結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/04/17

結婚式の写真をFacebookにアップ

11件

役に立った:6

結婚式の写真をFacebookに

いつも拝見しております。
先日結婚式を挙げました。とても良い結婚式でしたが、友人が顔がうつっている結婚式の写真をアップしていました。とても良い友人で悪気がないことは分かっています。
今の時代、そのようなことを覚悟で結婚式を挙げないといけないのかもしれませんが、私はFacebookをしていませんし、やはり抵抗があります。本当にに大切な方だけに報告する為の結婚式で、遠い同級生に知られたくもありません。また人数の関係でご招待出来なかった方もいます。

友人にはその旨伝え消してもらいましたが、友人はお祝い事だから皆喜ぶよ!と言っていました。

私の考えが古いのかもしれませんが、平気で人の顔や身内の顔をアップすることに不快感しかありません。どこから漏れるかも分かりません。Facebookを否定はしませんが、全てを皆に伝えなくても良い気がします。
消しては貰いましたが、モヤモヤしています。

とても良い結婚式でしたので本当に悲しいです。

同じ経験された方、そうでなくても何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    嫌です!

    公開:2014/04/17

    役に立った:5

    新郎新婦本人が写真を載せるのは良いと思いますが、参列者が勝手にやるのは失礼だと思いますし、私は嫌です。式には友人だけではなく親族もいますし、ネットって誰が見てるか分からないですし。


    私は前撮りをしたお店に勝手に写真を載せられました。今日は○△で撮影でした〜みたいな感じで。確かにブログを書いているのは知っていましたが、まさか許可を取らずに顔がアップの写真を載せるなんて…信じられませんでした。すぐに削除してもらいましたけど、不信感しか残りません。撮影が楽しかっただけに凄く残念でした。一言言うだけなのに何故出来ないのか?

    友人でもそうですが、写真載せて良い?って言えるかどうかはその人の人間性なのかなって思います。相手がどう思うかなって想像出来ないって残念ですよね。

  • すずさん (27歳・女性)

    気になりますよね…。

    公開:2014/04/17

    役に立った:5

    Facebookが日常に溶け込んでいる人にはさほど気にならない、というか
    なぜ不快に思われるのか分からないレベルのことだと思います。
    でもご自分が利用していないのに、勝手に自分の預かり知らぬところで
    不特定多数の方に自分の写真が見られるのは気になりますよね…。

    私もFacebookは使っていますが、当初気にせず写真をばんばんUPしていたのを
    恋愛がらみで昔トラブった人に全部見られ、突然メッセージが
    送られてきたことがありました…。
    (かなりストーカーぽくて、怖い思いをさせられた人でした。)

    それ以来、公開範囲の設定をせばめたり、自分のプライベートなこと(日々の生活、行った店、住んでいる場所など)が特定されないようにかなり気をつかって利用しています。
    最近では子供の顔写真を見せびらかすくらいにFacebookにUPしている
    親も多いですが、どこで誰が見るかも分からない場にUPするのはかなり危険だと思います。
    繋がっているのは友だちだけ、というむやみな安心感が危険なんですよね。

    今後もお友だちと出かけたり、お食事などに行った際の写真をFacebookにUPされる可能性が
    あるとは思いますが、その都度「そういうのは嫌だから」という意思表示をされて
    いくのが良いと思います。

    どうか元気を出してくださいね。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    気づいてほしいですね!

    公開:2014/04/17

    役に立った:4

    私もありましたよ!!自分自身もFacebookをやっているのですが、他人の顔が写っている写真は許可がない限り使わないようにしています。

    結婚式のときは、一人の友人からはFacebookに載せていい?と聞かれたので、私とその友人だけが写っているものならOKと伝えました。
    ・・・が、他に二人の友人が旦那もほかの友人も写っているような写真を無断で載せてました。正直ちょっと嫌でしたが、結婚式直後の高揚感もあり、めでたい話でもあるので容認しちゃいましたが・・・

    勝手に写真を載せられて嫌な気持ちになる人もいるってことに気付いてほしいですよね。その友人はみきさんに指摘されて気付くことができたのではないでしょうか??これからは気をつけてくれるようになると思います。
    今回はすでに削除してもらっていることですし、友人も悪気があった訳ではありません。とりあえずは忘れて、悲しい気持ちにならないで欲しいと思いました。

    FacebookとかほかのSNSでも何でも、利用者の皆がそういったマナーをちゃんと考えてくれるようになったらいいのにな~と心から思います。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    確かに…

    公開:2014/04/17

    役に立った:1

    私はFacebookをやっているので、あまり気にしていませんが、
    やっていない方には気になることですよね。
    Facebookにアップする前に一言欲しかったですよね。

