結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サラサラさん (28歳・女性)

公開:2013/12/25

花嫁の手紙の内容について教えてください。

17件

役に立った:9

4月に結婚式を控えています。
すでに入籍していて実家を出ています。
入籍して1年後の結婚式です。
正直今更親に感謝の手紙ってどうなの?
と思い(きっと入籍していなかったらいろいろ話すこともあったと思いますきっと、、、)初めは花嫁の手紙を省こうと思いました。
理由は上記のこともありますが
⚫︎父があまり好きではない。でも母は大好き。きっと手紙にしたら母だけに向けての手紙になります。違和感満載だと思います。
⚫︎お涙頂戴が嫌い。涙があるのはいいと思いますが私のキャラじゃないんです。
⚫︎恥ずかしい。自分が感動系の手紙を読んでいるのを想像すると寒気がします。

花束贈呈などはしたいと思っています。
ただ、花嫁の手紙が無かったら周りの人に変に思われないかなという悩みもあります。母は仲良しだし大好きなので不仲だと思われたくないのです。
なのでお涙頂戴ではなくできれば短文で感謝だけ伝えたいと思っております。
ネットで検索してもお涙頂戴のものしかヒットせず悩んでいるのですがもしよければ涙は一切なしの例文、言葉などオススメがあれば教えて頂きたいです!
昔話もまったく母としか思い出が無いので出来れば入れたくないです。
私自身があまり親に頼る子供ではなかったので放っておいたら勝手に育った!とよく言われていました。

考えてみたのが
「お父さんお母さん今まで育ててくれてありがとう。入籍して1年経ちましたがようやく主婦の仕事も慣れました。
お母さんの大変さが今になって分かりました。
甘えてばかりいた私ですが、これからは⚫︎⚫︎さんとふたり自分たちの人生をしっかり歩んでいくのでお父さん、お母さんも応援してください。
⚫︎⚫︎くんのお義父さんお義母さん、ふつつかな私(娘?)ですがこれからもよろしくお願いします。」

かなり質素すぎるでしょうか
これをゆっくり読むって言っても無理がありますか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • アンマン011さん (34歳・女性)

    読む相手は両親だけでありません

    公開:2013/12/26

    役に立った:5

    手紙に書く内容で迷われているとのことですが、
    読み伝える相手は両親だけでなく、当日招待するゲスト全員が聞いているので、
    ゲストに向けてのメッセージを中心にしてはいかがでしょうか。

    先日出席した、中学時代からの親友の結婚式での手紙がまさにそのスタイルで、
    中学、高校、大学、そして社会人になってからのゲストカテゴリーに大きく分けて、
    それぞれのメンバーに感謝の気持ちと、その友人先輩等から学んだことを読まれていました。
    最後に、「お父さん、お母さん、私はこんなにも素敵な人たちに恵まれました。こんな出会いをさせてくれたお父さんとお母さんに感謝しております。そして、○○(新郎)さんのご家族の皆様、これから宜しくお願い致します」的な内容だっと思います。
    (ざっくり割合でいうと、9割がそれぞれ友人やお世話になった恩師へ、1割両親でした)
    いわゆる、花嫁の手紙スタイルでなかったので鮮明に覚えておりますし、新郎側のゲストも、花嫁の人生・人柄を簡易的ではありますが、理解できたので感動が伝わっていましたよ!

  • うべさん (29歳・女性)

    読んでいませんが…

    公開:2013/12/26

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます!
    私は花嫁からの手紙を読んでいないので参考にならないかもですが大変状況が似ているので…
    私はバージンロードを一緒に歩かなかったくらい父親が好きではなく母親は大好きですが
    涙頂戴が嫌いなので読みませんでした。
    自分自身が大変緊張するタイプでもあり頭痛も心配し最初から読むつもりはありませんでした。
    私も入籍11か月後に式でしたので今さら感もありました。
    あえてみんなの前で読まなくても親への感謝の気持ちは伝わります。
    わさわざ聞いた訳ではないのですが、
    参列していただいた親族からは手紙が無くて新しくて新鮮だった、
    友人からは私も読むつもりはないしないのもよかったと言われましたよ。

