結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しずくさん (23歳・女性)

公開:2014/08/01

結婚式資金の配分について、ちょっといやらしいかもしれません。

6件

役に立った:5

10月に某有名な神宮で式を挙げる予定です。彼と私は貯金が全くないので恥ずかしい話、両親に資金を援助してもらいます。某有名な神宮なので式の値が結構張ります、私と彼は全く式場にこだわりが無いし、お金も無いので安く簡潔に式を済ませればいいと思っていましたが、彼の母親がかつて挙げたからここにして欲しいということで決定しました。彼の家は裕福なほうですが私の家は親が別居状態、共働きですがはっきり言ってあまり裕福ではありません、そのため父が両親の顔合わせの時にうちはあまり資金がないということを遠回しにしかし、はっきりと言いました。やっと本題ですが、彼に結婚式資金配分ってどうする?と聞いたところ、彼の母親が衣装代、呼ぶ人数別に料理代、引き出物代、その他式の進行代??とか色々細かく配分を考えているようです、折半とかではなく、衣装代もあきらかに私の方が高いので、私側が高く払うことになります、彼もそのように言ったら、でもそれが普通でしょ?と言っていたみたいです、彼の母親は婿入り婚なので結婚式資金は折半だったようです、ですが私の両親は7:3の割合でした、私の母も新郎側が多めに払うものだと思っています。正直、彼の母親が有名な神宮で挙げてほしいと言い出したのだし、まさかこのように細かい配分、しかも折半でさえなく、こちら側が多く払うことになる、私が浅はかなのか、ビックリしています...いやらしいですが私は新郎側に多く払って欲しいと思ってしまっていますし、そのつもりで考えていたので驚いています。今の段階では彼の母親だけがそのように言っていて、父親や祖父母はまだ聞いていないそうです。お金に卑しくて恥ずかしいですがちょっと納得いきません、みなさんの意見お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ionsさん (32歳・男性)

    同じく秋に式を挙げます

    公開:2014/08/01

    役に立った:6

    あと2ヶ月しかないですがお金の事は徹底的につめるべきです。
    もちろん新郎新婦だけではなく両家親を含めて。

    出来ない、話し合いに応じないなら式は延期するか、
    出来る範囲の場所(例えばご祝儀+ローンでまかなえる所)を使う。

    払う時になって払えないでは大問題ですからね。

    ちなみに私達も秋に挙げますが我が家の場合は

    全額親に払わせるのは忍びないが、私達自身が全額払うほどのお金は無い。
    ドレス代の衣装代が高額であるが新婦家が衣装代を全額出すのはおかしい。
    とはいえ新郎家としてもお祝いをしたいし、衣装代を全額出させるのはおかしい。
    メンツがある。
    というわけで単純に3等分を負担すると言うことで取り決めをしました。

    それにうちも裕福ではないので出来ることは自分で。削減できるものは交渉。
    ペーパー関係は招待状以外は自作持込、衣装代は点数を削減、少なすぎない程度に料理やドリンク品数を減らす。
    女性が多いので量よりも質を取り、ボリューム少な目。
    ただ、料理長が目の前でフランベする等の目を惹く企画をする。
    (これならタダ)

    車で来る人が多いのでアルコールの品数を減らしてソフトドリンクをメイン。
    乾杯もノンアルに変更。

    料理が少なめなのでデザートビュッフェをする。
    フラワー関係で持ち込めるものは持ち込む。
    写真や動画も友人に頼む。
    特に動画は自作したことにしてネット業者に依頼すると半額以下で作れます。
    招待状の筆耕も自分で書いたり、シルバー人材センターに頼むと半額以下。
    二次会はきちんとしたものはせず、居酒屋で呼びたい人だけを呼び行う。
    完全ワリカンの宴会プラン。
    (景品の調達や場所の調達不要なので激安)

    などなど、出来る範囲で圧縮しました。
    浮いたお金で別の企画をしますがそれでも25万ほど浮く予定です。

    お金が無いならできる程度に徹底的に抑えるべきですよ。
    式場選定で家の意向があるならば、出せる金額を提示してこれ以上負担が必要であれば
    別場所にするなど説得すべきです。

  • みかんさん (30歳・女性)

    無い袖は振れない

    公開:2014/08/01

    役に立った:7

    無理なものは無理なんですから、出せる上限を明確に提示して、彼のお母様が納得しないなら別の式場にしますと伝えるべきです。ローンを組んでまでしてその式場にこだわる必要はないですよね?結婚式はゴールではなく、あくまで結婚生活のスタートですよ。いきなり借金を持ってスタートするんですか?


    私の兄が結婚する時も、相手のご両親が「親で出し合って豪華な披露宴を」と希望しましたが我が家はそんな余裕が無かったのでお断りし、身の丈に合った式にしてましたよ。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    少し横暴?

    公開:2014/08/04

    役に立った:0

    彼のお母さんが値の張る会場を指定したのに、その振り分けは少しおかしいんじゃないかと思います。
    その通りにしたら、新婦側の出費は新郎よりもはるかに多くなります。
    一度彼と彼のお母さんも一緒につめたお話をするほうがいいと思います。
    自分たちには貯金がなく、自分の親にもそこまでの支援はしてもらえないためそこの式場ではあげることができない と。
    それでもそこの式場で挙げてほしいと彼母が言うのであれば資金のほうはもう少し考えてもらうことが必須になります。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    はっきり伝えるべきです

    公開:2014/08/05

    役に立った:0

    育った環境がちがえばお金に対する価値観も違いますよね。
    言いづらいことですが、しっかり主張した方がいいと思います。
    旦那様を介さずに、ご自身から直接お母様に支払いが難しいと話さないと伝わらないかもですね。
    事前にはっきり伝えて下さっている、お父様の力を借りられないでしょうか?結婚式は、家と家との問題ですので。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    早めに話し合いを!

    公開:2014/08/10

    役に立った:0

    このままでは、いざ支払いになって困るのは目に見えています。

    彼のお母様がおっしゃることは、最近では一般的ですが、会場はお母様の希望で金額の高い所になっておりますし、和装の方がドレスより衣装代がかかります。
    しずくさんのご家庭の事情も分かっておられるのに・・・。

    現状であれば7割新郎、もしくは祝儀を義理両親に全額渡したうえで、不足分は義理両親負担が妥当かなと。

    出せないものは出せないので、式場の変更を希望すると義理両親におっしゃってみてはいかがでしょうか?

    ただ貯金がない状態でしたら、式を挙げるのは厳しいと思いますが。
    祝儀のみでは、無理です。援助をしてもらえば何かしら後々にあの時・・・って話になりますよ!式を挙げないで会費制のパーティー等も考えてみてはいかがでしょうか?

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    それぞれ

    公開:2014/08/13

    役に立った:0

    新郎側のほうがゲストの人数が多くなることなどもあり、
    新郎側が多く支払うのが通常のようによく聞かれますが、
    うちは入籍後だったこともあり、
    両親からはお祝いをもらうだけで、
    二人の貯金でまかないました。
    お互いのゲストの人数で割っている人もいます。
    式の支払いはそれぞれでいいと思います。
    今のまま、彼のお母様の考えで決まってしまっては難しいでしょうから、
    全体の金額をせめて折半にして欲しいとか、
    ご自分の側の希望も提示し、今のうちにどうするか決めた方がいいと思いますよ。
    お母様がどうしてもここでというなら、費用の折半に応じてくれていいはずなので、
    強気で!
    嫌だというなら、そんな高い会場じゃなくていいんですよ。
    っていっちゃいましょうよ。
    がんばって!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。