結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あり (25歳・女性)

公開:2014/08/08

整理がつきません、、、

9件

役に立った:2

私には付き合って3年の彼が居ます。先日プロポーズをうけ、これから両親への挨拶、結婚の準備が進むところです。
しかし私にはずっと気になる男性が居て、かれこれその男性とは6年の付き合いになります。男女関係は一切なく普通の友達としてお付きあいしてきました。先日その男性からトツゼンノ告白を受け凄く悩んでいます。普段自分を出せない性格の私ですが、彼には身内のこと、私が鬱になり本当にどうしよもなくなったとき、辛いときはいつも支えられてきて、今までずっと彼に救われて来ました。年月は関係ないと思いつつもやはり6年間、私が付き合ってることを知りながらも男女を越えることなくずっと思い続けていてくれていた彼を思うと、複雑で整理がつきません。
彼との結婚、男性の件、どう整理をつけたら良いかわからなくとても悩んでいます。
みなさまのアドバイスよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    えっと…

    公開:2014/08/09

    役に立った:7

    他に気になる男性がいるのに、何故今の婚約者と3年も付き合っていたのでしょうか?告白して関係が壊れるのが恐かったから妥協していた?でもそれってどちらに対しても失礼な事ですよ。なのに都合良く向こうから告白されたから乗り換えたいなんて…。

    また相談文からは男性への想いばかりで婚約者への愛情は全く感じられなかったのですが、婚約者の気持ちを考えた事がありますか?自分と付き合っていた間もずっと違う男性の事が好きだったなんて、なんて残酷なんでしょう。自分がそんな事言われたらどう思いますか?


    もし婚約破棄して付き合うにしても、すぐに付き合って結婚なんて止めてくださいね。あと理由が理由ですから慰謝料を請求されてもおかしくないと覚悟してますよね。ご両親や他のお友達からも良い反応ではないでしょう。それでも自分の我が儘を突き通せますか?

  • アズマさん (26歳・女性)

    どちらをとっても後悔すると思います

    公開:2014/08/09

    役に立った:6

    女性の心理って選ばなかった方が良く見えると聞いたことあります。
    なので婚約者と告白した方、どちらを選んでも後悔すると思います。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    今更と言う気も

    公開:2014/08/10

    役に立った:1

    そんなに気になっていたのでしたら、彼にプロポーズされる前に気持ちを伝えるべきだったのではないでしょうか?

    むしろ彼と付き合う前に。

    結婚が現実になりマリッジブルーもありませんか?

    3年も付き合った彼を傷つけても、もしかしたら気になる彼とは結婚までいけないかもしれないというリスクを考えても、それでも気持ちを抑えられないなら、今の彼とこのまま結婚されない方が良いかもしれません。
    どちらを選んでも、何かしらの後悔は出てくると思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    しっかり悩んでください!

    公開:2014/08/12

    役に立った:0

    一度迷いが生じると、どちらを選んでも後悔というか、一生比べてしまうかもしれませんね。
    告白されたことで気持ちが揺らぐぐらいなら、彼氏さんとの結婚も考え直した方がいいのかもしれませんね。
    その男性も今になって告白してくるなんて…奪われると思ったら惜しくなっただけかもしれませんよ!
    その辺は本人にしか分からないですけどね…

    付き合ってきた月日を置いておいて、あなたはどちらと一緒にいたいのですか??彼氏さんを選ぶなら今後はその男性と会うのを止めたほうがいいでしょうね…彼氏さんのためにも。その男性を選んでも恋人同士として上手くいくかは分かりません。どちらも失ってしまう可能性もありますが、腹をくくって決断するしかありません。

    会った時、あなたが悩んでいたら彼氏さんもどーしたのかな??って心配になると思います。できれば、今回のことは言わない方がいいと思います。心が決まるまでは仮病でも使って、あまり会わないでしっかり悩んだ方がいいかもしれませんね。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    もう少し詳しい状況をお聞きできれば・・・

