結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/09/24

結婚後お仕事を続けていますか?

31件

役に立った:2

みなさん、こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

最近は共働きの夫婦が増えたと言われていますが、
みなさんは結婚後お仕事は続けていますか?

またお仕事を続けている方は、
家事との両立をどのようにおこなっているか、
秘訣をおしえてください!

沢山のご意見お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    続けてました!

    公開:2014/09/24

    役に立った:4

    今は出産のため退職しましたが、結婚後も仕事は続けていました。
    毎日残業がある職種でしたが、結婚後は少し減らせるように調整しました。それでも家に帰るのは20:00ごろ…旦那の帰宅は21:00ごろなので、帰ってからの1時間はご飯の支度で大忙しでした。
    家事はできるだけ分担してもらいたかったので、休みの日などに旦那に「トイレ掃除と風呂掃除どっちがいい??」とか「掃除機と洗い物どっちする?」みたいな感じで有無を言わさず何かする…という風にもっていきました。他にもいろんなバリエーションで頼んで、広く浅くいろんな家事ができるようにしてもらいました。そうすることで、平日も私が忙しくしてると何か手伝ってくれてます。仕事を退職した今でもちょこちょこやってくれます。

    男性は慣れない家事をすることに抵抗あるみたいなので、いろんな家事に慣れてもらうことで、自らやってくれることに繋がると思います。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    専業主婦

    公開:2014/09/27

    役に立った:1

    結婚式を挙げて2~3か月後に退職しました。

    共働きの期間がありましたが、彼が自営業ということもあり家事もゴミ捨て以外は私負担だったので、仕事は辞めて彼の仕事の手伝い&専業主婦という形になりました。

    共働きの期間は、彼がやりやすい仕事だけを任せて・・・という感じでした。
    自分の思い通りにやっていなくてもあまりうるさく言わないように気を付けていました(笑)

  • naenogoさん (31歳・女性)

    続けてます

    公開:2014/10/03

    役に立った:1

    もともと、ずっと続けられるように、福利厚生がしっかりしている今の会社を選びました。
    職場の理解もあり、子供の送り迎えなどもできています。
    あとは、土日に家事をまとめてこなすことで乗り切ってます

  • はりちゃんさん (38歳・女性)

    続けてます☆

    公開:2014/10/03

    役に立った:1

    結婚後もそのまま仕事を続けてます。

    最初は仕事も家事も思うようにならなくて大変でしたが、なれてくるとどちらもレベルアップできてきます。

    仕事はこれまで通りですが、より優先順位を意識するのがコツではないかと思います。
    家事は一人暮らしの2.5倍のボリュームに感じます。ただ、仕事と違ってやらなくても誰かに迷惑かけることはありませんので、気負わず自分とパートナーが快適に暮らすために大切なことから優先順位をつけて、できる範囲でいいやと思ったら楽にできるようになりました。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    続けてました

    公開:2014/10/12

    役に立った:1

    正社員と家事との両立は大変でしたが、夫もよく手伝ってくれていたのでなんとかやれてました。
    うちは夫が料理が全然できない人だったので、ごはんは私、洗い物は夫という風に分担を決めていました。

  • うべさん (30歳・女性)

    続けていました

    公開:2014/10/15

    役に立った:1

    入籍後は仕事を続けていましたが
    結婚式の準備や引っ越しのために結婚式の1か月前に退職しました。
    平日は私が家事をし土日の家事は旦那中心にしてもらい
    疲れた時はお惣菜や外食をしストレスをためないようにしていました。

  • ナースのお仕事さん (31歳・女性)

    続けます!!

    公開:2014/10/19

    役に立った:0

    結婚してからも働きますし旦那が仕事休みの時は家事もしてくれます.
    子ども出来ても働きます.

