結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/04/16

結婚式後 お礼状について

5件

役に立った:11

いつも拝見しております。
先日無事結婚式が終わり、来て下さった方にお礼状を書きたいと思っています。

今すぐにでも書きたいのですが、出来ればカメラマンさんが撮った写真やデータを添えたいのですが、写真データをいただけるのが早くて3週間かかるそうです。さすがに遅いので先にお礼状だけ送り、宜しければカメラマンさんが撮った写真希望の場合お申し付け下さい のように一言書こうと思うのですが失礼でしょうか?今すぐお礼を言いたい気持ちと写真をお渡ししたい気持ちがあり悩んでおります。

皆さんはお礼状をいつ頃送りましたか?
また時期はいつ頃までに送りましたか?

また最近はこちらからお礼状を言う前にメールで今日は結婚式ありがとうございました!のようなものを頂くので、メールでお礼を伝え、また手紙をお送りするとご迷惑でしょうか?

経験者の方、受け取る側の方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    まずメールした

    公開:2014/04/17

    役に立った:3

    友人や自分の親しい親戚には、式の次の日に、お礼のメールをひとまずしました。
    後日写真ができたら送りますね。と一文いれて。
    式後は引っ越しなど忙しいこともあったので、
    式場からの写真の出来上がりをまって、簡単なアルバムにとじて、
    お礼状と一緒にお送りしました。
    写真は感謝されましたが、
    すぐにお礼状を出すのとどっちが良かったのか・・・
    私もわかりません^^;

  • naenogoさん (30歳・女性)

    写真は送りませんでした(>_<)

    公開:2014/04/18

    役に立った:2

    ごくごく親しい友人には、メールでお礼を伝え、後日写真を渡しましたが、その度の方々には写真はお渡ししていません。
    写真を貰っても困るという意見がありましたし、実際もし私がゲストだとしても、いただいた写真は正直どうしたもんか困るもので。。
    なので、写真はなしで、お礼状だけにしました(*_*)

  • うべさん (29歳・女性)

    メールしました

    公開:2014/04/18

    役に立った:3

    ゲストでの結婚式後にメールや御礼状はもらったことありませんので書くものかわかりませんが
    私は少人数の結婚式でとても親しい方にのみ次の日にお礼のメールをしました。
    親族には4月に挙式でしたが年賀状でお礼を述べたくらいです。
    私も写真あげるか迷い友達に聞きましたがいらないと言われました。
    実際私もゲストなら写真撮ってるしもらっても困るし、
    欲しい方ならおっしゃってくれるだろうと思い特に自分から何もしませんでしたよ。

  • アズマさん (25歳・女性)

    待ちました

    公開:2014/04/18

    役に立った:3

    私も悩みました…。すぐに感謝の気持ちを送りたいのに、お礼状が書けないなんて…!!
    でもやっぱりプロが撮った写真を送りたかったので私は待ちました。
    待った結果、2/16の式で、3/26に写真が出来ました。泣
    私は出席者全員と、出席できなかったけどお祝いをくれた方全員にハガキ。親戚全員と特に親しい友人に追加で写真を送りました。
    仕事と家事をしてるのでなかなか時間がとれず、結局ハガキは4/7発送、写真は4/14発送となりました。
    結婚式から間は空いたものの、お礼状が遅いくらいで怒る人はいないかなと、都合の良いように解釈しております^^;やはりプロが撮った写真はステキですよ~!もらう方も喜んでくれると思います!結婚式は準備も大変ですが、お礼状が終わるまでが結婚式準備かもしれませんね。あとひといき頑張ってください!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    先にメールで

    公開:2014/05/03

    役に立った:1

    私のときは、お礼をする相手が友達関係などそこまで気をつかわない相手だったので、翌日お礼メールをしました。
    そして全員集合写真を撮っていたので、そのデータができてからハガキに印刷してお送りしました。
    データが届くまで3週間。。。長いですよね。
    写真とお礼が同時にできるのが1番スムーズだとは思いますが、お礼は早めのほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。