結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

naachinさん (35歳・女性)

公開:2014/05/07

顔合わせ前に入籍はありでしょうか?

11件

役に立った:12

はじめまして。
結婚について色々悩みが多くなったので質問させていただきます。

北米に赴任中の彼から先月私が遊びに行った際にプロポーズされました。
彼から早く一緒に住みたいと言われ
早くて9月には渡米する事が決まっています。

交際期間も短いのでお互いの両親に会ったことはありません。
来月、一度彼が帰国して、お互いの家に挨拶に伺う予定です。
その前の大安の日に入籍しようとなっていますが
両家の挨拶前に入籍してしまってもいいのかと不安になってきました。

予定では
彼が帰国を私が成田で迎え→翌日大安の日彼の地元で入籍→彼の実家にご挨拶
1日ゆっくりして→私の実家(九州)に挨拶の予定です。

お互いの実家も関東、九州と遠方
現在も北米、九州の遠方で何度も行き来する事ができません。
8月に両家の顔合わせを予定しています。

同じような環境の方いらっしゃいましたら
回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    同じ境遇ではありませんが

    公開:2014/05/07

    役に立った:4

    まだお付き合いも短いとのことですし、北米と日本の遠距離でお付き合いされていたのなら、あまり一緒に過ごす時間もなかったのでは?と思います。
    しかも両家の挨拶もないままに入籍・・・私なら不安要素が多くて入籍できないかも。

    相手のご両親とは、入籍後は長年お付き合いしていかないといけません。何度が会っていても不安に思うことがあるのに、一度も会ったことがないというのは不安でしょうね。
    人柄などを彼から聞いているとは思いますが、実際会ってみるのとは違います。会ってみれば漠然とした不安はなくなるのではないでしょうか??

    あなたのご両親にとっても、彼がどんな人なのか、彼のご家族がどんな人なのか不安になってらっしゃいませんか?
    一度も会うことなく嫁に出すことに何とも思ってらっしゃらないのでしょうか??

    入籍予定の8月までに一度帰国してもらうことは不可能なのでしょうか??
    もしくは8月に両家挨拶と顔合わせ、9月の渡米までの大安に入籍というのはどうでしょうか?入籍って二人で役所に行かなくてもできますよね??
    一緒に婚姻届を出したいのであれば、先に北米で同棲を開始して、次回の帰国時に入籍とか・・・いろいろ方法はあると思います。

    不安はできるだけ解消されて進まれた方がいいと思います。

  • すずさん (30歳・女性)

    顔合わせのあとで。

    公開:2014/05/07

    役に立った:3

    両家の面識がないままに入籍してしまう…というのはちょっと前のめり過ぎでは
    ないでしょうか。

    古い考えかもしれませんが、入籍するというのはお相手の戸籍に入り、苗字も変わるということ。事前にお互いの家のことや、ご両親がどんな意向を持ってらっしゃるのかは、親ならば普通は知っておきたいもの。
    どれだけ事前に子供から話を伝え聞いていたとしても、やっぱり会ってみて話すのが一番です。

    顔合わせよりも前に入籍をさっさと終えてしまうとなると、しっくり来ないというか、親としては自分たちが置き去りにされてたままふたりが結婚をしてしまったかのような不安を感じると思うんですよね。

    前の方も書かれている通り、入籍はご自分ひとりでもできます。
    実際私もふたりで入籍に行くはずが、彼の方の仕事が急に入り、最終的な手続きはひとりで済ませました。
    さびしくはあるものですが、入籍は正直事務作業のようなものですし、ひとりでも全く問題ないですよ。

    なかなか会えないのでやれるうちにやっておこう、という忙しないお気持ちがあるかもしれませんが、なかなか会えないからこそ、おふたりだけでなくご両親の気持ちも思いやって、
    順序を大事にした方がいいのではないでしょうか。

  • ハナミズキさん (32歳・女性)

    逆の立場であれば

    公開:2014/05/07

    役に立った:4

    どう思われますか?

    もし私に子どもがいるとして、結婚の話は聞いていたとしても。
    顔合わせ前に入籍、その後 婿殿と初対面は・・・ナシですね。 
    いくら離れているからといって、勝手過ぎると感じます。
    (恋愛は二人で出来ますが、結婚はやはり家と家です。)
    相手側ご両親に対しても、いきなり「嫁です」と挨拶するのは強引でしかないような。
    自分が親だったら、お相手ご両親様に失礼な行為と思うので先に入籍はさせないでしょうね。

    8月の顔合わせ後、お互いのご両親の了解を得てから入籍の方がいいと思いますよ。
    大安は大切かも知れませんが、それ以上にご両親の気持ちの方が大切だと(個人的には)考えます。

  • たっつさん (28歳・女性)

    う~ん…

    公開:2014/05/08

    役に立った:2

    アリかナシかと言われれば、ナシです。他の方もおっしゃっていますが、入籍だけだったら、お一人でも出来ますよね。大安とかお二人でにこだわる理由・そこまで焦って急ぐ理由がなにかあるのでしょうか?

