結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/09/11

“仏滅”は気にしない?結婚式の日取りの決め方教えて!

15件

役に立った:5

皆さんこんにちは♪

突然ですが、結婚式のお日柄について皆さんに質問です^^
結婚式の日取りを決めるときにこだわったポイントは何ですか?

付き合った記念日、新郎or新婦の誕生日、プロポーズした日など
それぞれこだわりがあるカップルさんも多いかと思います!

また、六輝についても”絶対大安”という方もいれば、
最近は仏滅でもこだわらないという方も増えてきているようで、
式場でも、仏滅だと少し金額を下げるところもあるみたいですね!

皆さんの結婚式の日取りの決め方、教えてください!

宜しくお願い致します♪

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ゲストの年齢層が比較的高かったので

    公開:2013/09/17

    役に立った:1

    大安にはこだわらなかったものの、取り敢えず仏滅だけは避けようと思いました。
    また職場結婚でしたので、土曜のみに希望日を絞っていたところ
    お互いの誕生日の真ん中にちょうど土曜が来る日があったので
    半年ほど前に見学に入った際、式場の予約をおさえました。

  • ラーメン大好きさん (26歳・女性)

    気にしないです☆

    公開:2013/09/25

    役に立った:0

    元々、占いなどは気にしないタイプだからかもしれませんが、、
    仏滅、まったく気にしません!

    日本以外にはない考え方だし、仏滅に式挙げた人で幸せな人も沢山知っていますし♪
    ちなみに、私のまわりでも仏滅に挙げる人増えてきますよ!

    ただ本人が気にしちゃって、式を思う存分楽しめない場合は、
    避けた方がいいかもしれませんね(><)

    仏滅で不幸になるとかってのは、絶対ないと思っているので、
    結局は本人の気の持ちようだと思います!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    特に気にしないです。

    公開:2013/09/26

    役に立った:0

    が、やはり両親や相手のご両親の考えもありますので
    仏滅だけは避けました。料金が安くなるので気にさえならなければ&
    周りさえOKしてくれれば仏滅でもいいのですがねぇ。。。

    私達は覚えやすい語呂合わせで日を選びました。
    付き合った記念や誕生日などは避けたほうが
    沢山お祝いできるので(笑)おすすめですよ!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    聞いたところによると

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    婚約者のご両親が風水なども含め縁起をとても気にする方で、式場の場所や六輝などにもこだわり結婚が決まってから二年位経ってようやくお式を迎えたという方もいました。
    私は準備期間が割と短くて大変でしたが、そういうことが結婚後もずっと続くと思うと…うちは両家ともあっさりしていて本当に良かったなと思います(・_・;

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    基本気にしない

    公開:2013/10/03

    役に立った:0

    私も基本そういったことは気にしませんが、祖母や母が割と気にしてはいたので私は友引を選びました。
    友人が仏滅の日にあげていましたが、中には「仏滅なら式場も安いからその日を選んだんじゃない」などと言っている方もおられました・・・。
    本人たちは気にするかどうかだとは思いますが、ゲストの年齢層によって少し気にかけたほうがいいかもしれませんね!

    私は春に結婚式を挙げたくて、でも四月の自分の誕生日までにあげたかったのでその中で都合のよい曜日と六輝などをみて決めました☆

  • しあわせはなよめさん (29歳・女性)

    特に気にしませんでした

    公開:2014/11/03

    役に立った:0

    両家とも、結婚式は好きなようにしていいと言われていたので、
    日取りについては気にしなかったものの、
    前撮りも顔合わせも結婚式当日も偶然大安でした。
    (結婚式は、たまたまキャンセルになった日があって予約したところ、その日が大安でした)
    六曜よりは、晴れの日が多い季節か、
    会社的に休みが取れやすい時期かどうかの方を
    気にして予約しました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    特に気にしない

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    特に気にしないですが、一応六輝カレンダーは見ました。もし挙式の候補日が仏滅だったら、両家の両親に相談はしていたと思います。ただ、気にされる方もいらっしゃるようなので、他に選択肢があったらわざわざ選ばないかな?と思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    自分たちは特に気にしなかった

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    自分たちは特に気にしませんでしたが、やはり両親は仏滅でない方が…ということだったので仏滅は避けました。仏滅の方が式場は安いと思いましたが、自分たちだけの式ではないのでやはり両家の両親に考え方を聞いて日取りは決めた方がいいのではないかと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    「大安」を選びました。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    自分たちは気にしなくても、やはりゲスト、特に親や、親戚、仕事の上司の意見が気になり、陰で何か言われるのが嫌で「大安」を選びました。ゲストが友人ばかりだと六曜なんて気にしなかったと思いますが、目上の方の意見は無視できなかったです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    仏滅は

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    さすがに仏滅はさけました。
    年配のゲストの方もいたので、自分たちはあまり気にはしませんでしたが。

  • ひなさん (27歳・女性)

    気にしません

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    結婚式の招待状の日付横に
    仏滅!とかかれるなら気にしますが、
    行く当日にカレンダーみて
    あ!仏滅めつやったのねーとなるくらいなので
    気にしません。

    正直安い日にされたんだなと思われますが、
    まぁその通りなので
    そこを気にしないので私はきにしません。

    招待された結婚式が仏滅だったとしても
    家族が気にされないご家族だったんだなーと
    思うくらいです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    とくに

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    気にせず、仕事が休める曜日と、値段で決めました。土日がよかったので、日曜の方が安く、日曜にしました。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    日柄は気にしました

    公開:2018/01/11

    役に立った:0

    両親はもちろん、私自身も日柄を気にしますので、当初から仏滅や赤口は避けて選びました。
    旦那とは同じ職場で土日休みなので、遠方から来てくださる方のことも考えて土日のどちらかで、朝早くや夕方の時間帯も避けました。
    10.11月で探したので人気のシーズンということもあり土日の大安は埋まってしまっていましたが、大安以外でもおヒガラがよいとされている日柄を選びました。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    仏滅は…

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    直前に式場を決めたので、選んでる余裕はありませんでした。今時、そこまでこだわる方も多くないと思い、気にしませんでした。
    ただ、やはり高齢の親戚や会社の上司もくるので、仏滅だけは避けられるならと仏滅はやめました。
    結果、午前中の式でしたが、土曜日が良かったので先負の日取りになりました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    初めは値段がお手ごろだから・・・

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    仏滅・・・と聞くとやはり印象は良くないよなーとも思いながら
    他の日に比べると値段の安さに驚きました。
    仏滅でもいいかなと思いましたがやはりゲストだったり
    親族の目もあったので避けました。

    でも、よく考えるとわざわざ結婚式の日が何に当たるのかゲストが調べたり
    しないよなーと(わら

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。