結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みったん♪ (30歳・女性)

公開:2014/07/03

3月のガーデン挙式

7件

役に立った:0

来年の3月中頃に結婚式をする予定で今式場を探しています。
いくつか見学に行き、理想通りの式場を見つけました。
そこはレストランで屋根付きのテラスでの人前式やデザートビュッフェが売りみたいです。
模擬挙式月のフェアに参加し、雰囲気もよくわかったし、試食した料理もレストランなだけありとても美味しかったです。
見積もりもいろいろ盛り沢山なものを作ってもらいましたが特典を多数付けて下さり予算内でおさまりそうでした。
ほぼ心は決まっていますが3月中頃のガーデン挙式、デザートビュッフェはやっぱり寒いでしょうか?
披露宴は室内なので問題ないと思いますがそこが気になってます。
いざとなれば4月にしようかとも考えていますができれば3月に行いたいと思ってます。

挙式中コートを羽織ってくれても構わないし、招待する際にも一言添えるつもりです。
意見を聞かせて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ナディさん (30歳・女性)

    地域は?

    公開:2014/07/03

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。結婚式をされる地域は東京?でしょうか。
    地域によって気温差はだいぶあると思いますが、桜がちらほら咲き始めた3月末に神社での挙式に参列したことがあります。(東京都内/時間帯は昼間)
    10度くらいの寒い日でしたのでスタッフの方から「コート持参で」と言われ、羽織って境内へ。ただ、中に着ているワンピースが露出高めの薄着なので、コートを着ても寒かったです…。

    神前式ですのでキリスト教式よりは幾分時間が長く、トータルで30分くらいでしょうか、屋外でじーっと座って挙式を見守るのは結構忍耐が必要でした。遠慮してか、コートを着ずに出られた方もいて震えているようでした。コートを着ればいくらか寒さは凌げますが、正直なところ、参列者席を写真におさめた時の見栄えはちょっと悪くなるんでは?と思います。
    披露宴中の服装はおめかししてもコートのことまでは気を回さずに適当なカジュアルなものを着てくる方もいますし、色合いもばらばらですし。

    デザートビュッフェについてはゲストが動ける演出ですので、寒ければサッと戻ることも可能ですが、挙式は待ち時間含めてじっとしていることが多いと思うので、個人的には挙式の方が気になります。
    3月は三寒四温の頃ですから、当日の気温がどうなるかは天まかせですが。
    挙式演出はシンプルにして時間を短くするか、あとはリングリレーなどゲスト参加型で少しでも身体を動かして頂くかなどの配慮があると嬉しいです。

    ご参考までに!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    地域によって

    公開:2014/07/03

    役に立った:1

    温度差があるので、なんとも言えないのですが・・・。
    その日がお天気だといいのですが、曇りや雨だと寒いと思われます。

    私は東京に住んでいますが、3月は日中暖かい日もあれば寒くてコートを着る日もあります。
    当日晴れるといいですね☆
    3月中のガーデン挙式・ビュッフェはどの程度行われているのか、気温はどの程度か等、その会場で働かれている人に聞くのが一番いいと思います。
    寒ければ、ひざ掛けを貸してくれたりするかもしれません。

    寒かった場合の対処法なども聞いておくといいですよ(^^)

  • みかんさん (29歳・女性)

    運まかせかな。

    公開:2014/07/05

    役に立った:3

    最近は3月でも真冬並に雪が降ったかと思えば夏の様に暑かったりしますから…、もう運まかせとしか。

    ただ屋根付きとは言え屋外なんですよね?雨や雪だった場合は参列者もさることながら花嫁が一番寒いのでは?ドレスだけですし、まさかコートを羽織る訳にもいかないですし。あとはやはり写真映えを考えると…。参列者が統一感のないコートだとなぁと思いますが。

  • みぃさん (30歳・女性)

    相談主です

    公開:2014/07/07

    役に立った:1

    皆様様々なご意見ありがとうございました。
    住んでいる地域は大阪です。

    昨日再び式場と話をしてきました。
    ちょうど雨だったので濡れずに行けるメリットや、テラスに出てみましたがかなり激しい雨だったにも関わらずほぼ全く濡れることがなくこちらなら雨でも安心だと思いました。
    彼とも相談し、結果的に4月の中頃に挙式日をずらす事に決めました。
    4月中頃だと暖かい日も多いと思いますし、プランナーさんもお勧めの時期だとのお言葉を頂きました。
    まだ打ち合わせまで時間がありますが無事に式場が決まり安心しました。
    ありがとうございました。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    晴れればいいけと…

    公開:2014/07/09

    役に立った:0

    3月のガーデン挙式は天候によっては当たり外れがかなりありそうに思います。地域にもよりますが、3月の中ごろって、まだ雪が降ることもありますよね。曇りでも寒いと思います。晴れであれば素敵な結婚式になりそうですけど、その可能性は何パーセント??って感じですよね。

    天候しだいでは屋内でできるなど臨機応変に対応してもらえるなら3月でもいいと思いますが、それが無理なら4月も考えた方が良いと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    4月なら最高ですね

    公開:2014/07/18

    役に立った:0

    4月にされたそうで、
    予約が空いていてよかったですね。
    テラスでデザートビュッフェなんて、羨ましい。
    私も参列してみたいです!
    素敵なお式になりますように^^

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    4月中旬なら・・・

    公開:2014/07/19

    役に立った:0

    私は四月の上旬の式でした。
    私が挙げた結婚式場もガーデンがおススメのところだったので、デザートビュッフェをガーデンで行ったのですが、その日は天気もよくて暖かい日だったので、ガーデンの席でデザートを食べて楽しむ方もおられたぐらいです。
    4月の中旬にもなると日中は割と暖かいと思いますし、雨でも心配ないとのことで、お天気の心配はなくなりましたね!
    楽しいお式になることを願っています☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。