結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/05/01

家事は誰が担当していますか?それとも分担していますか?

15件

役に立った:0

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

一緒に住むにあたって、とっても大事なお仕事が家事!

そこで同棲をしている、これからする予定の方に質問です!

みなさんのお家ではどなたが家事の担当でしょうか?
それとも家事は分担していますか(もしくは分担する予定)?

分担している方は、どのように分担されているか教えていただけると嬉しいです!
沢山の回答お待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • naenogoさん (30歳・女性)

    全く分担できてません(T_T)

    公開:2014/05/04

    役に立った:2

    お互い働いているので、私の希望としては半分ずつ平等に分担したいのですが、彼は気づいた方がやればいい、という考え方。
    結局、彼はあまり気にならない人で、ほとんど私がやってます・・

  • アズマさん (25歳・女性)

    共働きなので…

    公開:2014/05/04

    役に立った:0

    共働きなので、家事分担してます。
    主人はもともと一人暮らしをしていて、洗濯・ゴミ捨ては日常的にしておりましたので抵抗ないようです。皿洗いも主人です。独身自体から掃除と料理はしてなかったので、それは私がしてます^^;

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    専業主婦ですが分担しています。

    公開:2014/05/06

    役に立った:1

    ただ、絶対これは誰と決めずに、休みの時には洗濯は早く起きた方が、ご飯は私が作れば夫が皿洗いしてもらってます。
    掃除機と玄関の掃除、草むしりは夫です。
    今から家事は手伝うものという癖をつけて、子供が出来たり、仕事を始めても大丈夫なようにしてます。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    週末は分担

    公開:2014/05/07

    役に立った:0

    私たちは共働きで、家事は平日はほぼ私、週末は分担という感じでやってます。
    食事全般は私が担当なので、平日はゴミだしと私の帰りが遅いときはお風呂掃除などちょこっとやってくれます。
    週末は各部屋の掃除を二人で「さぁ、やるか!!」という感じで一緒にやってます。あとはアイロン掛けを彼が自主的にやってます(基本的に彼のシャツだけなので)
    彼は一人暮らしが長いので、家事はひととおりできる人なので助かってます!!

  • うべさん (29歳・女性)

    特に決まりはなく・・・

    公開:2014/05/07

    役に立った:0

    分担はしていませんが平日は私が家事してます。
    週末や旦那が休みの日はだいたい旦那がご飯を作ってくれます。
    共働きの時はもっと手伝ってくれたのにーっと思うこともありますが
    手伝ってくれることを感謝するようにしてます。

  • あずさん (28歳・女性)

    分…担…?

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    私はパートで扶養内いっぱいに働いています。週3~4日で夕方5時ごろ帰宅しますが、平日はほぼ私がやっています。
    週末や旦那が休みの日は、掃除は頼めばやってくれます。(私よりキレイになるので…)旦那は自分のやりたいこと・やれることのみやるといった感じです。

    旦那は食事は作りません。私が風邪を引いて寝込んだ時に、うどんを作ったのが唯一です。
    本当はもう少しやって欲しいんですが、頼まないとやらないので、言うのが面倒でついつい自分でやってしまいます。
    上手に言わないといけないんですがね…自分でやった方が早いというのが、身についちゃっているんですよね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    決めていない

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    私が短時間の仕事なので、
    基本的には家事全般私が行っています。
    でも面倒になったり、いい加減になることはあります。
    彼は気まぐれにご飯を作ってくれたり、
    私が忘れていると、ごみを出してくれたりする程度です。
    本当はもっとやって!と思いますが、
    自分で率先してやっている分には機嫌がいいですが、
    「やって」と言われると、嫌みたいなんです。
    なので、あえて明確な分担はせずに、やってもらえるように工夫してます。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    専業主婦なので

    公開:2014/05/24

    役に立った:0

    大体の家事は私がやります。
    旦那は自営業で忙しいので、ゴミ出しや重いものを持つことはお願いしています。

    ただ、今は妊娠中なのでお風呂掃除や食器洗い(自分で使ったもののみ)はやってくれるようになりました♪

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    なんとなく分担

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    共働きですが旦那さんは料理ができないので、料理全般は私の担当です。
    洗濯は私はほしますが、旦那のほうが帰りが早いので取り込みとたたむのは旦那さんの担当です。
    洗い物は時間があるものがやり、掃除も、お風呂掃除だけ旦那にまかせていて後はほぼ私がやっています☆