  • ゆずさん (28歳・女性)

    アンマン011さま

    公開:2013/12/26

    役に立った:4

    ご回答ありがとうございます。
    ゲストに向けての手紙もいいですね!
    初めはそうしようかと思っていたのですが考えないと新郎がする謝辞になってしまうと旦那に言われてしまいました。
    ゲストに向けての例文を再度調べてみようと思います。
    最後の1割ならば両親への内容も決めやすいですね!
    参考にさせていただきますね。

  • ゆずさん (28歳・女性)

    うべさま

    公開:2013/12/26

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    うべさんは読まれなかったんですね。
    話をみていると私と状況が似ておりますね。
    バージンロードも二人で歩くのは正直気持ち悪い(これは言い方がひどいですが本心です)ですが父は歩きたがっているようなのでここは私が折れようと思います。
    ただ感謝って無いんですよね。母に育てて貰ったと言っても過言ではないので。手紙も読みたくないのですが父は考えが古く自分の意見を押し付ける人でおかしいと思えば親戚の結婚式で暴言を大声で叫んだりするので手紙が無ければ酔っていたらですが私に罵声を浴びせると思います。
    そういうところが嫌いなんですけどね。
    でも嫌わらていることにまったく気付いてないという一番痛いやつです笑

    もう少し考えて、考えても考えても書けなかったら恥ずかしから読まない〜って言ってしまおうと思います。

  • あずーさん (28歳・女性)

    お気持ち分かります。

    公開:2013/12/26

    役に立った:4

    そのお気持ちすっごい分かります。

    私も花嫁の手紙読みたくなかったですもん。恥ずかしいし、お涙頂戴がイヤでしたから。
    私の両親も「手紙なんていらんわ~」と言ってましたし。でも、旦那とプランナーさんがやった方がいいと言って…押し切られる形で読みました。

    私は手紙では全然泣けませんでした。それよりも、しっかり読まなきゃと思ってました。
    今でも手紙を読んだのは正解だったのか分かりません。でも、みんなが読みたくて必ず泣くわけではないですよね。無理に読まなくてもいいと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    読まなくても良いのでは?

    公開:2013/12/27

    役に立った:1

    質問文を拝見して、手紙はなくても良いのでは?と思いました。
    もしも伝えたいことがあれば花束贈呈のときに一緒に手紙を渡すこともできますし^^
    司会の方と進行について打ち合わせがあると思うので、
    簡単なエピソード(「ゆずさんが幼い頃・・・」のような)を入れてもらうよう相談されても良いと思いますし、「ゆずさんも主婦業をこなす中で、お母さまの大変さやありがたみがわかったそうです。そんなご両親に感謝の気持ちを込めて、花束贈呈です!」とご両親に向かって歩くときに話してもらっても良いと思います。
    手紙が始まるとゲストも聞きモードになりますし、今ゆずさんが考えられているような短文だと、「え?終わり?」と、読まないよりも違和感がありそうです。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2013/12/28

    役に立った:1

    こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます。

    花嫁の手紙ですが、必須ではないと思います。
    苦手な人もいるので、簡単な一言と花束贈呈でも大丈夫ですよ(*^_^*)
    結婚式の一番の見どころという人もいると思いますが、正直に「苦手なので、気持ちを花束(プレゼント)に込めました」というのはどうでしょうか。

    また、お涙頂戴が苦手な方向けの明るい内容の手紙の文例が載っている本もありました。
    ネットで検索するより書籍を見てみる方がいいですよ♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    だからこそ

