結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みわ (25歳・女性)

公開:2014/03/13

式場の決定は誰がした?

13件

役に立った:2

いつも拝読させて頂いております。
結婚式場についてちょっと意見が食い違って困っています。
そこでみなさんの知恵をお貸し頂きたく、投稿させて頂きました。

結婚式場の決定、誰が行いましたか?意見が食い違った場合はどうしましたか?
式場までバスでの移動って微妙ですか?
結婚式をするのに迷惑じゃない日取りっていつだとおもいますか?

質問が複数に渡り、申し訳ありません。ひとつでも良いのでお答えいただけると幸いです。
~いきさつ~
私と相手は結婚式はしない方向で考えておりましたが、相手の家にご挨拶へ行った時、
「結婚式がないなんてありえない」
と言われてしまい、式を挙げることになりました。その際に
「結婚式は花嫁さんが主役だから好きにしたら良い、息子は忙しいから式場さがしとか一人になってしまうだろうけど頑張ってね」
と言われました。
その後あちこち式場を見学カップルの多い中ひとり参加もしくは親や友人と見て回りました。
7か所目にしてようやくやりたいと思える場所に。
そこで可能な日を式場の方に伺ったところ年内は12月7日か13日、それか10月11月の仏滅の日とのこと。
そのことを相手方に伝えたところ、「仏滅はイヤ、12月は非常識。」と回答が。
来年の今頃を予約しようかなと思い伝えたところ、
「そんなに遅くならなくても今年中にできる場所があるでしょうに」
「それに駅から遠いしお客様に迷惑じゃないの」
と言われてしまいました。
確かに私が良いなと思った場所はゲストハウスのため、東京駅から離れます。
ただ、東京駅からシャトルバスを運航してくれるので良いかなと思ったのです(シャトルバス所要20分)
それを伝えたら「バスがあるのは良いけどバスが来るまで待っている場所がないからお客様に迷惑だ、東京ステーションホテルや帝国ホテルならすぐ行けるし待っている場所もある」と。
自分では良いかなと思ったことがことごとく否定されるので悲しくなってきました。
12月でも前半なら迷惑じゃないかなと考えたのですが…非常識ですか?
シャトルバスでの移動、迷惑ですか?
それに今からの準備で年内の日取りの良い土曜日、収容人数100名(私30相手70)での挙式って難しいと思うのですが。
ちなみに費用は折半予定です。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    うーん…

    公開:2014/03/13

    役に立った:1

    その人数比で折半なんですか?確かに花嫁の方がお金はかかりますけど…。何だか今後も「何でそんなに高いドレス選んだの?もっと安いのがあるでしょうに」とか言われそうですね(^_^;)


    本題ですが、義両親の「好きにして良い」は真に受けてはいけません。特に今回は「結婚式はしなくちゃ!」というタイプなんですよね?それなら引き出物には親族間で慣習があるかもしれませんし、料理にも口出ししてくると思ってください。何か決める前にお伺いを立てるのが無難です。間違っても彼に連絡を任せませんよう。男性って冠婚葬祭を重要だと認識していないので、義両親に確認せずにそれで良いと思うよ、とか言うかもしれませんから。


    式場選びは…今からお日柄の良い土曜日ってどこも空いてないと思いますが。義両親は今の事情に疎いんでしょうね。形だけでも義両親の言うようなホテルに問い合わせてみて、「教えていただいた所は一年先までは予約で一杯みたいなんです。どうしましょう?」と聞いてみては?今は一年半前から予約とか普通ですから、日柄の良い日は。
    あと私は12月でも上旬なら気にしませんけどね。連休とかにされる方がよっぽど嫌かな。シャトルバスも今は良くある事みたいだよ、と息子から言えば納得してくれませんか?

    色々と大変だと思いますが頑張ってくださいね。説得する時には上手に彼を使ってください。しゃしゃり出すぎるのも嫁として嫌われますから…。

  • こまこさん (25歳・女性)

    お疲れ様です…!

