結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

owlさん (26歳・女性)

公開:2014/07/16

結婚報告の挨拶がうまくいかず、こじれてしまいました。

2件

役に立った:4

長文になりますが、どうすれば良いのか分からなくなってしましました。アドバイスいただければ幸いです。

6月の初旬に彼からプロポーズしてもらい、7月の上旬に私の実家に挨拶にきました。彼とは3年の付き合いで、私の実家には何度も遊びに来たことがあり、泊まったこともあります。
彼氏は極度の人見知りで、話を振られればこたえますが、自分から話すことはほとんどありません。そんな所が少し頼りないな…と普段から感じてはいたのですが、挨拶当日、結局確信的な言葉を言えずに終わってしまいました。

帰りの車内で「どんな言葉でも良いからちゃんと一言言ってほしかったな。」と冗談交じりで伝えたところ、「なんでいつもそうやってだめだしするの?じゃあ家の実家に挨拶に来たときもだめだしするよ」と怒ってしまいました。そのときはびっくりしてしまい、話はそこでうやむやになってしまいました。

翌日、両親から「結局一言もそれらしい言葉なかったね」と怒った感じではないですが、伝えられ、車内でのことを話してしまいました。これがいけなかったと思います。そのことで「そんな子供じみたことをいうなんて!」と両親を怒らせてしまいました。

彼とその後話し合い、私のフォローと心構えも足りなかったと反省しています。もう一度仕切りなおそうということになり、彼のご両親への挨拶を7月中旬に控えていたため、8月にもう一度挨拶に行きたいと両親に伝えた所、今度は「それじゃあ順番が違うだろ!」と怒らせてしまいました。
結局、彼の彼のご両親への挨拶を延期してもらい、今週末にもう一度仕切りなおすことになりました。ここまで両親を怒らせてしまいましたが、やはり快く了承をしてほしいと思っています。当日、わたしはどのようにフォローすべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    悪循環が

    公開:2015/10/04

    役に立った:3

    悪循環が重なってしまいましたね。
    結婚の挨拶は私たちが考えるよりもずっとずっと男の人のとっては大変なことみたいです。
    私の旦那さんのお兄さんも、3回ぐらい訪問してやっと言えたそうです。

    当日のフォローですが、彼は心を決めてしっかり言ってもらうしかないと思います。
    フォローできるとすれば、彼とご両親の間を取り持つことですかね。
    みんなで盛り上がれる話題をふったり、険悪なムードにならないようにすることが一番のフォローだと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    そっと

    公開:2016/02/07

    役に立った:1

    ここは彼を信じて、あまり口出しをせず見守っているほうがいいのではないかと思います。彼にはちゃんと結婚の意思はありただ、ご両親を前にものすごく緊張されてしまったのではないでしょうか。もう一度彼の姿を信じて見守りましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。