    公開:2014/08/25

    役に立った:1

    状況がよくわからないのですが、婚約者の彼と付き合う前にその気になるという男性と付き合うことはできなかったのでしょうか?
    どちらを選ぶにしてもあなたの誠意を見せるべきだと思います。
    自分の気持ちを見つめ直してしっかりと悩んでください。

  • muguetさん (29歳・女性)

    一度落ち着いて

    公開:2014/08/25

    役に立った:2

    みかんさんの回答に全面的に同意です。
    きっと多数の方がそうです。
    今の状況、どんな理由があっても「じゃぁしょうがないよね」と心から言ってくれる人はいないと思いますよ。

    自分が辛いときに寄り添ってくれた人に感謝の気持ちをもつことは普通のことです。
    6年間思い続けてくれていたとありますが、その男性は出会ったときからずっとめがねっこさんに好意をお持ちだったのでしょうか。
    婚約者さんとのお付き合いが始まり、結婚が決まり、幸せなめがねっこさんを近くで見てきて...なぜ今「告白」なのでしょうか。
    なぜ幸せを応援してくれなかったのでしょうか。
    ひとつの「結婚」を壊してしまうかもしれないこと、その男性はわかっているのでしょうか。

    気持ちの良い距離感の異性の友人、個人的に良くないと思っています^^;
    めがねっこさん、今の状況に酔ってしまっていませんか?
    その男性の良いところばかりを思い出していませんか?
    婚約者さまとは、この3年間で良いところも悪いところも見せ合って話し合って、理解し合って、この度ご結婚が決まったのだとお察しします。
    この人(婚約者さま)を失うかもしれない、と今一度冷静になって想像してみてください。

    婚約者さまと結婚すべき、とも、婚約破棄してその男性とお付き合いするべき、とも言えません。
    ただ、ドラマみたいな状況に酔わず、冷静に判断してほしいと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    別の人生があったのかも・・・

    公開:2014/08/26

    役に立った:1

    私もずっと気になる人がいたり、
    過去に付き合った人のことを考えたりして、
    このままこの人と結婚して良いものか、入籍を控えて、考えるところがありました。
    そこで、婚約者を振って、その人の元へいっていたのなら、
    もしかしたら、今よりもっと豊かで、幸せな人生を歩んでいたのかも。
    と、想像することもあります。
    それって幸せですよ。
    揺れるのは、マリッジブルーの一種です。

    本当に今の人を捨てて、その人と一緒になって、失敗していたら、
    きっと過去の自分を恨みます。
    結婚は賭け。どちらが正解かは分からないです。
    でも、もしこの人選んでたら、もっと幸せだったかも。
    くらいに、過去を美化して、
    でも、現在の平和な日々が果たしてあったのか?
    あの時の自分の選択も間違ってなかったはず。
    と信じて暮らしていくのが案外いいですよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    友人の話です

    公開:2014/09/02

    役に立った:1

    つきあていた彼がいた一方で、ずっとお兄ちゃんのように慕っていた男性がいたそうです。
    結婚の話が進むにつれ、お兄ちゃん的男性から実は好きだったと告白されました。
    結局付き合っていた男性と結婚したものの、三年で離婚し、今はお兄ちゃん的男性とお付き合いしています。
    質問者様を惑わすつもりはありません。どちらを選択するかはご自身で決めることですので。
    考えるきっかけとしてお話させていただきました。
    後悔がないように、よく悩んでくださいね

  • haruさん (34歳・女性)

    自分をさらけ出せることはいいですが

    公開:2014/12/05

    役に立った:0

    じゃあ、今まで付き合ってくれた彼とは、それまでも微妙だったということですよね。

    私の友人にも同じような相談がありますが、自分が意見言えないからと、すべて受け身で男性の気持ちよりも自分の気持ちをよくしてくれる人とタイミングばかりをみていて、正直ずうずうしい女だと感じてます。

    あなたにも気持ちがあるように、相手にも気持ちがあることをもっと尊重してほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。