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    分担しています

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    ゴミ捨てと郵便物のチェックは夫の仕事です。
    買い物も、基本的には週1くらいで車で一緒に行き、荷物は半分ずつ持ちます。
    その他の家事は基本的にわたしがしますが、実家に帰ったり体調が良くないときには、夫がしてくれます。洗濯は全自動(天気が良い日は干しますが)、掃除も隔日くらいなので、料理と皿洗いくらいです。

  • harukaさん (31歳・女性)

    共働きですが私がしています

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    共働きですが、99%私がしています。
    残り1%は、彼の趣味の庭いじり(庭の水まき・草むしり)で、これは彼がします。

    私も仕事で平日は20時過ぎくらいに帰宅しますが、
    夫は平日は22時前後の帰宅、休日も出勤が多いので、
    とても家事を分担、という気持ちにはなれないです(^^;

    でもたまに、気が向いた時に食器を洗ってくれたり、
    気分がよさそうな時に、お風呂掃除を頼んだりしています。

    私がきちんと家のことをすることで、
    仕事で疲れて帰ってきた彼が気持ちよく過ごせると思うと、
    私もあまり家事は苦ではありません。
    あとは私もおおざっぱで手抜き家事ばかりですが、
    夫は特にそういうのは気にしない人なので、うるさく言われないのもいいですね。

  • まるこめさん (36歳・女性)

    お互い、苦手ではない作業を・・・

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    結婚まもなく10年になる3児の母です。在宅で自営業をしています。(夫は会社員)

    我が家は、私が料理・洗濯・お風呂掃除・玄関掃除、子供の身支度等が私。
    私のめっぽう苦手な水回りの掃除と、食器洗い、ゴミだしは夫です。
    私が一貫してやらないので、夫が仕方なくやっています。
    ちなみに夫は料理や洗濯が大嫌いですが、掃除機をかけるのと食器洗い、水回りの掃除は苦にならないそうです。
    うまくお互いに苦手ではないことを自然に分担できています。

  • usacoさん (38歳・女性)

    担当は決めていませんが分担できています

    公開:2014/11/15

    役に立った:0

    共働きなのでできる方ができる時にやっています。

    主人は一人暮らしが長かったので自分のことは自分で何でもできますし、
    マメな性格なのか自炊も好きだったそうなので、
    同棲してからずっと二人で料理して二人で片付けていました。

    掃除・洗濯・ゴミだしなども、両方が担当で、
    できる方がさっさとやってしまい、
    やってもらった方が感謝を言うというのが日常です。

    手伝える時にはどちらも必ず手伝いますし、
    手伝えなかったりやっていなかったとしてもお互いに相手を責めたりは一度もありません。

    家事についてはどちらもできるので担当をわざわざ決めたりしませんでしたが、
    相手に依存しないので喧嘩も起きなくて良いです。

  • リリさん (31歳・女性)

    ほぼ私です

    公開:2014/11/17

    役に立った:1

    毎日帰宅が遅い夫、パート勤務の私。平日の家事は全て私です。
    週末もほぼ私…。月に1度ずつだけトイレ、お風呂掃除はしてくれます。
    夫は頼んだことはしてくれますが、本当に頼んだことをするだけ。
    気持ち程度で構わないので、時々は何も言わなくてもささっと片づけてくれるといいのにな。

  • Amiさん (29歳・女性)

    分担はしていません

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    家事は同棲した頃からほぼ私です。
    ゴミ捨てだけは主人がしてくれますが…。

    今は専業主婦なので問題ないですが同棲当初はお互いに帰宅するのが22時過ぎだったので
    それからご飯の支度をしてと忙しい毎日でした。
    共働きの頃はそれで揉めたこともありましたが今は主人が仕事が忙しいこともあり
    なるべく家ではゆっくりしてほしいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。