結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まきまきこさん (25歳・女性)

公開:2014/08/21

結婚を意識して何年で結婚されましたか

14件

役に立った:3

みなさん、こんにちは。

私は彼と付き合ってもうじき3年目を迎えます。
そんな周りは、結婚ラッシュかのように結婚式を
しています。

私自身は以前まで結婚を意識せずにいられたのですが
最近は本当に仲の良い友人も結婚してしまい
なんか取り残された気分になっています。

結婚を意識しだして
何年ぐらいで結婚されました?

お願いします

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • まぱさん (25歳・女性)

    人それぞれ。

    公開:2014/08/22

    役に立った:2

    学生時代から付き合っていた人と結婚した私は、就職を機に考えるようになりました。いきなり遠距離になったので。その時点で交際4年。
    相手である夫はそれより2年前、ほんの少しだけ別れてヨリを戻した時に決めていたそうです。その段階は交際2年半。
    私の周りには半年くらいで結婚を決め、資金を貯めるために同棲するカップルや2,3年ほど付き合ってぼちぼち…という人が多い印象です。
    でも期間だったり、きっかけは人それぞれ。個人的には付き合ってすぐに「大好き!結婚!」という人よりも2年位付き合ってから熟慮して決意してくれるのがうれしいです。

  • muguetさん (29歳・女性)

    周りに左右されずに^^

    公開:2014/08/25

    役に立った:0

    こんにちは。

    私たちの場合は、交際期間が1年経った頃結婚を意識し始めました。
    「一緒に住んでみないとわからない」とお互い思い込んでいたのもあって、そこから同棲スタート。
    幸い両家とも両親の承諾を得ましたが、同棲は、ご家庭によっては快く思われない場合もあると思います^^;
    同棲から2年でプロポーズを受け、プロポーズから9ヵ月後に入籍しました。
    ですので、結婚を意識し始めてから入籍まで約3年ですね。
    同世代の友人たちの話を聞くと、私は少しゆっくりペースに分類されるような気がします。
    プロポーズも、ある日急に「結婚しよう!」と言われたわけではなく、二人で将来のことをいろいろ話しながらだいたいの時期を決めており、ちょうどその頃に主人が正式にプロポーズしてくれたような感じです。

    「子供がほしい」「祖父母が元気なうちに」「この人と夫婦になりたい」
    先の回答者さまがおっしゃるように、結婚へのきっかけは人それぞれだと思います^^
    周りに左右されて焦ってしまうのではなく、彼とよく話し合って、まきまきこさんカップルのベストなタイミングでお話が進むのが一番だと思いますよ♪♪

  • うべさん (30歳・女性)

    ご自身のタイミングで

    公開:2014/08/26

    役に立った:3

    私は結婚を意識し付き合い始めました。
    1年くらいで結婚する予定が延びてしまい
    結局付き合って2年の記念日に入籍しました。
    お互いのタイミングもありますし周りに流されず
    決断された方がいいと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    お互いのタイミングが大事!

    公開:2014/08/27

    役に立った:0

    旦那さんと出会ったときは、すでに自分自身の結婚願望が盛り上がってた頃なので、付き合ってすぐ(半年ぐらいかな?)から結婚を意識していました。結局、付き合い始めて2年半後に結婚しました。

    結婚を意識して…っていうのが結婚願望が出て来てからという事なら、5年ぐらいで結婚したことになります。当時の彼氏はまだまだ結婚したいと思っていなかったので、結局別れてしまいました。

    彼氏さんとつきあって3年というと、そろそろ結婚??って考えることもあると思いますが、自分自身が結婚を意識しても相手もそう思っているかは分かりません。もし、今の彼氏さんと将来結婚したいと思っているなら、これからのビジョンを話し合ってみてもいい頃なのではないでしょうか??

    結婚はお互いのしたいタイミングが合わないとなかなか進みません。将来のビジョンが分かれば、取り残された気分も無くなるのではないでしょうか??

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    決まりはなし

    公開:2014/08/30

    役に立った:0

    これは本当にひとによってさまざまだと思います。
    私はある程度お付き合いして、相手のことがよくよく分かった上で・・と最初から思っていたので、それなりに付き合ってから結婚は考えましたが、友人は付き合ってすぐに運命を感じた!という友達もいます。
    何年ということよりも、自分が相手と一生一緒にいたいか、あなたの気持ちを大切にしてください☆

  • naenogoさん (31歳・女性)

    五年でした

    公開:2014/09/02

    役に立った:1

    私のまわりもラッシュが相次ぎ、私が焦って、彼を急かした結果五年で結婚しました。
    後々彼から、実はプロポーズのタイミングなど、計画を立てていたのに、せかされた結果水の泡になったとのこと。
    ちょっと失敗しちゃいました(^^;

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    たまたま早かったけど・・・

    公開:2014/09/14

    役に立った:1

    私は付き合い初めて1カ月で、したいなと思い、
    旦那もそう思っていたので、トントンと行きました。

    でも、今の旦那と付き合う前の人とは、10年近く付き合っていて、
    私が結婚したいと思った時と、
    相手がしたいと思った時がずれてしまい、
    結局できないままその長い付き合いは終わってしまいました。
    タイミングですね。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    1年くらい?

