかりしてないので尻惹かれるタイプだから歳の差結婚は似合わないね。

    いつになったらしっかりすんだろう。
    相手に期待せず自分のやることに集中しよう。

    !!!!!!!!!!!!!!!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    モラハラに注意

    公開:2015/12/20

    役に立った:0

    メリットはみなさん挙げていらっしゃいますので、デメリットについて考えます。
    いま泥沼離婚騒動中の芸能人のように、あまり歳が違い、例えばどちらかがかなり強い立場のような関係になってしまっていると、年下側がモラハラのようになってしまうかもしれません。
    また、伴侶をはやく亡くしてしまうかもしれないという不安は普通のカップルよりはあるかもしれません。

  • りんごさん (29歳・女性)

    私自身は

    公開:2016/07/25

    役に立った:1

    年の差婚ではないのですが、周りのお友達から聞いたりする中ではデメリットは聞いたことがありません。社会人としても大先輩なので仕事の相談ができる、また大人なので喧嘩になることがほとんどない、経済的にも余裕のある生活が送れる、というメリットをよく聞きます。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    年下の旦那

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    私は年下の旦那ですが、喧嘩が少ないです。

    年下だからか、ハードルがこちらもそこまで高くないため、多少できないこと、やってくれないことがあっても多めに見ていると思います

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    頼れそう

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    我が家は私が主人より一歳上ですが、今は10歳以上離れたご夫婦もたくさんいますし特にデメリットはないのかなと思います。
    もし旦那さんが自分よりかなり年上だったら、同い年くらいの関係よりもなんだか頼りになりそうなイメージはあります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。