    公開:2014/03/13

    役に立った:1

    年内の挙式で空いているところはあるのかもしれませんが、有名なホテルなどであれば厳しそうですね。

    シャトルバスでの移動についてですが、東京駅であれば待てる所はたくさんあると思いますし、地下鉄などを乗り継ぐより楽だと個人的には思います。
    ただ、シャトルバスを利用する人数が多い場合に便数や時間の融通が聞くかどうかは確認しておいた方がいいかもしれませんね。
    また、12月の挙式についてですが、寒さとか雪とかの問題であれば、前半なら心配が少ないかもしれませんね。
    ただ、地元が関東で遠方からお越しいただく方が多いと、同じ月に二度帰省しないといけなくなるので配慮が必要かもしれません。
    (私はその理由で12月を諦めました。)

    お義母さんから提案されたホテルには行ってみられましたか?
    全く行かず拒否すると角が立つかもしれませんので、一度行ってみて見積もりをもらったり空いてる日程を聞いてみても良いかもしれませんね。
    費用は折半とのことですが、援助はいただけますか?
    大きなホテルだと予算を超えてしまうこともあるかもしれませんし。

    可能であれば一度彼にもゲストハウスに行ってもらって気に入ってもらえれば、心強いかもしれませんね。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    彼を味方に!!

    公開:2014/03/13

    役に立った:2

    反対された意見を言ったのはすべて義理のご両親なのでしょうか??
    それならば、彼氏さんを見方につければ良いのではと思いました。
    自分達の息子がそういうなら・・・と今の状況でもOKしてくれる可能性はあるかもしれません。
    どうしても彼氏さんは一緒に見学など行けないのでしょうか??
    とにかく、彼氏さんも今の会場でいいと賛成しているなら一緒に説得してみてはどうでしょうか??
    (一緒に話されているならスイマセン・・・全然、話に登場しなかったので)

    質問者様同様、私も12月も初旬なら非常識ではないと思います。バスで行くことも会場専用のシャトルバスなら問題ないように思います。
    東京駅からだったら新幹線で来るゲストがいても楽だと思いますし・・・
    でも、年末までまだ半年以上ありますので、年内でできる会場はあると思います。今回のことで義理のご両親がどういう事を気にする人かが分かった訳ですし、あとあと文句を言われるのも嫌ですし、もう1案どこか会場を探してみるのもいいかもしれませんね。 

    あと、気になったのは費用が折半なところです。質問者様に金銭的な余裕があるなら別ですが、新郎側は出席者が多い分ご祝儀も増える訳ですし、出席者の少ない質問者様側の負担が大きいと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    決定は彼に

    公開:2014/03/14

    役に立った:1

    私は結婚式にあまり興味がなかった半面、彼はノリノリでこだわりもかなりあったので、すべて選択は彼に任せました。
    私の利用した式場も、バスで移動する必要があるところでしたが、とくにゲストから不満もありませんでした。
    もし私がゲストなら、むしろ、シャトルが用意されているだけありがたいと思います。
    タクシーしか移動手段がないような会場もたくさんありますし。

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    結婚おめどうございます

    公開:2014/03/15

    役に立った:1

    年内にどうしてもやりたいのなら、他の式場を探すのも選択肢としてはあります。
    私はこれまで色んな問題がありすぎましたが、結局はあなた自身が後悔しない選択が大事だと思います。
    ただ、あなた方だけでなく来て頂くゲストのことを考えるのも確かに大切ですよ。
    割合ですが、ゲスト人数に対して折半は新婦の負担が多いきがします。
    結納していて、ゲストにかかる食事、引き出物はそれぞれが出して、共有部分(衣装、式場代等)
    を折半ならまだ分かりますが。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    お疲れ様でした