    公開:2014/09/30

    役に立った:0

    1年くらいかな~という曖昧な感じですが、それくらいだったと思います。
    24歳の時でした。
    周りも結婚していっていましたが、特に焦りもなくマイペースでした(*^_^*)

    逆に彼は出会った瞬間に「この子だ!」と思ったらしく(笑)すぐに結婚を意識していたみたいです。

    人それぞれなので、焦らなくていいですよ♪

  • たらこスパゲティさん (28歳・女性)

    付き合って9年で結婚しました。

    公開:2014/10/22

    役に立った:0

    学生同士で出会って9年で結婚しました。その間に卒業、就職等色々ありましたが結婚を考えたは夫が就職して仕事が軌道に乗ってから、付き合って8年目でした。
    私も6年目くらいから結婚したかったんですが。。こればかりは男性のタイミングを待つしかないみたいな所がありますね。相手と自分たちの子供を養えるという自信がついてからでないと無理とか、そういう気持ちがあるのではないかな?

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    他人は他人

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    周りと比較しても、仕方のないことですよ。
    自分は自分、と割り切ってください。
    わたしは、大学卒業後はやりたいことを全てしました。やりたい職業は雇用形態に関わらず全て挑戦し、住んでみたい国で海外生活を体験し、29歳でそろそろ結婚したいなと思って、信頼できる先輩に紹介していただいた方と5か月で入籍しました。
    同じ年齢で、もう子どもの手も離れてきた子、子育て中の子、不妊治療中の子、婚活中の子、ワーホリ(もう新規ではビザがおりませんが)や留学で海外にいる子、恋愛経験ゼロの子・・・
    いろいろですよ。
    早く結婚、出産したからといって幸せとは限りません。
    また、結婚、出産しなかったからといって不幸とも限りません。
    年齢や年月では、人の幸せは測れませんから、あせらずに。

  • mimiさん (32歳・女性)

    わたしも結婚を意識してませんでした。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    わたしは、7年と3年同棲をしていました。
    その中で相手からは結婚してほしいと言われてましたが、仕事が忙しくわたしにはその気がなかったため。
    結婚はしませんでした。

    その人たちと別れ、今お付き合いしている人は最初から結婚を意識してお付き合いしています。
    なので、まだ付き合って半年もたってないのですが、両親に挨拶しました。
    そして今一緒に住む家を探しています。

    周りがどうというよりは、本当にその今付き合ってるひととずっといたいと思えば結婚への意識は自然と出てくると思います。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    だらだらいかない方がよいかもしれません

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    実は私はつきあってから7年目で結婚しました。
    かなり、長い期間交際していたことになります。

    私も仕事の都合など、色々と落ち着いてから結婚したいとは思っていましたが、
    ちょっと長すぎですよね。5年目くらいで、何度か「結婚どうしようか」と彼に相談したりもしたのですが、「先のことはわからない」という答えでした。両親も心配しており「いったい、あなたたちはどうするの?」と言われたりもしました。
    彼は当時、私と別れる気はなかったようですが、結婚はまだと言う気持ちがあったのだそうです。でも、女性には出産などの時期などデリケートな問題もあります。
    そこで、6年目に突入した時に「私も子供を産む年齢もあるから、真剣に考えてほしい。一か月以内に考えて気持ちが決まらないのなら、お見合いをしようと思う」と切り出しました。その後、彼からプロポーズがありました。
    でも、もう少し早い段階で色々話し合えばよかったなと思ったりもします。つきあっているとあっという間に年月が経過して、年をとります。
    適齢期は人によってさまざまだと思いますが、質問者さんが人生計画の中でこどものことなどいつ結婚したいかをよく考えて、彼と話し合ってみるのはいかがでしょうか?
    話し合わないことには先に進みません。私のようにだらだらいかないように、気を付けてくださいね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    タイミングは

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    タイミングは自分だけのものですよ。
    彼とあなたのタイミングがきっとあるはずです!
    みんなが行ってしまったから!て焦ってもきっといいことないはず!自分たちのタイミング大切に!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ご自身のタイミングで

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    私も周りの友達がどんどん結婚していく中で取り残されたような気持ちになったことがありますが、あまり気にはしないようにしていました。
    私たちは付き合い始めて1年半くらいで結婚を決め、その1年後くらいに結婚をしました。
    結婚したい時期は人それぞれだと思いますので、周りは気にせずご自身のタイミングで決めれば大丈夫ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。