結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maimai070さん (26歳・女性)

公開:2014/09/14

まだ運命の一着にめぐりあえていません(>_<)

10件

役に立った:0

来年3月に挙式予定で、夏前からドレス選びを開始して、4回ドレスの試着に行ってきました。
先日ドレスの試着で、すごく気に入ったドレスをみつけましたが、一点もので既に他の方が契約されていました。
新着ではなく、何度か衣装室に足を運んでいたのにそのドレスに出会うことなく、出会った日には契約済。一目惚れしただけあって、ショックでした…。

こういうのは運なのでしょうか?
今までの試着で、こういう雰囲気のドレスがいいと希望を伝えてましたが、今は出払ってるがこういうのがありますと教えてもらえませんでした。
こちらから、ドレスの名前を伝えて取り寄せてもらうことはできましたが、衣装室のホームページには全部のドレスは載っていないので知る由もありませんでした。

なんだか少しもやもやした気持ちになってしまっています…
こういうことはよくありますか?
長文申し訳ありません。
ご意見やアドバイス等いただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    ありえる。

    公開:2014/09/19

    役に立った:1

    それはもやっとしますね。

    私も、こんな感じのがいいと伝えていて、
    それならどこどこの店舗にいいのがあるので、次回取り寄せておきます。
    的なことを言われていたのに、次にいった時には、
    ちょうど予約はいっちゃったみたいで・・・
    とか言われて、試着もできませんでした。
    この前のも素敵でしたよ。とか言われて、
    なんだかがっかりした覚えがあります。
    運命の一着は、タイミングもあるんですよ。
    今回そのドレスがダメだったのも、
    さらに気にいるドレスに出会うためと思って、
    次を探しましょうよ。
    私は、10回近く通って、40着くらい試着しましたから。
    100着ってつわものもいるみたいですから、
    試着した写真をウェエルカムボードにも使ったりできたので、
    良かったですよ。
    その一枚に出会うまで、楽しんで試着に通えるといいですね^^

  • nimokoさん (35歳・女性)

    早く出会えますように!

    公開:2014/09/22

    役に立った:0

    自分の中でこういうのがいい!っていうイメージがあっても、伝わってるとはかぎりません。
    私もドレスを選ぶときは担当者さんに伝えていたんですが、これどうでしょう?って持って来てくれるのは少しイメージが違ったりしました。
    なので、その予約済だったドレスも担当者さんにとってはmaimai070さんの求めているものとは違うと判断されたのかも?もしくはmaimai070さんが試着に行き始める前から予約済だったとか…
    私が運命の1着に出会ったのは3回目の試着でした。1回目のときも2回目のときは貸出中だったのか??全く目についてなかったのですが、3回目に行って沢山のドレスが吊ってある中で見つけました。選んだ段階ではコレだっ!っていう感覚は全くなかったんですが、着てみて初めてコレだっ!!と思いました。
    結局は担当者さん頼みで見つけてもらうより自分で探して試すしかないのかなという印象でした。

    すでに4回試着に行かれてるとのことですので、ほとんどのドレスをみることができたんじゃないかと思います。それでも運命の1着に出会えてないということは、もしかしたらイメージされてるものと似合うものが違うのではないでしょうか?ちょっと幅を広げてイメージの違うものも着てみるといいのではないでしょうか?

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    めぐりあえますよ

    公開:2014/09/24

    役に立った:0

    WDって一回しか着ないし悩みますよね。
    私は、最初はあんまりこだわりとかなかったんですけど、彼とは遠距離だったので母と見にいきました。
    どっちかというと母がノリノリで母が気にいったのを着てみてあとは彼に写メみせて決めてもらっちゃいました。
    自分が着たかったのもありましたが、周りからみた自分のイメージとあってなかったので彼に褒められた方にしました。
    CDは夜の披露宴と演出を考えたドレスにしました。
    色打掛は値段と相談しながら自分に合うのを選べて満足でした。
    ドレスは、自分はがすごい納得したわけじゃなかったけど、小物類を全て私の好みに揃えられたので結果的に大満足でしたよ。
    主さんもどうしても巡り会えなかったときは、ティアラ、ブーケ、イヤリング等の小物やアイテムを使って自分の好みに変えるっていうのもありじゃないかと私は思いますよ。
    けど、時間が許す限り諦めないで下さいね!ファイティーン‼︎
    ドレス決まらないと旦那さんのタキシードも決められないですしね。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    タイミング

    公開:2014/09/27

    役に立った:0

    私もありました!
    なかなか思い通りのものがなく、何度も足を運びました。
    でも新作が出る時期を教えてもらえたので新作が出てすぐ行ったのを覚えています。
    そこで運命の1着に出会いました♡
    やっぱりタイミングってあるんだな~と実感しました。
    新作が出る時期を教えてもらったり、お店の方と仲良くなっておくのもひとつの手ですよ。

    諦めずにドレス探し頑張ってください♪

  • naenogoさん (31歳・女性)

    諦めるとしても・・

    公開:2014/10/01

    役に立った:0

    お店の方も隠していたわけではないですし、言葉で伝えたイメージが百パーセント伝わるわけではありませんから、諦めるしかないでしょう。
    とはいうものの、悔しいですよね(>_<)
    苦肉の策ですが、例えば、前撮りだけでも借りれたりしないでしょうか。
    当日は駄目でも、写真だけでも残せたら少し救いになりませんか(^^;

