結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいかさん (24歳・女性)

公開:2014/08/12

旦那、旦那親と価値観が違いすぎて悩んでいます。

5件

役に立った:6

相談する相手がいなくて投稿させていただきました。
文面がぐちゃぐちゃになってしまったのですがもしよろしければご助力ください。

5年間付き合って4年弱同棲をしていて、
今年の5月に入籍をしたのですがまだ結婚式の目途がたっておりません。
私の親は早いほうがいいとはいうのですが、
金銭面の問題などで来年の春(入籍して1年以内)には結婚式をすると伝えております。
しかし、旦那の親が最初から結婚に関しても興味がなく全く祝福をしているようには見えません。
旦那は母子家庭なのでお義母さんも色々積極的に話をしてくるかと思ったのですが
入籍をする話をしにいった際も「自分はお金がないから結婚式などには一切お金は出せない。」や、
「結婚は苦労ばかりでいいものではない。」など
これから結婚をする二人に話すような内容ではないことばかりを言ってきました。
顔合わせをする予定だったのですが、
お義母さんの体調が悪くなってしまったので延期となってしまい未だに顔合わせが出来ておりません。
どうしても籍を入れたい日があったので、
先に籍を入れる話を旦那がしにいった際も
「私は今体調が悪くて辛いのにお前は幸せになるのか」と、
いった話をしてきて私は開いた口が塞がりませんでした。
自分の一人息子が結婚することに関してこういうことを言われてしまうとこの後私はどういう風に接すればいいか分からなくなってしまい正直会いたくありません。
しかも、旦那も親とはそれほど親しいような話し方をせず、
親戚周りとの付き合いもないみたいで私を親戚の方に紹介などもしてくれませんでした。
結婚式をするのであれば最低限の親族を呼ぶのは当たり前だと思っていたのでそれを伝えると呼びたくないと言われました。

ブライダル情報誌などをみてそういった話をしてみるのですが旦那は適当にあしらうだけでどうするつもりなのか聞いたりしてみてもお金がないの一点張りです。
先日ブライダルプランニングのお店に二人でたまたま言った時も全く乗り気ではありませんでした。

色々な質問や周りのお話を聞いていると旦那様が積極的な方が多いと見受けられます。
結婚式などの行事は男性方とってはただ面倒くさいだけの行事なのでしょうか?
私は自分からもう結婚式などの話はしないほうがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    旦那様の本心は、

    公開:2014/08/13

    役に立った:2

    披露宴をしたくないのかもしれませんね。

    義理母様のご様子からも、本当に結婚生活が良いものではなかったのでしょうね。
    それを見て育った旦那様も結婚生活に憧れを持てないのかもしれません。
    義理母様は、息子が結婚する事で一人になってしまう等の不安が大きく、また自分だけ不幸だという負の気持ちが大きいのかもしれませんね。

    もし離婚をされているとすると親戚付き合いをしていない可能性は高いです。
    そうなると、式に親戚を呼んでくれはプレッシャーになり、式をしたくないとなるでしょう。

    義理母様の「自分はお金がないから結婚式などには一切お金は出せない。」
    これは仕方ないと思います。親をあてにせずにお二人の貯金で出来る範囲で頑張って下さい!

    旦那様には、会費制のパーティーの方が良い?海外挙式で二人もしくは親だけ呼ぶ?等、他の提案もしてみてはいかがでしょうか?
    旦那様の本心を聞きだし、どんな式だったらやりたいのかを聞く必要があるかと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    結婚式

    公開:2014/08/25

    役に立った:2

    私の旦那さんも結婚式に関してはかなり無関心でしたよ。いい意味では私の好きなようにしたらいいよっていう感じでしたが、仕事も忙しかったのもあり披露宴までの打ち合わせはほとんど1人で行きました。
    そんな感じもあるということをわかってもらえればと思います。

    ただ、まいかさんの彼の親子関係を見ているとあまりいい関係ではなさそうですね。
    そんな態度のお母さんを彼も披露宴に呼びたいとは思わないのでしょう。
    結婚式の話でも、挙げる気があるのか、どういったスタイルを希望するのかなど一度きちんとお話されるほうがいいかもしれませんね。
    結婚式でもいろんなスタイルがありますし、まずはそこからお話されるのがいいと思いました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    がんばって!

    公開:2014/08/26

    役に立った:1

    結婚に関して男性のほうが積極的なほうが少ないと思います。
    情報も少ないと思いますし、
    こまごまと相談しても、チンプンカンプンですよ。
    有る程度は自分で動いて、考えをまとめてから
    こっちとこっちどっちがいい?
    くらいな相談から入らないと、面倒がられると思っていたほうがいいでしょうね。

    母子家庭とのことなので、
    お義母さんは、息子を取られた感覚なのかもしれません。
    やきもちから、お祝いの言葉より、嫌みが多くなっているのかも。
    嫁として、お義母さんからはつらくあたられるもの。
    くらいに覚悟して向き合ったほうがぼ自分のためかもしれませんね。
    がんばって!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    式をしないという選択は?

    公開:2014/09/02

    役に立った:1

    彼もお母様の考えを知っているからこそ、あまり乗り気に話を進められないのかも知れません。
    質問者様にはつたえにくい、親族間の確執があるのかも知れません。
    無理に話を進めるよりは、例えば写真だけ、家族で食事会だけなど、別のかたちを考えたほうがいいかもしれませんね。
    彼のお母様への説得は彼に任せるしかないと思います

  • まいかさん (24歳・女性)

    皆様本当にありがとうございます。

    公開:2014/09/02

    役に立った:0

    たくさんのご意見を頂きありがとうございます。

    質問をした後に自分の母親にも相談したりして自分の気持ちも落ち着きました。

    皆様の言う通り旦那は特に希望はなく、
    自分は男なので式は私の好きなようにやるものなのだと思ったと言われてしまいました。
    親や親戚周りのお話はまだひと段落ついてはいないのですが少しずつでも進めていけたらと思います。

    感情的になってぐちゃぐちゃな文章に答えてくださった先輩の方々の意見を参考にさせていただき自分たちにあった幸せな結婚式をしたいと思います。

    本当にありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。