    公開:2014/03/15

    役に立った:1

    >ひとり参加もしくは親や友人と見て回りました。
    それなのに、否定的な意見ばかり言われたら嫌になってしまいますよね。
    一緒に行けないならば好きに決めさせてくれるぐらいして欲しいですよね。

    かなりのゲスト差があるのに折半ならば、結婚が憂鬱さんの意見を通しても良さそうに
    感じます。その中で、旦那様のどうしても譲れない条件だけ聞き入れてあげるとか。
    式の準備も旦那様が仕事が忙しいを理由に、ほぼ一人でやらなければいけないという状況になりそうな気がしますので、それならば自分がやりたい式場でやりやいように(お二人の予算内で)やられる方がストレスにはならないかと。

    我が家は、私が結婚を機に仕事を辞めたので、式の準備や二次会の打ち合わせ等ほぼ一人でやりました。夫は式場選びや打ち合わせには毎回同席してくれましたが、居るだけでした。
    良く言えばやりたいようにやらせてくれたので、ストレスもたまらずに準備に集中できました。

    ご質問の、日取りの事ですが12月中旬の式に出席した事がありましたが、中旬までなら気にならないです。さすがにクリスマス婚とか年末ぎりぎりはどうかなと思いますが。

    シャトルバスも東京駅から出るのであれば、電車を乗り継いだり、駅から歩くことを考えたらありがたいぐらいですが。20分ぐらいの移動時間なら移動時間も気にならない気がします。

    旦那様のお母様は、好きにやって良いと言う割に口を出したいタイプのようにお見受け出来ますので、旦那様を味方につけて二人で決めたからと、旦那様の口から言って頂くのが良さそうな気がします。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    従うしかない

    公開:2014/03/17

    役に立った:1

    もし、ご自分のやりたい場所にこだわるのであれば、
    今後色々と言われるのも覚悟の上でやるしかないです。
    かといって、お姑さんの意見を全部のんだ場所や日取で行ったとしても、
    文句の一つや二つはあがるでしょうが^^;
    じゃあどうしたらいいの???って話しですよね。
    まずいっておきたかったのは、
    主様のお姑さんは、結婚式のことだけでなく、今後も何かにつけて
    好きにしなさいといいながら、口を出してくる、やっかいなお姑さんだということ。
    それを覚悟して今後接していかないと、そのたびに悲しいと思っていては、
    もたないですよ。好きにはできないんです。割り切って、
    まずはお姑さんの考えを先に伺っておけば、後々ケチをつけられることは
    ぐんと減ると思います。

    今回の結婚式に関しては、
    すでに上がっていることは組んだ上で、日取や、場所や、演出などについて、
    詳しくお姑さんの意見を聞きだしてから、もう一度式場を検討することがベストだと思います。
    仏滅や年末が嫌なだけでなく、赤口でも、連休でもだめかもしれないし、
    時間帯だって、夜は失礼でしょ。とかもあると思います。
    場所も、駅からのアクセスだけでなく、具体的に何駅のあたりという考えもあるかも。
    演出だって、キャンドルサービスするのは当たり前でしょう。とかね。
    普通なら、ゲストにとって、バス移動や、この日取はどうだろうか?
    と考えるところですが、主様の場合は、まずはお姑さんの意見が大切。ということです。
    今後うまくやっていきたいなら。
    その中で、自分のやりたいことを組み込めるかは、
    自分の腕次第。従いつつ、やりたいことやりましょう!
    がんばるしかない!

