結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906さん (24歳・女性)

公開:2013/12/29

披露宴に招待する方の決め方などに悩んでいます。

9件

役に立った:2

2014年9月にホテルで挙式、食事会、披露宴(1.5次会のような感じ)を予定している者です。
挙式、食事会は家族のみ。披露宴(1.5次会)は友人メインでアットホームに楽しく過ごせる会にしたいと思っています。
そこで、その披露宴に招待する方々をどこまでにするか悩んでいます。というのも、私達新郎新婦は、高校の同級生なのです。クラスメイトの半数くらいは付き合っていることは既に承知しており、見守ってくれた友人達に報告をしたいという気持ちです。
しかし、半数くらいのクラスメイトは特に仲が良い訳ではなく、本音を言えば、結婚報告のお葉書を出す程度で充分ではないかと思う人もいます(そのような友人はお互いメールアドレスも住所も知らないのですが…)。
それでもやはり、クラスメイトの中で呼ぶ呼ばないの選別をするのは失礼だと感じ、招待する方向で検討はしています。
クラスメイト同士で結婚された方は、どのようにゲストをリストアップされたのか、教えて頂けたら嬉しいです。
また、このような友人メインのアットホームな披露宴を希望している場合、お祝儀制と会費制のどちらにすることが多いのでしょうか?
ゲストの立場を考えたりすると、このようにしましたよ!などのアドバイスをお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    クラスメイトでも・・・

    公開:2013/12/30

    役に立った:3

    私なら自分がどれだけ仲がいいかといったことで決めると思います。
    例えば、二人もしくは数人でごはんに行く仲など、近い距離の友人は招待する、アドレスも知らないし、集まる時しか顔を合わせないといった仲なら招待はしない・・・などで決めると思います。
    会費もしくはお祝儀の件は、どれぐらいの披露宴の規模でするかによって考えますね。
    ほぼ結婚式の披露宴なみに引き出物など用意したり、料理もきちんと出すのであればお祝儀制にします。

  • りんかさん (28歳・女性)

    全員は微妙かな??

    公開:2014/01/02

    役に立った:1

    私も以前高校のカップルに招待されたんですが正直仲がいい訳でもありませんでした。高校3年のクラスメイト全員招待していたみたいですが10人(新郎新婦と仲良しだったこ)のみ参加したみたいです。私も行こうかと思いましたが友達はみんな行かないよ〜って決めていたみたいなので便乗しちゃいました。

    個人的に連絡取ったりしている子だけ招待したほうがいいかな?と思います。

  • むささびさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2014/01/02

    役に立った:2

    私も2月に高校の同級生と式を挙げる予定ですが、私たちは仲のいい人のみを招待しましたよ。
    といってもお互いの共通の友人なんですが、他の同じクラスの人には年賀状で知らせしましたよ。そんなに仲良くないのに招待されても迷惑かもと私は思ったので。まぁ招待状代もそれなりにかかるし、ほぼ親戚だけの式なんで。

  • うべさん (29歳・女性)

    仲のいい人のみで

    公開:2014/01/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    今でもお付き合いがある友人でこれからもお付き合いをしていきたい気持ちがある方でいいと思います。
    私は学生時代の人と結婚しておりませんが
    招待の友人は本当に親しく心からお祝いしてくれる人1人でも参加してくれるような友達のみ招待しました。
    結婚式は呼ばれる方、特に女の人はお金がかかることですし
    時々グループで会うような中途半端な友達を誘うのは気が引け親しい方のみにしました。
    私が高校時代のクラスメイトで特に仲良くなかったカップルから招待されても丁寧にお断りしますが驚き困ります。
    披露宴はホテルでしょうか?引出物はなければ会費制でもいいかと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私も同級生結婚です

    公開:2014/01/06

    役に立った:1

    式も二次会も、卒業してからも継続して仲良しの子だけ呼びました。
    あまり連絡をとっていないクラスメイトには、同窓会とかで報告しました。
    ご祝儀か会費かは、引き出物を渡すかどうかによるかなと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    クラス全員はどうかな??

    公開:2014/01/07

    役に立った:1

    披露宴(1.5次会)の場所や料理などによってかかる費用も変わってきますので、会費制がいいのかご祝儀制がいいのかが決まってくるように思います。
    結婚式場で披露宴をし、料理も披露宴で出すようなコース料理にするのでしたら、ご祝儀制でいいと思いますが、レストランなどで披露宴をし、バイキングや簡単なコース料理にするのであれば会費制がいいと思います。
    また、結婚式場でも二次会用のプランがあったりして、会場は結婚式場を使うけれども料理をバイキングにしたり・・・というのもあると思うので、それなら会費制でできると思います。

    友人のみなら2次会に+αしたような会費制の1.5次会の方がゲストも出席しやすいのではないでしょうか?

    招待するゲストですが、高校時代の友人は卒業してから会ったり連絡を取り合っている人だけでいいように思います。私なら疎遠の人から招待状が来たら困ります。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私も

    公開:2014/01/15

    役に立った:1

    同級生と結婚しました。
    その時は、お互いの当時から今まで続いている特に仲の良い友人
    互いに5名程度を披露宴に呼び、他同窓会などでうちらの結婚式を知って
    お祝いしたいといってくれた共通の友達 数十人は2次会に招待しました。

    共通の友達って良いですよね。2次会の司会進行など引き受けてくれて、
    恩師もサプライズでお呼びしたりなどして…♪ ちょっとした同窓会のようになりました☆
    もちろん、内輪だけの話にならないようにも配慮して皆が楽しめるように行いました♪

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    仲が良い人のみでいいのでは?

    公開:2014/01/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    クラス全員呼ぶというのはやり過ぎかと。
    同窓会で、会費制ならともかく結婚式なので。
    同窓会でも、欠席者は出るので結婚式となると余計に・・・。

    ご祝儀でやるのであれば、食事や引き出物等しっかりやらないとだと思いますし、お食事会や皆とお話しして回るような形であれば、会費制が良いと思います。

    今まで出席した披露宴で、友人中心のアットホームなレストランウェディングは、会費制でした。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    仲よしだけ

    公開:2014/01/23

    役に立った:1

    二次会なら、とりあえずみんなに声をかけるのもありかもしれませんが、
    ホテルでの披露宴ですし、仲が良かった方だけで良いのでは?と思います。
    報告の葉書で良いと感じている方々は報告葉書で問題ないかと。
    ホテルで披露宴と言う点を意識すると、ご祝儀制に私ならすると思います。
    素敵なお式が出来ますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。