結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2009/02/06

お台場での結婚式について

10件

役に立った:1

質問です。お台場のホテル(日航東京とかLE DAIBA)で
結婚式を考えていたのですが、親から「お台場は遠いんじゃない?
ゲストに負担になるからやめれば?」と苦言を言われました。

私としては海や夜景などながめが綺麗な場所で、と思って
最初からお台場が頭にあったんですが、言われて気分がややダウン。
確かに地方から来る親戚も多いので、東京駅からのアクセスを考えても
若干遠いかなという気はするけど……。

東京の方限定の質問になってしまいますが、
やっぱりお台場ってちょっと遠い感じがしますか?
結婚式に行くにあたって、大体アクセスが何分くらい
かかるとゲストは負担を感じるものなのでしょうか。
あまり結婚式に出たことがなくて、正直よく分からないです。
ちなみにゲストは東京の西の方(多摩地区とか)から来る子もたくさんいます。
もっと都心を選ぶべきなんでしょうか…。
式場探しが振り出しに戻ってしまいそうです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    正直・・・。

    公開:2009/02/06

    役に立った:3

    私は東京在住ですが、

    お台場や舞浜。
    招待されるたびに、

    「近そうで遠いのよね・・・」と思ってしまいます。

    だけれど、結婚式にぴったりのホテルがたくさんあるので、
    招待される率はすごく高いです。

    正直に言って、お台場あたりでつらいのは、
    乗り入れる電車が限られているため、何度も乗り換えなくてはならないこと。
    結婚式用の、高いヒールを履いて、いつもあたふたしてしまいます。

    なので、お母様の気持ち、ちょっとわかります。
    とはいえ、ホテル自体はとっても素敵な場所ばかりなので、
    悩みますよね。。。

    ちなみに、私個人としては、
    「遠い」と感じるのは時間よりも「乗り換えの多さ」や「アクセスの不便さ」
    ですね。1時間くらいでしたら、通勤と同じくらいなので、
    あまり気にならないかなーと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    イメージとしては・・・

    公開:2009/02/06

    役に立った:4

    結婚するまで、多摩地区に住んでいました。

    お台場の式に招待されたことはないのですが
    やはりイメージとしては、ちょっと遠いイメージがあります。
    実際は、地下鉄を2本くらい乗り継いでいく場所と
    時間的にはさほど変わらないのかもしれませんが
    やはり乗り入れてる電車が限られているためか、不便なイメージがありますね。

    ただ、日航東京などは駅直結なので
    その点はゲストの負担は多少軽いかなと思います。
    駅から遠いと大変なので。

    結婚式で遠いと感じるのは・・・
    個人的には1時間以上でしょうか。
    ただ、大学は横浜方面の友達が多かったので、横浜までの式も多く
    それを考えると台場でもそんなに抵抗はないですね、個人的には。
    時間よりも、wanokaさんと同様、乗り換えやアクセスが重要な気がします。

    お台場は、眺めが素敵な場所も多いので悩みどころですね。
    個人的な意見としては
    ぴのこさん達のこだわりがあるのだったら、お台場でもかまわないかなと思います。
    ただ、なんとなくでお台場にするんだったら
    アクセスの面も考慮して
    もうちょっと選択肢を広げてみてもいいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    近いようで遠いような。。。

    公開:2009/02/06

    役に立った:3

    私はまだ一度もお台場での結婚式に呼ばれたことがありませんが、
    他の用事でお台場に行くときも、近いなという印象はあまりないです。
    それでも、最近は地下鉄の利用手段も増えたので、
    観光電車のようなゆりかもめにあまり乗らなくても良いから前よりは行きやすくなったかなと。

    東京(というか自分は埼玉ですが)方面からアクセスすることを考えると、
    私にとってお台場は横浜へ行くのとほとんど変わらない感覚です。

    また、地方から来られる親戚の方がいらっしゃるとのこと。
    この親戚の方は宿泊される予定でしょうか?
    もし、宿泊するのであれば、前日にゆっくりお台場観光もできて良いかも。
    逆に当日に来られるとしたら、東京駅からのアクセスも考えるとちょっと遠いかもしれませんね。(というか、何度か乗り換えなければならないし)

    でも私も、ぴのこさんにとってお台場が特別な場所であるのだとしたら、
    お台場での結婚式は素敵だと思います。
    そうでなく、なんとなくお台場なのだとしたら、ゲストが来やすいもっとアクセスしやすい場所に変えた方が良いかも。

    それから、ゲストは当日1日だけ式場に行けばいいですが、
    お二人は打合せで何回か会場に足を運ばなければなりません。
    そう考えたときに、少しでも遠いな面倒だなと思われるのなら、
    自分たちにとってもアクセスしやすい場所にした方がいいと思いますよ。

    都心での式場選びは、大変なことのひとつですが、
    納得のいくよう頑張ってくださいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    都内在住ですが・・・

    公開:2009/02/07

    役に立った:2

    近そうなのに遠い、それがお台場のイメージです。
    他の方も言われているように、乗り入れている電車が決まっていて、
    乗換えなんかが結構面倒なんですよね。
    都内の割に、電車移動の時間が長く感じてしまう場所です。