  • maimai070さん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/10/02

    役に立った:0

    みなさま回答いただきましてありがとうございます。
    なんだか気持ちが少し楽になりました。
    試着に行く度にドレスの仮予約を変更しているので、きっとスタッフさんには迷惑な人だと思われているだろうなと思い、そこも気持ち的にしんどかったのです…(>_<)
    ドレスの予約は2.3週間後にしかとれないことが多く、予約日の関係で担当される方が毎回違ったこと、私自身もちゃんと自分の思っているドレスの特徴をうまく伝えられなかったのもあるのかなと思いました。
    まだ時間はあるので、今までみてきたドレスの経験もいかして?、新作のドレスのことも伺いながら、運命の1着を探してみます。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私も同じ悩みでした。

    公開:2014/10/11

    役に立った:0

    私も4月の結婚式で夏前からドレスを選びに行っていましたが、1回の訪問で試着できるドレスは時間的にも4,5着ほどで、なかなか気にいるドレスに出会えなくて何度も何度も足を運びました。
    ショップに置いてあるドレスはほんの一部ということで、全部のドレスが見れるようなネットページはないのかと尋ねたところ、そういうものはお客さんには見せられないとのことで・・。

    でも、きいた話ですが、3回ぐらい訪問したらスタッフさんに何回くるんだというような感じで対応されてとても行きにくかったという話をきいたことがありました。
    幸い私のところはそういった接客はなかったのと、気にいるドレスに出会えないんだもんしょうがないじゃん!と割り切って行っていましたが・・。

    気にいったドレスを探すが花嫁の仕事です!他のことは気にせず頑張って足を運んでいたら、運命の1着に出会えると思います☆

  • うべさん (30歳・女性)

    妥協せず

    公開:2014/10/15

    役に立った:0

    気に入ったものが予約済みですと落ち込みますね。
    私はありませんでしたが友人は気に入ったものが予約済みだったと聞いたのでよくあると思っています。
    2か所のドレスショップの新作はチェックし気に入ったものはすぐに試着しに行っていました。
    ドレスにはこだわっていたので気に入ったものに出会えるまでや変更がきくまでは妥協はしませんでした。
    素敵なドレスに巡り合えることを願っております。

  • harukaさん (31歳・女性)

    自分では選ばなかったドレスが運命の1着に

    公開:2014/10/22

    役に立った:0

    運命の一着に出会いたいお気持ち、すごくわかります!

    私の場合は、運命の一着は、自分が一目ぼれしたドレスではなく、
    ドレスショップの店員さんが持ってきてくれて、
    夫が絶賛したドレスでした。
    最初は私も、ネットや、店頭で見て素敵!!と思ったドレスを試着していました。
    ただ、プラン内のものはあまりピンとこず、いいかも!と思ったものはとても高額で…
    悩んでいたところ、店員さんが「これも素敵ですよ」と持ってきてくださったドレス。
    着る前は、「う~ん、それ、どうかなあ…」と思ったのですが、
    着てみたところ、「あれ!?なんか、けっこういいかも!!」となり、
    夫にも絶賛されました。

    それで決めたのですが、実はその後も若干悩み…
    「運命のドレス」は、着た瞬間にもっとビビっとくるんじゃないか??
    もっと可愛いのがあったかも??など(^^;
    でも、夫に相談すると、「あれが一番似合ったから大丈夫!」と言われ、
    自分でも、試着の写真を見返したり、小物合わせをするために再度着たりしているうちに
    じわじわと、どんどん、そのドレスが好きになっていきました。
    そして式当日。
    本当にこのドレスにしてよかったと感じました。

    もともと自分がイメージしていたものとは全然違うドレスになりましたが、
    運命の一着は、自分で選んだものとは限らないんだなと思いました。

    maimai070さんは、試着はどなたかと行かれていますか?
    ご自分で選ぶのももちろんよいですが、
    店員さんや、彼、もしくはご友人などと一緒に行って
    一度、第三者の目から選んでいただいたものを着てみるのもよいのではないでしょうか。
    候補が広がるかもしれません。
    他の方もおっしゃっていましたが、毎回ピンとこないのは、
    ご自分で選んでいるものと、似合うものがちょっと違うのかもしれません。
    ドレスは、ドレスだけで見た時と、着たときでは全然印象が変わると私は思いました。
    一目ぼれしたドレスが埋まってしまっていたのは本当に残念なことだと思います。
    (私もそういうドレスがあったのでお気持ちわかります)
    でも、必ず、それよりもっと自分のためにあったんだ!っていうドレスに
    出会えると思いますよ☆

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    決まりましたか?運命の一着

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    私は予算の関係でパック料金内のドレスのみという選択肢で、式場の提携衣装店にはことごとくしょぼいドレスばかり…パック料金でオーケーのものを出しておいて頂いたのですが、それこそクタッとした四着のみ、みたいな。

    ですが、最後に行った衣装店には選び放題のドレスが待っていました!沢山着て、できる限り仮押さえやチェンジもしました。

    一番気に入ったものは既に同じ日に予約がはいり、ガッカリしていたら同じ感じの別な衣装をスタッフさんが奥から出してきてくれましたよ。パック料金で、なんてシケた客だなんて対応ではもちろんなく、わがままに答えていろいろなドレスを次々だしてくれました。どうしても全部は店頭にだせないから、と。

    その運命の一着のお店に改めて似たものが他にないか聞いてみる価値はあるのでは?ちなみにその私の担当の方が奥から出してきてくれたのはみんな気に入りました♪

    また、その運命の一着、まだ時間もあることだから、もしかして本当に運命の一着ならその先に契約した方がキャンセルするなんてことはありませんか?

    私も夫が呆れるほど試着しました。そして多分運命の一着に出会えたと思っています。

    諦めず、しつこく、運命の一着探して下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。