結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コープスブライドさん (25歳・女性)

公開:2014/01/27

新婦側が外国人や異性を呼ぶのはアウトですか?

8件

役に立った:0

私は男性の友人が多いです。

彼との共通の友人も居れば、彼の存在だけ知っているという人も居ます。
外国人の友人も多くいて、結婚式に呼んでね!て感じです。

知人達(日本人女性)とたまたま結婚式の話になり、「新婦が異性の友人を招待するのはあり得ない」「常識的にない」「外人が居たら引く」と言われて吃驚しました。
私が列席した友人の席では男性の友人も一緒だったりしたし、中には外国人の友人も呼ばれていました。(新婦新郎共に日本人)

普通に友人として招待したいのですが、アウトなのでしょうか?
一応彼と彼のご家族はお友達は好きに呼んでいいよっていう感じです。

元彼呼びたい!だったら非常識と言われてもしょうがないと思うのですが、普通の男の友達や外国人の友人を呼ぶのは駄目でしょうか?

外国人の友人達はバラバラですが、白人数名、黒人数名、アジア圏が二人くらいです。

ニューオリンズでジャズをやっている黒人の友人達が私の好きな曲を演奏しにいくよ~と言ってくれています。
一応日本の結婚式の形式は説明しています。

彼は男の友人だけしか関わりがないので友人は男オンリー。
私は女性が5人程度、男性が10人強って感じになると思います。

バランスが悪いのでどうしよう?と言ったところ彼も彼のお家も気にしないで、呼びたい人を呼んでいいって話になっています。
でも私が外国人の友人や、異性ばかり呼んでいたら世間的には非常識になるのでしょうか?

皆日本の文化に理解があるし、TPOは分かっている人達です。
披露宴は日本人の友人メインにして、二次会は外国人の友人達が楽しく出来るようにしようと思っています。

挙式は人前式です。
宗教的な問題やベジタリアンなどはいないので大丈夫だと思うのですが、外国人や男性が多かったら駄目でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • t-sanさん (31歳・女性)

    駄目ということは

    公開:2014/01/27

    役に立った:1

    ないと思います。皆考え方それぞれです。
    ただ男性の友達を呼ぶことについては一般的にやはり自分たちは良いと思っていても
    相手のご両親や親戚方がどう思われるか、というのが一番の問題であり…
    しかし質問者さんは、呼びたい人を呼んでいい、と相手側のご両親から言われているので
    あれば、自由にされれば良いのかなと思います。ただバランスは大事かもしれませんね。
    外国人に関してもそれは交友関係がそうなのであれば、
    多いから駄目ということはないと思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    年代によって・・・

    公開:2014/01/28

    役に立った:3

    以前は「異性の友人を招待するのは常識がない」と耳にしましたが、今はそれほど厳しくないのかな?という印象です。

    ただ、女性と男性のバランスについて正直違和感があります。
    「遊び人なのかな?」と思われてしまう可能性もなきにしもあらず・・・。

    お互いの家族からの了解を得ているのであれば気にせず招待して大丈夫だと思いますが、親戚の考え方は様々なのでご両親に確認されるといいと思います。

    式は年代によって常識非常識が変わってくると思うので、2次会に招待するのはどうでしょう?
    その方が気にせず楽しめるのではと思います(^^)

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    非常識という言葉にとらわれ過ぎかと。

    公開:2014/01/29

    役に立った:0

    確かに男性の友人を招待する事は良くないという考え方が一般的だと思います。
    ただ、昔よりは異性の友人を呼ぶ人が増えてきていますし、私も一人ですが招待しました。
    私が今まで招待された式では、半数の新郎新婦が異性の友人を招待しています。
    地域性や、その異性の友人がどのぐらいの新郎新婦との仲かにもよると思いますが。

    外国人の友人の方に関しては、国際色豊かで私からしたら羨ましいぐらいですが。
    ただ、国によって結婚式の雰囲気やご祝儀など違う事は多いと思いますので、あらかじめお伝えしておいた方がお互いよろしいかと思います。
    私も、フランスでフランス式の結婚式に出席した事がありますが、日本とは違うなと思ったので。
    でも凄く良い経験が出来たし、友人をお祝い出来たので招待してくれた事に感謝してます!


    コープスブライドさんの場合は、新郎側のご両親も好きに友人を招待して良いと言って下さっているのであれば、お言葉に甘えても良いのではないでしょうか?
    一生に一度ですし、あとでその友人を呼べば良かったなと思うよりは。
    少し気になる点をあげるとするならば、女性の友人の倍、男性の友人を呼ぶことでしょうか。

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    お相手もご家族もいいというならば大丈夫では?

    公開:2014/01/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    タイトルに集約してしまいましたが、いいと思います。私の時も彼は同性の友人のみ、私は異性も数名呼びましたよ^^

    お祝いしてほしい方をご招待していいと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    人数にもよるかと

    公開:2014/01/30

    役に立った:0

    異性を呼ぶことも、外国の方を呼ぶことも有りだと思います。
    でも、同姓のご友人とのバランスもあるかと思います。
    例えば、ご友人20人のうち異性が2,3人ならわかりますが、
    20人のうち同姓が5人とかで、残りが異性で、さらに外国の方もいる
    となると、引きはしませんが、
    違和感はありますね。
    良く言って、ずいぶん個性的な新婦さんねーと思われそう。
    諸々気にしないならみんなご招待を。
    気にするなら2次会からの招待にしたほうが無難かもしれません。

  • pinoさん (41歳・女性)

    新郎との面識

    公開:2014/02/03

    役に立った:0

    >彼との共通の友人も居れば、彼の存在だけ知っているという人も居ます。

    という部分から、感じるところがあったので書かせてもらいます。
    まぁ、突き詰めると個人の価値観なんですけど、
    私も夫も、お互いに面識のない異性は呼ばない。という暗黙の了解がありました。
    お互いそういう同じ価値観というか、相手への思いやりというか。
    あくまでも私達の場合ですが、結婚式でいきなり知らない異性が
    友人として列席することに違和感がありました。
    式に呼びたいと思うほどの異性の友人であれば、日本人であろうと外国人であろうと
    式前にお互いを知ってもらい、夫(または妻)に余計な不安を与えたくありませんでした。

    外国人という点については問題ないと思います(私も男女呼びました)。
    「異性の友人」に関しては、彼と彼のご両親が良いというなら大丈夫じゃないですか?
    ちなみにあなたのご両親とご親戚は了解されているのでしょうか。
    両家が納得しているなら良いと思いますよ。

  • うべさん (29歳・女性)

    納得されていれば

    公開:2014/02/03

    役に立った:0

    ご両家が納得されていればいいと思います。
    一般的な意見を気にするのであれば二次会からが無難かもしれません。
    私は外国人の友人とその家族を招待しました。
    私が海外で生活をしておりお世話になっていたので
    その環境を旦那も知っているので特に何も言われませんでした。
    旦那は席次表に外国人の名前がありかっこよく見えたようで喜んでいました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    バランス

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    異性を招待することや、それが外国人ということは彼と彼のご両親の了解をもらっているのであれば気にしなくていいと思いますが、私が気になったのが異性と同性の友人のバランスでした。
    女性が5人で男性がその倍の10人・・・。

    悪いことはないと思います。が、異性の友人ばかり招待するなんて・・・と思わないこともないかなぁと思ってしまいました。

    二次会をされるのであれば、そちらにみんな招待されるほうがいいかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。