    でも、海辺でのウェディング、ホテルもきれいですし魅力的ですよね!
    もし招待されたら…「ちょっと遠いな」と感じるかもしれませんが、
    ロケーションが素敵なので一度は招待されてみたいです(笑)
    遠いと言っても全く遠すぎる訳ではないんですが、微妙な距離感です。

    遠方から来られる方(特に若い方)は、観光気分で却って楽しいかもしれません。
    年配の方は?ですが。
    ゲストのお友達も、きっと今までに色んな結婚式に招待された経験があると思います。
    お友達に、それとなく聞いてみたらどうですか?
    どれくらい移動すると遠いな~!と思うか…。
    それから決めてもいいと思いますよ。

    どうしても、お台場が譲れない!のであればゲストの人たちに
    最大限の心配りをした上で、礼を尽くして来ていただけばよいと思います。
    彼の地元での挙式披露宴だったため、わたし側のゲストは100%遠方から
    お越しいただいたので、なにも偉そうには言えないんですが…。
    遠方な上にガーデンでの挙式が諦められなくて、名古屋駅から20分の式場にしました。
    (マイクロバス、タクシーを手配しました)

    自分の憧れと、ゲストへの配慮の間で悩まれる部分だと思いますが、
    いろんな式場を見学して、周りのひとの意見も聞いた上で、べストな場所をみつけてくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私はお台場で挙げましたよ

    公開:2009/02/08

    役に立った:3

    私も自分の挙げた式場がオープン当初からの憧れであった為、立地はかなり迷いましたが、
    結局、どうしても気に入ってしまった以上ゆずれず、決めました。

    ゲストは横浜や千葉、旦那側の親戚は福井からというあらゆる場所からの参列でしたが、
    日航ホテルまでは羽田からもリムジンバスが出ていますし、地方の人からすれば遠さはどこも
    似たようなものだという解釈らしく、逆にお台場という場所を観光もできるしと喜んで
    もらえました。

    ゲスト皆さんから交通の便がいいってなかなか難しいですよね。
    そのとき1回きりですから、後々ぴのこさんが後悔しない会場にされたほうがいいと思いますよ。

    お台場でしたら2次会終了後も3次会をするお店がたくさんあるので、困らないですし、
    そこまで否定的になるものでもないかなと思いますよ。
    私は車以外でお台場に行くことがないので、結婚式や2次会のときに乗るゆりかもめは
    結構うきうきします(笑)

    あとはぴのこさんが打ち合わせにちょくちょく足を運ぶのが大変じゃないか、なども
    考慮されたらいかがでしょうか。
    なんだかんだ結婚式までかなり打ち合わせ等もあるので。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も最初お台場にするつもりでした。

    公開:2009/02/09

    役に立った:2

    やはり駅からの交通を考えて品川エリアにしました。

    第一ホテル東京シーフォートの「トップオブザベイ」という会場は前面上から下までガラスばりで夕焼けから夜景を存分に楽しめますよ。
    しかもお料理もおいしいと評判です。

  • めーたんさん (25歳・女性)

    自分が満足いく場所で!

    公開:2009/02/10

    役に立った:1

    東京の23区内に住んでいますが
    お台場・・・
    きっとほとんどの方が電車で来ると思うのですが・・・
    アクセスが悪いので遠く感じるのは確かです!

    しかし、大事な友人の結婚式!なら
    友達は多少遠くても喜んで行くと思います。
    ゲストには
    「遠くて申し訳ないのですが」と、一言添えてみて下さい。
    また、開始時間を遅くする、駅直結や近い所、2次会は帰りやすい所
    など、少し工夫をすればいいと思います。
    きっと
    呼ばれるゲストも海や夜景など見たら遠いことなんて忘れてしまうと思いますよ。

    一生に一度の結婚式です。
    自分がどうしてもここでやりたい!という、
    願いを叶えて下さいね。

  • 再就職活動中さん (28歳・女性)

    今は地下鉄も通っています

    公開:2009/02/23

    役に立った:2

    確かにあのアクセスの悪いゆりかもめ、特に有明でオタク祭りが開かれる日に当たってしまった場合は本当にサイアクです。
    ですが、今は地下鉄も開通しましたので乗り換えなしで来られるようになった人もいるかもしれませんよ。
    それに、挙げられているホテルは駅前、特に日航は駅直結なので雨でも濡れずに行けます。(ただし雨の日でもホテルの外でバルーンリリースやらされました。そっちの方が心配です)

    お悩みのようですが、二次会を早くお開きにするとかホテル内の会場で済ますとか、ゲストに泊まってってもらうとか、お金で解決できるレベルの問題です。
    むしろ、「ついでに観光できるからいいじゃない」という思考回路で、皆に予定があるだろう日取り(お盆やゴールデンウィーク)にうっかり挙行しないよう気をつける方がスマートですよ。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    多摩地区

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    多摩地区に住んでいて私もお台場考えました。
    確かに、遠いよなということで断念しました。
    旦那の実家との中間を取るのが一番いいとなり
    そうすることにしました。

    やりたいところが遠いとショックですよね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    お台場、景色や雰囲気はすごくいいんですけどね。
    確かにちょっとアクセスしづらいの否めません。
    でも大手ホテルだと空港や東京駅などからバスが出てませんか?
    私は千葉の人間ですが、もしお台場にある式場に招待されても別に迷惑とは思いません。その日1回だけですしね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。