    嫌な思いをする子がいると思うので、
    私はFacebook上で友達の子が映ってる写真しかアップしませんね。

    なので、これからもし一緒に写真を撮る事があれば
    Facebookには「恥ずかしいから載せないで〜」とお願いして
    おくといいかも☆

  • Lalaさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2014/04/17

    役に立った:3

    Facebookを使っていますが自分や親族の写真が自分の友達以外に見られることは抵抗があります。
    使っていらっしゃらないのでしたら余計に抵抗がありますよね。
    勝手にアップされたことはありませんが自分が結婚式の準備中の写真をアップしたところ
    結婚式に招待する予定がない方に出席できるかどうかと聞かれて困ったことがありました。
    そんなに見てないと思ってアップしていましたが誰が見ているかわからないので
    控えた方がいいなと思ったことがありました。
    はっきり消してもらうように頼んで問題ないですよ。
    お祝い事であろうと本人が希望していなければ有難迷惑ですね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    嫌ですね

    公開:2014/04/17

    役に立った:3

    私もFacebookはやっていません。
    誰がみているかわからないのに実名で登録すること自体が怖いと思っているからです。
    うまく活用している人からすれば、
    気にならないんでしょうけどね。
    私はその他のSNSでも、自分の写真も、友人が写っている写真も
    乗せたことありませんので、
    そのご友人の配慮のなさが信じられません。
    が、いろんな人がいるものです。
    削除してくれたなら、それでひとまず良しとしましょうよ。
    せっかく良いお式だったなら、それだけで悲しい気分になるのはつまらないですよ。
    もう終わったこととして、忘れましょう。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    もう少し配慮が欲しいですよね

    公開:2014/04/18

    役に立った:1

    私も他の回答者さま同様、写真を載せられるのは嫌です。お気持ち、とてもよくわかります。
    私も友人に式の写真を載せられたことがありますが、みきさんのようにやめてほしいと言うことができませんでした。限定公開だからまだいいか、、と泣き寝入りです。
    はっきり伝えられた質問者さまはとても偉いと思います(>_<)

  • アズマさん (25歳・女性)

    イヤな気持ちにはなりませんでした

    公開:2014/04/18

    役に立った:2

    先日結婚式を挙げて、その後日友人数名がフェイスブックに上げてました。
    すごくびっくりして恥ずかしかったし、「SNSでは結婚のこと書いたりしないでおこう」と自分で決めてたのでそれも崩れてしまったし^^;

    びっくりはしましたが嫌な気持ちにはならなかったです。何故なら友人たちは遠方から駆けつけてくれたり、前日から美容室を予約したり、服や靴を揃えたり、ご祝儀まで包んでくれた方であり、その方たちが楽しんでくれた、お祝いしてくれたのが分かったからです。恥ずかしいけど嬉しかったです。
    みきさんの考えもまた間違ってはないと思います。本当はよくないことだと思います。
    私の考えが間違ってるとは思います。それでも私は感謝してます。

  • まぱさん (25歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2014/04/24

    役に立った:3

    私もFacebookは利用していますが、やはり不特定多数の人間が閲覧できる(ググったらFacebookのプロフィール写真が検索結果として挙がってくることも…)ので、むやみにアップするべきではないですよね。
    たとえお友達しか繋がっていなかったとしてもそのお友達が「いいね!」したばっかりにさらにそのお友達にも知られることに…と、キリがありません。

    件のご友人は写真を消してくれたようですが、参加者の中には時間差でアップ(凝ったアプリなどで編集してから)される可能性もありますので、質問者様が本当に嫌なら、招待したご友人(上司の方などはおそらく不要でしょう)に列席の御礼を兼ねてメールなどで「招待できなかった人、結婚もまだ報告できていない人もいるので思わぬ形で知られてしまうのはとても困るので、申し訳ないけど結婚式の写真はSNSやブログには載せないでいただけるとありがたいです」と書き添えてみてはいかがでしょう?

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    言われると・・・

    公開:2014/05/03

    役に立った:1

    私はフェイスブックをやっていて、友達まわりもみんなやっています。
    みきさんの投稿を読んで、はっとするものがありました。
    今まで私も結婚式に参列したらアップしていたし、私自身も、友人がアップしていたこともありました。
    逆に自分の結婚式を数人の友達がアップしていた時は、アップしてくれてありがとうとまで思っていました。
    が、確かによく考えると不特定多数の人が閲覧するところに勝手にアップされるのは不快ですよね。
    でも私みたいな感覚のお友達なら言われないとわからないと思います。
    悪気はなく、いい結婚式だったからこそアップしたかった と思って、あまり気になさらないでください。

  • りんごさん (30歳・女性)

    そうですよね

    公開:2016/10/05

    役に立った:0

    フェイスブックはいろんな方が目にするのて自分以外の人を載せたりタグ付けするときはその人に許可をとるのがルールなんじゃないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。