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    続けてます

    公開:2014/10/21

    役に立った:0

    結婚当初は正規で働いていました。
    その後パートに切り替え、続けています。
    産休育休を取り、復帰しました。
    子どもにもお金はかかるし、
    そのまま共働きでいく予定です。

  • たらこスパゲティさん (28歳・女性)

    続けられますよー

    公開:2014/10/22

    役に立った:2

    子供ができるまでは共働きは全然できますよ。
    お互い帰りが遅く最寄り駅で21時頃待ち合わせて食材を買い、ご飯を作って22時頃食べる生活でしたが意外と慣れてしまいます。
    洗濯と掃除は休日にまとめてしていました。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    続けてるどころではありません…

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    退職なんて考えは微塵もなく、夫も微塵も考えていなかったと思います。

    結婚前、一緒に暮らし始めてすぐ、震災があり、なんと夫は失業しました。一年近く無職な状態。その間、私の稼ぎで食べていたと言っても過言ではありません。

    子育てやらなんやで、働きたくても働けないこともくることはあるわけで、でも働けるうちは仕事は続けることが、大事かとおもいます。

    友人の例ですが、彼女は公務員で、人並み以上には稼いでいますが、旦那さんとうまくいかなくなったことがあり、離婚を考えたとき、彼女曰わく、別に1人でも子供育てていけるし、と。

    仕事があることで、いつでも対等な関係でいられると私は思います。私の父はそんなには稼いでなかったですが、母に、誰が食わせてやってるんだ的なことをいい、喧嘩になったことがありました。

    お互い自立しているけど一緒にいて楽しいというのは心地良いですよ。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    専業主婦です

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    海外勤務が多い職種で、国内勤務地が少なかったので、婚約と同時に辞めて専業主婦です。
    子育てが一段落するまでは、働くつもりはありません。認可園で保育士をしていたこともありますが、わたしは3歳までの子どもはできるだけ自宅で自分の手で育てたいと思っています。もちろん、子どもとの相性などにもよりますが。

  • しあわせはなよめさん (29歳・女性)

    今も正社員で働いています

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    今も独身時代と同じ会社で正社員として働いています。
    もう30歳前なので、転職しても子供ができたらすぐ辞めることになってしまうかも・・・と考え、それまでは同じ会社にいたいと思っています。
    私は独身時代も同棲していたので、家事は今まで通り分担でやっています。
    料理をつくってもらったら、作っていない方が洗い物をする。
    洗濯物をやったら、やっていない方がお風呂洗う・・・など、何係とかは作らず、その場その場でなんでも分担しています。

  • harukaさん (31歳・女性)

    続けています

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    専業主婦というのは、夢のまた夢だと思っています…(笑)
    新居のローンもあるので、結婚後も仕事続けることは大前提でしたし、
    もともとやめるという考えはありませんでした。
    ただ、結婚を見据えて、結婚より2年前に転職はしました。
    前職が営業職で、とても家事や育児を両立できるような仕事ではなかったので、
    事務職で、定時で帰れて、正社員で、育休や産休の取得ができる職場に転職しました。
    旦那はとても忙しい仕事なので、正直子供ができたら不安はありますが、
    私の母もフルタイム共働きで私と妹を育ててくれたので、なんとかなるかなと思っています!
    それに、なんだかんだ外で働くことが好きなので、続けていくだろうなと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    辞めました

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    主人とは元々北海道と名古屋の遠距離恋愛、結婚前にさらに岡山への転勤があったのですっぱり辞めました☆
    私自身体も弱く、不規則な労働体系について行けず身体を壊していたこともあり、しばらく休養をとりながら今までに出来なかったことをここぞとばかりに楽しんでいます♪

    もちろん再就職はしやすい職業なので、結婚しても仕事、家事、子育てもと張っている友人も多くいます!

