結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906さん (25歳・女性)

公開:2014/08/28

(至急)祝電を読み上げるのはどうしたら?

3件

役に立った:1

いつもお世話になっております。
1週間後に結婚式を控えているのですが、祝電についてどうしたら良いのか悩んでおります。
私たちは、親族のみで挙式・会食会を行います。
会食会というのは、親族のみのため余興などはせず、イベントはケーキ入刀や両親への手紙、記念品贈呈等に絞り、食事を楽しんでもらいたいことからその名になっております。
出席できなかった遠方の親戚からは祝電を頂けるとのことなので、会にて紹介する予定なのですが、プランナーに「自分たちで読むか、もしくは、祝電を頂きましたので見てください~…と出席者へ回覧するかという方法を取ってください」と言われてしまいました。
というのは、会食会には、司会者を立てておりません。
司会進行の手助けをしてくださる方はいるのですが、あくまでもサポート役のため、祝電の読み上げまではして頂けないとのことです。
そうなると、プランナーに言われたように自ら読むか、見てくださいと回すか、もしくは、新郎新婦の兄弟に読んでもらうか、ということになりそうなのですが、司会者を立てなかった場合、祝電はみなさんはどうされましたでしょうか。
会食会だから紹介するほうが珍しいのかもしれませんが、新郎側のおじいさまやおばあさまからの祝電とのことですので、ご紹介はするという上で、皆様のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    従兄の式でですが、

    公開:2014/09/03

    役に立った:3

    会食会で司会を立てなかったので、新郎の兄が読みました。
    親族だけの式に出席したのは初めてでしたし、親族だけでしたので特に変だとは思いませんでした。
    回し読みですと時間もかかりますし、食事の手を止めないといけないのと、電報を汚してしまったらという不安でゲストに負担になるように思われます。中には読まずにただ回す方もいると思います。
    ご兄弟に読んで頂くのがスマートな気がします。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私の経験では

    公開:2014/09/13

    役に立った:1

    私も親戚の結婚式で会食会のような会に参加させてもらったことがありましたが、その時も親族の兄弟が披露されていました。
    自分たちに頂いたものを新郎新婦が紹介というのも少し変ですし、回し読みというのもなんとなく失礼かと・・。
    後は会場の出入り口付近にボードを用意してそこで披露している方もおられました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    お疲れさまでした。

    公開:2014/09/14

    役に立った:1

    式はいかがでしたか?
    祝電を実際どうされましたか?
    教えていただけると他の方の参考になるかと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。