    公開:2013/12/29

    役に立った:2

    私もゆずさんと同じで、父が苦手で、手紙もお涙頂戴な感じになるのは嫌なので、
    手紙を回避したかった口です。
    お父さんが苦手だからこそ、普段は関わらないようにしていて、
    入籍の挨拶をする時も、親に自分からきちんと感謝の言葉を口にすることはなかったですし、
    普段も感謝の言葉なんていったことなかった。
    だからこそ、結婚式で言わなかったら、二度と言わないと思いました。
    父は苦手だけれど、父が働いていたからこそ、苦労せずにこれたし、
    大学までいかせてもらえた。
    父がいたからこそ、帰れる家がある。父の存在があるから私は生まれた。
    父と母がいてくれたということだけでも、感謝することではないのかと思うんです。
    ゆずさんの家庭状況はわかりませんが、お手紙で、今までの気持ちを伝えることは
    後にも先にもただ一度。そう思って何か考えてみてはいかがでしょう。
    内容は、簡単にはお考えの通りの部分はそのままでもいいと思います。
    そこになにかエピソードをプラスしてみると味がでると思います。
    通常だと、感動のエピソードになりますが、
    そこはご自分らしく、楽しかった出来事や、ちょっと変わったエピソードで
    笑いを誘ってもいいかもしれません。それだけで、素敵な手紙になると思いますよ。
    私も嫌だったけど、もう二度と言えない感謝を手紙という形だからこそ伝えられた。
    という意味では良かったと思っています。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    ゲストへの感謝の手紙

    公開:2013/12/30

    役に立った:1

    この意見を述べておられる回答をみて、なるほどなー!と思いました。
    確かに結婚式の最後の新郎の挨拶もありますが、こちらは結構簡潔な感じの挨拶が多いと思いますし、花嫁が書く手紙とはまた雰囲気は全然変わってくると思います!
    内容だけかぶらないようにすれば、両親への手紙メインにしなくてもまとまるのとてもいいと思いました!

    実際披露宴を行って思ったのですが、本当に結婚式に来てくれるゲストは自分たちのとても大切な方だというのを改めて実感しました。
    その気持ちは、実際に式を行ってみないと分からないかもしれませんが、でも、その気持ちを花嫁の手紙として読まれるのは素敵だと思います!
    頑張ってください!

  • ゆずさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/01/03

    役に立った:0

    あずーさん
    お返事が遅くなりますすみません。
    花嫁の手紙・・・嫌ですよね??
    実は結婚が決まった時に母親に手紙とか読みたくないと言ったら「あら、読まないの?」と言っていたので
    こりゃ、読んでほしいのか?と思いまして・・・。まぁ、母親は私が嫌だと言えば何も言わない人なんですが父親は「最近の結婚式は〜はしないのか!?」とすぐ自分が正しいと思う人で、親戚の結婚式に最近行った時に親族写真が無くて全員でのスカイフォト?だったそうなのですがその事に関してブツブツ言っていたそうです。

    うちも旦那が読め読め!と言ってきます。無いとおかしいと。

    日にちもなくて焦っていますがいろいろな意見が聞けて選択肢が出来たのでよかったです!ありがとうございました!

  • ゆずさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/01/03

    役に立った:0

    muguetさん
    返信が遅くなりすみません。

    そのような演出があるのですね!
    花束は贈呈するのでその進行、理想かもしれません。

    確かに私が書いた内容は短いし薄っぺらいので逆にえっ!?となりそうですね。
    ご意見いただけて良かったです!

    旦那の友人がこの前遊びに来たのですが酔っ払った旦那が「こいつ花嫁の手紙読まないとか言うの!」と言ったら「え、それは読むのが当たり前だろー」と言われたので
    げっ・・やっぱりそうなの!?と思ってしまいました。

    これからもう少し調べてみて読まない方向で行く場合mugestさんの案をお借りしようと思います!
    ありがとうございました!

  • ゆずさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/01/03

    役に立った:0

    wakana24さん
    返信が遅くなりすみません

    人それぞれ・・・そうですよね(^^
    私の今まで出席してきた式は全員読んでいたので私がおかしいのかな?と思っていたようです。

    一言もないのはやはり寂しいと自分でも思うのでwakana24さんの一言&muguetさんのおっしゃっていた進行が私にはいいのかな?と思いました!

    ネットよりも書籍のほうがスピーチ内容が豊富みたいなので一度読んでみようと思います!
    参考になりました。ありがとうございました!

  • ゆずさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/01/03

    役に立った:0

    みすばにーさん
    返信が遅くなりすみません

    みすばにーさんも同じ考えだったんですね。普段関わらないようにして、入籍した時も感謝の言葉は伝えていない・・・まったく同じです。
    私の場合なのですが父は昔は働きマンで亭主関白、家もそれなりに裕福でした(贅沢した記憶はあまりありませんが)が、父が45の時にいきなり仕事を辞めました。私は16くらいでした。
    それからいろんな仕事に手を出してはいたのですが自分に甘く続かない。
    母は私が物心ついた時から正社員でずーっと働いていたので父が無職になった時も食べて行けました。
    それからもう10年ほど経つのに父は無職ではないにしろ何の仕事をしているのかは良く分からず、母は寝る暇もない感じです。なのに亭主関白。
    母の苦労が分かるので悲しくなります。
    で、今までは仕事が忙しく子育てしていなかった反動か仕事をやめた(転職して)からなぜか子供に構ってくれオーラを出して鬱陶しいのです。(私たちからしたらうちらに構う前に仕事してよ!みたいな)
    子離れが出来てないのです。
    私は3人姉妹の末っ子なのですが上二人は大学、専門学校と行かせてもらったのですが安定していない時期が被った私は行きたい!と言えなかったのが心残りなのかもしれません。(県外にしかない専門学校だったのでいろいろお金がかかりますしね)

    私事ですみません。

    ただ父親が働きマンだった時は旅行に連れて行ってもらったりしているので感謝が全くない訳ではなく構って構ってで鬱陶しいけど無視されるよりは幸せなのかな?と最近思い出しました。
    結婚式の費用も母がこっそり援助してくれます。父は自分達で挙げるもの!と言っていたので援助があるのかないのかは謎ですが
    何かしろ感謝の気持ちは伝えたいと思います。


    みなさんがご意見くださったので混ぜさせてもらっていい演出が出来るといいなと思います。

    ご意見ありがとうございました!そして私のヒストリー書いてすみません。

  • ゆずさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/01/03

    役に立った:0

    ぼんちゃんさん
    お返事が遅くなりすみません

    私もみなさんの意見が聞けて私の勝手な思い込みなどもあったので
    こういうのもアリなんだ〜ととても参考になってます。
    本当にありがたいです。

    披露宴に来ていただけるってとてもありがたいことですよね。お金もかかるし時間も作ってもらえて・・

    一言でもゲストのみなさんにお礼を言いたいと思うので旦那と相談して決めようと思います。
    まだ手紙を読むかというのは確定していませんがいろいろ案を出して頂いたのでゆっくり決めようと思います!
    ありがとうございました!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    私は無くてもいいと思ってます。

    公開:2014/01/06

    役に立った:0

    私が結婚式の打ち合わせをしていた時に司会担当の方に聞かれたことがあるんですが、花嫁の手紙はご自身でお読みになりますか?私が読みましょうか?と聞かれました。
    私は自分で読もうと決めていたので、即答で自分で読みますと言ったのですが・・・司会者が読むというパターンもあるということです。
    今考えられている内容を花束贈呈でご両親の元に歩いて行くときに、司会の方に読んでもらったらどうでしょうか?ゆっくり歩きながらならならちょうど良い長さかと思います。
    でも、感謝を伝えることは大切だと思います。ご両親(お母さんだけになるのかな?)には別でしっかりした手紙をお書きになって、別でお渡しされると喜ばれるんじゃないでしょうか?

  • t-sanさん (31歳・女性)

    解決されているかもしれませんが…

    公開:2014/01/15

    役に立った:1

    苦手なのであれば読まなくて良いと思います。
    でも私は手紙はいいものだなと思いますので、事情はどうであれ
    相手のご両親のこともあるので何かあればいいのになぁ、、、と個人的には思います。

    私が出席した結婚式では新郎が自分の両親、お嫁さんの両親に対して手紙を読むという
    逆のパターンもあり、それもまた感動的でした。
    自分にあうスタイル、見つけて下さいね☆

  • bikonさん (32歳・女性)

    本音をぶつける!

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    お父さんのことをあまり好きではない、、ですがココまで育ててくれたことを心から感謝していると伝えてみてはいかがでしょうか?
    あなたひとりではない、お母さまだけではあなたを育てて行くことは難しくあったのではないでしょうか。
    家庭にはそれぞれ事情があるかと思います。
    ですが、感謝の気持ちは忘れないでください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。