    私もそろそろ復職しようかな♪

  • kana711さん (29歳・女性)

    無理そうです

    公開:2014/11/14

    役に立った:3

    2月に入籍し、1年弱共働きで頑張ってきました。
    1時間半片道の通勤、残業ありのなかで家事の負担はどうしても私のほうがおおくなってしまうので、耐え切れず、年末で辞めることを決めました。
    新婚生活なのにご飯は適当、掃除も行き届かない状況に苛々してしまう&子供ができたら、どのみち無理と感じたからです。
    大手企業の総合職なので、給料はとてもいいですし、もったいないなと思う気もします。女性ってちょっと損だなと考えたりもします。
    でも、やっぱり家庭を一番に考えることが、結婚した以上は大切なのかと思い、自分の気持に折り合いをつけました。

    ここからは家庭との両立を第一に働き方を考えていきたいと思います。

  • momotaさん (30歳・女性)

    結婚して2年後に退職しました。

    公開:2014/11/08

    役に立った:1

    仕事しながらの家事は、想像以上に大変でした。
    でも2年は働くって決めてたのでそれは頑張りました。理由は、職場で主人と知り合ったのでその会社には恩があったからです。
    だから頑張ったけど、仕事から疲れて帰ってきてそれからご飯支度・・・ついお弁当を買ってきたりしてました。
    休みの日はゆっくりしたいのに、掃除やらなにやらやることがいっぱい。ついイライラして喧嘩することもありました。
    だから退職した今は、自分のペースで家事をすることが出来て充実した毎日です。

  • masonさん (41歳・女性)

    海外駐在帯同で辞めました。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    主人の海外駐在が決まっており、結婚と同時にお仕事は辞めて帯同となりました。結婚以前は責任あるポジションで楽しくお仕事をしていたので、出来れば続けたかったです。駐在帯同は、基本的に妻はお仕事をしてはいけない決まりがあるところが多く、私自身も今は、専業主婦をしています。在住期間が終わったら、また何かはじめたいと思っています。

  • うにこさん (36歳・女性)

    結婚後しばらくは続けていましたが・・・

    公開:2014/11/14

    役に立った:2

    結婚後しばらくはフルタイムの仕事を続けていましたが、すぐに妊娠してしまい、悪阻がひどく切迫流産を繰り返したため、やむなく退職しました。
    妊娠しても普通に勤務できるかと思っていたのですが、妊娠の経過は人それぞれですね。
    悪阻に耐えながらフルタイムで勤務するのは思った以上にしんどかったです。
    退職後は、専業主婦になりましたが、子育てと家事だけに満足できず、結局趣味系の資格をひとつと、法律系の国家資格を取りました。現在は下の子供が4歳になり、少しゆとりができたので少しずつ国家資格を生かして社会復帰しています。これから徐々に仕事を増やしていきたいです。やっぱり大きな資格を取って良かったです。

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    続けています

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    自営業なので融通がきくこともありますが続けています。結婚するまでは実家暮らしだったため家事、洗濯、掃除は全くしませんでしたが、結婚したとたん家事の大変さに毎日疲れきっていました。仕事と家事の両立は大変ですが、仕事が好きなのでがんばって続けていくつもりです。
    両立の秘訣は、家事を100%完璧にしようと頑張りすぎないことかなと思っています。あとは、旦那さんが家事を手伝ってくれると少し楽になります。

  • haruさん (34歳・女性)

    退職しました

    公開:2014/11/22

    役に立った:2

    仕事を続けたい気持ちはありましたが、まずは夫を支えることが第一と考え退職しました。パートでも働きたいと思えばいくらでも頑張れると感じます。夫が共働きを理解してくれても、いつかは夫の稼ぎだけで食べていかなくてはならないとなったときに、妻の収入をあてにしてる人も結構世間にはいらっしゃるようですので、夫に責任感を強く持ってもらうという意味でも新婚生活に共働きは控えることとしました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    働き方をかえました!

