結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずさん (26歳・女性)

公開:2014/05/26

新郎の親族が0人です

5件

役に立った:2

初めまして。こんにちは。
7月に挙式と披露宴を行いますが、新郎の親族が0人です。
理由としましては新郎の両親が私を嫌っていることです。
付き合ってから結婚までいろいろありまして、2年ほど結婚の承諾の為に話し合いをしていましたが、一向に考えが変わらない為彼が強硬手段に出て入籍しました。
私の父親も何度か彼の両親と話し合いをしてきましたが、失礼な態度や考えが変わらないことを理解して「私が幸せになってくれるなら良い」と言ってくれました。(母は死別)
そんなこんなで結婚式場を予約し、反対はされていますがとりあえず報告したところ「いかない。親族も呼ばないで」と言われたのでその通りにしようと思います。
彼も「親族が来てくれないのは悲しいけど、楽しい式にしよう」と式自体を行う事に反対は無いようです。
私自身死別してしまった母が「結婚式はやってほしい」と言っていたので、どんな形でも実施したい思いがあります。
招待客も私と彼の両親の確執を知っている方がほとんどで、招待状を渡す時に「あっちの両親は来ないんだ……」というと「嫌な顔で参列されてもね……」とか「あぁ。やっぱり」などと言ってくれていて理解(?)を得ています。

彼の職業がサービス業で、式の当日も店はやっているので仕事関係も人が呼べません。
小学校は転向を繰り返し(3回)、中学高校とあまり交友関係が広がらず新郎の招待客は友人5人のみになりそうです。
新婦側は親族10人、友人+会社30人です。
会社も高校を卒業してから今までずっと働いているので、つながりが深いです。

このように人数に差のある式や、親族が出ない式に対してどう思いますか?
理由はしっていると仮定しての率直な意見を聞かせてください。

その返答で式を中止にしたり、延期にしようという考えは新郎新婦ともにありません。

よろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    理由

    公開:2014/05/26

    役に立った:2

    理由を知っているのであれば、特に何も思いません(^^)

    招待客も確執を知っているようですので、少人数でも気にすることないと思いますよ。
    少人数の結婚式も楽しいですし♪
    私も少人数のアットホームな式にしました。
    来てくださった方が、こんなにステキな式は初めて!と喜んで下さったので、アットホームな式は個人的にオススメです☆

    お母様もお父様も喜んでくれるような式になるといいですね!

  • ゆずさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/05/28

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。
    事情を知っていれば……と聞いて、とても安心しています。
    ありがとうございました。
    本来ならば式を挙げることは避けた方が良いだろうことは分かっているのですが、やはり挙げたいです。
    それを理解してくれた彼にもとても感謝です。
    親からの援助なしで行うので、あまり派手なことはできませんが、来ていただく皆様に感謝が伝えられるような式にしたいと思っています。

    ありがとうございました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    気にしない

    公開:2014/06/05

    役に立った:1

    ここまできたら、もう何もきにせず挙げたほうがいいんじゃないでしょうか。
    周りもご存じなら弁解する必要もないでしょうし。
    何より彼が理解してくれて、ご本人もどうしても挙げたいのであれば、
    第三者から見て、反対するような要素がありません。
    そのままの気持ちで、後は式を楽しむことだけを考えて進んじゃいましょう。^^

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私も気にしません

    公開:2014/06/06

    役に立った:1

    もしそのような式にご招待いただいても、理由を聞いているのなら、そっかぁと思うだけだと思います。
    むしろ、そんな状況でも結婚式を挙げてくれる新郎さんをゲットできた質問者様は、きっと素敵な結婚生活を送れるのではないかなと安心してお祝いできます(^-^)

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    気にしない!

    公開:2014/06/12

    役に立った:1

    何の事情も知らないで参加したのであればなんで彼のご両親はいないの?となりますが、事情を知っているのであれば特に気にしないと思います。
    あなたの親戚の方もその事情をご存じなんでしょうか?
    もしご存じじゃないようなら、あなたとお父様から結婚式の前にお話ししておいて、それを納得の上で出席してもらうようなら大丈夫だと思います。
    ゆずさんの彼、とっても理解ある方ですね。
    彼の両親とどのような確執があったかはわかりませんが、時間がかかってもその理解ある彼とその彼のご両親、和解できる日が来ることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。