結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あり (25歳・女性)

公開:2014/08/12

結婚するべきかどうか、、

7件

役に立った:1

どうしたらいいかなかなか相談する相手も居なく今回相談させていただきました。
みなさまのアドバイス頂ければ幸いです。

先日彼氏から念願のプロポーズを受けこれから結婚の準備をというところです。
彼とは3年の付き合いになり約1年の同棲生活をしてきました。もちろん彼のことは好きで結婚を前提にお付きあいしてきたので今回のプロポーズは幸せで嬉しいことだと思っています。
けれどいざ結婚となるとやはりどうかな?って考えてしまいました。結婚するにあたって新居、引っ越し費用、指輪や結婚式などお金に関すること、あとは今後の人生設計(子どものことなど)などを具体的に話していくとだいぶ価値観が違うことや、なんとなく私の気持ちを置いていかれてる気がしてきて、今まで味わったことのない孤独感でいっぱいになってしまいました。
具体的にどう言うことが不安で心配なのかも彼と向き合って話しました。けれども少し責められてるような、私の立場で理解(気持ち)を、理解してくれてるような感じではなくショックでした。
結婚は家族になることだし二人で協力していくことだと思いますが今はどうしても彼と前に進む気になれません。
この状態で彼とどう向き合っていいか、どう話したらいいか、また結婚しても大丈夫なのかどうか、本当にわからなくなってしまいました。
どうかアドバイスよろしくお願い致します、、

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    納得いくまで話し合いを!

    公開:2014/08/13

    役に立った:1

    >お金に関すること、あとは今後の人生設計(子どものことなど)などを具体的に話していくとだいぶ価値観が違う。

    これは曖昧にしたまま進んでしまうと必ず揉めます!
    価値観ってなかなか変わることはありません。
    ただある程度は、すり合わせや理解は出来ると思います。
    何度も話し合って、それでもどちらも譲れないとなると・・・
    あと責められてるように感じる、気持ちを理解してくれないというのも気になりました。

    具体的な話し合いの内容が分からないので何とも言えませんが、仲の良いご友人や、結婚されている先輩がいるようでしたら、具体的な話し合いの内容を伝え相談に乗って頂くのがよろしいかと。

  • まぱさん (25歳・女性)

    妥協ではなく折衷を!

    公開:2014/08/22

    役に立った:2

    お金や子供は後々までひきますよね…しかも子供の教育に関しては親御さんも巻き込んでの話になるかも。
    まずはお互いに自分の主張を通すよりも「相手の気持ちを理解する」ことから始めたい、と提案してみては?ただ男性にとっては苦痛な作業になりますので難色を示されるかも、男性は議論によって白黒つけたい生き物なので共感・理解という行動を「自分が妥協した・負けた」と感じてしまうこともあります。
    しかしそこで強く言われても引かずにお互いを理解できないと結婚の話自体も考え直さなければならないという事を伝えてしっかり話し合ってください。応援してます。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    結局は他人

    公開:2014/08/25

    役に立った:1

    私もそういった価値観の違いで結婚当初はけんかが絶えませんでした。
    でも、夫婦といっても結局は他人です。
    生まれ育った環境も違うので価値観は違って当たり前です。
    なので気持ちを理解してもらいたいという気持ちはわかりますが、そればかりを期待するのはあまりおススメしません。
    自分の気持ちをわかってほしい というよりも、どのようにお互いが歩み寄れるか、を考える方が解決策になると思います。
    少しマリッジブルーもあるのかもしれませんね。
    あまり深く考えないほうがいいと思います!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    結婚は大変

    公開:2014/08/26

    役に立った:1

    彼だって不安な気持ちはあると思いますよ。
    いちごさんからしたら、
    私の立場で考えてくれないとお思いかもしれませんが、
    結婚することを楽しみに、前向きに進めている彼からしたら、
    俺の気持ちを理解してくれない。と、ショックを受けているかもしれません。

    結婚した後もそうですが、
    夫婦で、完全に考えが同じになることはまずありません。
    どちらかの意見に従うか、
    話し合ってお互いに部分的に譲り合うか。
    全て話し合って決められたらいいのですが、
    そうもいってられないことだってあります。
    今は少しマリッジブルーがはいっているところもるので、
    不安な気持ちに押しつぶされそうかもしれませんが、
    女性のほうが現実的に考えられるのですから、
    不安な部分は、具体的に彼に意見し、解消していったらいいんじゃないでしょうか
    もやもやしたら。
    ショッピングしたり、好きなスイーツを食べてみたり、
    気分を少し変えてまた好きな彼と一緒にいるにはどうしたらいいか
    考えてみてはいかがでしょうか

  • デイジーさん (47歳・女性)

    結婚は「彼と前に進んでいきたい」という強い気持ちが生まれてからでも遅くない!

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    今、質問者さんが彼に対していろいろな不安事項をかかえているのなら、まだ結婚には踏み切らない方がよいような気がします。
    「彼と前に進む気がしない」というのなら、なおさら、検討が必要かと思います。
    結婚は、というか夫婦になるということは、生まれも育ちも異なる他人同士がするものなので、二人が二人でいられるためのスタイルを一緒に一歩、一歩築きながら、少しずつ本物の夫婦に近づいていくものだと思います。価値観が違えども一番大切なのは「この人となら歩んでいける」という強い気持ちだと思います。
    その気持ちが揺らいでいるようでは、これから海千山千ある結婚生活を一緒に乗り越えていくのは困難な気がします。お互いがお互いを必要としているのか、今一度よく話し合ってみて、質問者さんがどういうことを不安に思っているのか?まずはしっかり相談してみてはいかがでしょうか?

  • haruさん (34歳・女性)

    不安になって当然

    公開:2014/12/05

    役に立った:0

    だと思います。

    私は、婚約破棄の経験が3度ありましたが、話し合いでおりあいのつかない関係性には終止符を付けました。
    そこから学んだことは、妥協して結婚したら一生後悔することが明らかになってきたからです。
    でも、それは自分の中で結婚に対する考えが、他人の意見は聞き入れない余裕の無さとも思いましたが、話し合いを続けても喧嘩しても笑って入籍・挙式したいと考え、今でも婚約破棄については後悔してません。

    5年後に年下の夫と出会い結婚しましたが、妥協でなく折衷、を痛感しました。
    しっかり自分の気持ちを考えて進んでほしいです。

  • りんごさん (29歳・女性)

    いざ

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    結婚をしてみてももともとは他人なので価値観の違いを感じることも時にはあります。でも大事なのは話し合ってお互いが歩み寄ることだと感じています。彼とお互い正直に気持ちを伝えて少しでも距離が縮まれば結婚して大丈夫だと思います。ただどうしても違和感を感じるのであれば距離を置いてみるのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。