    公開:2014/12/13

    役に立った:1

    もともと遠距離だったので結婚を機に仕事をやめました。ただもともと働くのが好きでバリバリ働いていたので、専業主婦になるのは自分には向いていないと思い、かつ家庭との両立を考え土日お休みで残業のない仕事に就きました。ただ平日はなにかとばたばたするので家事は土日にまとめてすることが多いです。

  • nochikoさん (27歳・女性)

    つづけています。

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    片道1時間程度の道のりの仕事場ではありますが、結婚後も続けています。家事はそのぶん、夫と分担、なにをどちらがとゆうわけでもなく、やれることは、お互いにやろうと協力してやっています。ひとりで家事も仕事もは難しいし、ストレスになるけど、仕事も家事も半分ずつと思えば、お互いに感謝して、協力しながらすごせるとおもいます。

  • bikonさん (32歳・女性)

    働かざるを得ない…

    公開:2015/01/04

    役に立った:0

    結婚後、2ケ月は専業主婦をしていましたが…
    彼の生活費だけではやりくりはなかなか難しく…働かざるを得ない状況で働きにでました。
    まぁ、専業主婦のときもとくに何もせずに1日が
    終わるくらいですから、働きにでてよかったかと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    1年間は続けました

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    入籍して1年間は結婚式や新婚旅行などお金がかかることも多かったので続けていました。
    1年経ち、式も旅行も終わってそろそろ子供が欲しいので今は仕事は辞めて専業主婦です。
    共働きの頃から主人の仕事が忙しいので家事はゴミ捨て以外は私がしてました!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    夫婦で協力

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    続けています。
    日本国外に引っ越し、日本でしていたような仕事にはなかなか就けないので、短時間のパートですが週4-5ぐらいで働いています。
    短時間なので仕事後に料理をしたり。できるときは何食分かまとめて作り置きすることも。
    あとは旦那がとても協力的で、彼が休みの土日に私の仕事が入っているときは、私が働いている間彼が家事をやってくれるのでとても助かります。何事も文句を言わずやってくれるので良い旦那に出会えて良かったなと思います。

  • まうさん (36歳・女性)

    続けてますが、、、

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    びっちゃけ仕事と家庭の両立は大変です汗
    仕事終わって帰宅後は家事に終われるので、イスに座ってゆっくりする時間が無いです。。。
    今は子供がいないので、妊娠したら仕事は辞めるつもりです。夫も同意しています。

  • ひなさん (27歳・女性)

    続けています 現在育休中です

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    結婚後も続けています。
    私が残業なしなので、帰って料理、洗濯、掃除をしてました。終えた頃ちょうど旦那さんが帰ってくるので暇をもてあますことなく、働いてお金もあるのでよかったです。

    また現在は育休中で、働いていたからこそお金も受け取れるのでよかったです。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    結婚して5ヶ月が経ちました

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    仕事と家事を両立する自信がなく、結婚してから5ヶ月が経ちました。
    色々考えて、パートで働きに出ることにしました。
    本当は、正社員で働くのがベストだと思うのですが、、、
    扶養内で働きます!!

    旦那の仕事が土日休みでなくシフトということもあり、生活リズムがバラバラなのも
    一つの理由です。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    専業主婦に

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    専業主婦になりました。妊娠を機につわりや入院なども重なり、辞めざるを得なくなりやめましたが、子育ては貴重な時間なのでやめてよかったと思っています。
    けれど、資格のある仕事なので、復帰しようと思えばいつでも職はあるので、それが安心材料になったんだとおもいます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    専業主婦です

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    主人とは同じ会社で転勤もあるので、私は結婚式の少し前に退職しました。
    もし主人と別の会社だったとしても、帰りが遅くなることが多い仕事だったので辞めていたかなぁと思います。
    今は転勤して新しい土地で専業主婦をしています。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    一時専業主婦

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    結婚前は普通に働いていましたが
    引っ越しも伴うため仕事を辞めました。
    環境が変わり、引っ越しの準備、結婚式の準備、転職活動を全てをやる自信が無かったので、落ち着くまでは専業主婦をしました。
    その後、パートをし、今は出来れば正社員になりたいですが、転職活動はなかなか難しいのが現状です。
    まだ子どもがいないうちにと思うのですが、やはり雇う側からすれば入社してすぐに産休、育休に入られては困りますからね…
    なかなか大変です

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。