  • 結婚が憂鬱さん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/03/18

    役に立った:0

    皆様、たいへん貴重なご意見やアドバイス、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
    「好きにしたらいい」…そうですね、言葉通り取ってはだめですよね。
    ゆっくりしていってと言われたからって言葉通りゆっくりしてはいけないのと同じですね。
    準備が思うように進まず滅入っていましたが皆様からいただいたアドバイスを拝読して勇気づけられました!
    連休やクリスマスは確かに迷惑ですよね。
    以前「クリスマス婚♪」と呼ばれた際に困った記憶がよみがえりました。
    学生結婚の子だったのでノリでやったのでしょうが(^^;

    相手の義母に頼るのは申し訳ないと思っていましたが、逆にお伺いたてたほうが良いのですね。
    ホテルウエディングもホテルに問い合わせてみたのですが空きがないというのを伝えたところ、探してくれてありがとうとねぎらってくださいました。
    今後はこまめに連絡を取りながら進めていきたいと思います。
    費用って招待人数で割るのが妥当なんですね。てっきり折半が基本かと思っていました。
    そのことももう少し話が進んだところで提案してみます。

    皆様、本当にありがとうございました!!
    まずはお礼まで。

  • mint-teaさん (46歳・女性)

    何を言っても言われそうです。最終的には二人で決めて。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    結婚式で駅から遠いのはいくらでもあります。シャトルバスはホテルの常識で、みなさん待たれていますよ。駅の真上にあるホテルでもその駅に行くのに何度も乗換えが必要かもしれません。最終的には、彼にご両親を納得させるよう言ってもらうしかないのでは。あなたが決めてね…と言ってことごとくケチをつける典型的なパターンですから、二人が納得することが一番です。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    彼の両親(お母様ですかね?)からの横やりがやっかいそうですね^^;式場探しを一任された割に文句だけ言ってこられて嫌になりますよね。たぶん質問者様だけで日程や場所を決定するのは厳しいと思いますので、彼に味方になってもらえないでしょうか。

    ちなみに私はシャトルバスでの移動でも、12月前半開催でもさほど気にしません。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    式場探し大変ですよね

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    彼は本当に忙しくて一緒に式場を選べないのでしょうか。自分だけで探して決めてしまうと彼の親に文句を言われたときに反論しづらいと思います。たとえ一緒に見学に行けないとしても気に入ったところがあれば彼にも承諾をもらって、彼の親を説得してもらえるといいんじゃないでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    困りましたね

    公開:2017/05/23

    役に立った:0

    うちは私が日本、彼が海外にいたため、ブライダルフェアは母と私で行って決めました。
    自分の好きな雰囲気に合う中で自分たちの予算に合う式場を選びました。
    最寄駅からシャトルバスで行く式場って案外あります。舞浜のホテル群もみんなそうですし、私がお呼ばれされた立場でしたら全く気になりません。
    確かに人気の式場やゲストハウスは希望日の1年以上前から予約される方もザラです(春秋ウェディングなんて特に)。
    12月も前半であれば私は大丈夫かなと思いますよ。それか空きがあれば少し伸ばして年明け3ヶ月あたりを狙うか。大安・友引の週末は難しいかもしれませんが、それ以外は空きがあるかもしれません。仏滅はやはりさすがに避けた方がいいです。
    何はともあれ、まだお若いですし、少し時期をズラしてでも花嫁さんが挙げたい!と思う場所で挙げるのが1番良いですよ。
    にしても、お互い日本人でそのゲスト比ってちょっと気にされる方もいるかもしれません。正直彼の方に少し多めに出してもらいたいところですよね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    式場

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    私たちは両家とも親からこうしてほしいなどというのはなかったので、旦那と二人でいくつかの式場を見学して決めました。
    好きにしてよいと言われていたのに、色々と親御さんのご意見もあるようで大変ですね、、。
    ゲストとしては交通の便はよいに越したことはありませんが、駅からシャトルバスが出ているのであればそこまで負担にはならないかと思います。もし高齢の方など、駅での待ち時間が大変そうな場合は別途タクシーチケットをお渡しするのもあってもいいと思います。
    日柄は私たちは気にしましたが、仏滅にした友人もいました。ただ日柄は年配の方で気にされる方も多いと思いますので、もし親御さんが気にされるのであれば仏滅は避けたほうがいいかと思います。
    12月は前半であれば非常識ではないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。