    交際期間も短く、顔も見た事がない人が急に家族になるのってちょっと怖くないですか?
    私は自分の子供だったらと言われても、ピンとこなかったので、自分の兄弟がそう言ってきたら…と考えたら、おいおいと思います。
    彼の年齢は分かりませんが、naachinさんの年齢からすると(年齢の事言ってすみません)常識ないな~頭の中お花畑やな~と思います。正直。

    お付き合いだったらいいのですが、結婚は未だに家と家のつながりです。お互いの家族同士これから、何十年のお付き合いになるのです。初めに筋をキチンと通しておかないと、後々揉めたり、面倒なことになりかねません。
    あと、ご両家のご家族にもいい印象ではないですよね。

    先ほども書きましたが、結婚は家と家のつながりなので、お互いのご両親に事前にお話をしたり、了解を得ておいた方がいいかと思います。
    それをせずに、お二人だけで話を進めると、ご両親は蚊帳の外・置いていかれたと感じると思いますよ。

    お二人の中で、こういう方向に話が進んでいることにびっくりですが、その事についてお二人が何も思わないことに、もっとびっくりします。

  • うべさん (29歳・女性)

    不安ですね

    公開:2014/05/08

    役に立った:1

    相手のご両親にお会いする前に入籍は不安ではありませんか?
    将来一緒に住むかもしれませんし、一生お付き合いがある重要な方です。
    私は旦那の両親が素敵な方であったためこの方たちに育てられた人なら大丈夫と思い不安なく結婚することができました。
    結婚したいと漠然と思っている頃知り合いから結婚は家族同士の結婚と聞いていましたが
    結婚した今その意味がよく分かりその通りだと思っています。
    結婚は勢いも大切と言いますが入籍をそんなに急ぐ理由はあるのでしょうか。
    ご両親は賛成、納得されていますか。
    大安を優先させるよりもっと大切なことがあると思います。
    私が親でしたら心配で反対します。
    姉は海外で日本人と結婚することになりました。
    本人たちがすぐ日本に帰国することは難しいため
    日本にいる親同士だけで会い話し合いをしていました。
    女性側のこちらの不安を払拭するため東北から愛知に来てくれました。
    彼なしでもご両親を交えて会ってみてはどうですか。
    何度も行き来することは難しくても入籍前に1度くらい会った方がいいと思います。

  • naachinさん (35歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2014/05/08

    役に立った:2

    やはりそうですよね。
    二人だけの問題だけでなく、両家の今後にも繋がって行くので
    きちんと彼と話をして、両家への挨拶の後に入籍する事になりました。

    回答していただいたみなさん重ねてありがとうございました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    顔合わせが先

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    私も入籍前にきちんとご両親にご挨拶すべきだと思います。
    9月までに入籍できなくても、顔合わせとご挨拶が済んでいるのなら、
    一緒に住んでしまい、生活が落ち着いてから入籍でもいいんじゃないすか?
    交際期間が短いのならむしろ、
    入籍前に一緒に生活してみるのもいいかもしれませんよ。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私なら入籍は後にするかなぁ

    公開:2014/05/09

    役に立った:2

    お互いの両親が、全く反対することはない、というのであれば、入籍が先でもいいでしょうが・・
    私はやはり入籍が後のほうが礼儀かなと思います。そういったことにこだわらない親御さんならいいですが、実際わからないですよね。トラブルの種になりかねないのでは(>_<)
    顔合わせのあとの日ではいけませんか?入籍の日を大安にこだわりたいのは何かほかに譲れない大きな理由があるのでしょうか・・?

  • wakana24さん (28歳・女性)

    意見を取り入れて

    公開:2014/05/24

    役に立った:0

    顔合わせ後に入籍されると決まったようですね(^^)

    結婚に関しては2人が中心になることが多いので、2人だけの気持ちで動きがちですが、今後の挙式などに関しても両家の意見をうまく取り入れて動くと、波が立たず後々のお付き合いにも影響が出ません。

    ぜひ、両家の意見を取り入れて幸せな結婚式を迎えてくださいね♪

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    米国でも、大使館に婚姻届けはだせますよ

    公開:2015/12/20

    役に立った:0

    他人なので差し出がましいようですが、まず、ご挨拶してからになさったほうが良いのではないかと思います。
    入籍はなにかその日でなくてはならないご事情があるということなのでしょうか?
    もし、ご主人が一時帰国した際に出さなくてはならない!と焦っていらっしゃるのであれば、渡米してからでも、婚姻届けは大使館に出すことができます。

  • りんごさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2016/08/10

    役に立った:0

    主人が駐在中に結婚することは決めましたがやはり日本に帰国して両家顔合わせ、結納を終えてから入籍しました。なにかとあわただしくなるとは思いますがはやりそれぞれのご両親にまずは挨拶してからが無難だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。