結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2013/07/04

ブライダルフェアは何件くらい?

10件

役に立った:0

質問させて頂きたいことがあります!
来年の春挙式を目指して最近式場探しをはじめました。
結婚式にあまり出たことがなくて判断基準がないので、とりあえず都内で一番有名(たぶん)な式場のブライダルフェアに行ってみました。見せていただいたチャペルも披露宴会場も素敵で、イベントがいっぱいあって楽しくて、もっといろいろ見に行きたい!とモチベーションが上がったのですが、一緒に行った彼は逆にそこのフェアに行っただけでだいぶ疲れてしまったみたいです…。
「なんかいろいろ出来そうだし、綺麗だし有名だし、別にあそこで良くない?」と
投げやりな様子。フェアにいけば2時間くらいは時間が取られるので、少しでも早く決めちゃいたいと思っているようで…。
私も気に入ったことは気に入ったのですが、1件目で決めてしまうのもつまらないな。。と思いまして。

先輩花嫁のみなさんは、式場を決めるまで何件くらいの式場のフェアに行かれたのでしょうか?妥協したポイントはありましたか?教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ナナさん (28歳・女性)

    ぜひ楽しんでください!

    公開:2013/07/04

    役に立った:0

    ブライダルフェアって楽しいですよね♪私は10件くらい見ました(^-^)
    来春だともうお日柄の良い日は埋まっているかもしれないので急ぎたいところですよね。


    が、ブライダルフェアを楽しめる男性は少数派です。なので私は妹や結婚の時期が近い友人と行っていました。旦那さんには「明日はここ見に行ってくるね!」「今日行った所はこんなんだったよ〜」と話して、最後の2つに搾ってから2人でもう一度フェアに行きました。
    因みに式場が決まってからのドレス試着も同じようにしました。女性は色々と着て楽しいけど男性には苦痛なようなので(^_^;)


    たくさん式場を見ると色んなアイデアが見れますし。素敵な式場が見つかりますように☆

  • ナムルさん (33歳・女性)

    私の彼も同じです

    公開:2013/07/05

    役に立った:0

    私の彼も、結婚式場自体にあまり興味がなかったので、わかります!
    私自身は色々会場を見て回りたかったので、上記の方と同じように
    自分は友人や母と行ったりして、最後に気になった2会場から選んでもらうようにしましたよ!

    話はそれますが、ブライダルフェアって思っていたよりも1件1件すごく時間がかかるし、
    (途中で出られる雰囲気じゃなかった…)
    あまり直前に予約しても取れなかったりして、1日のスケジュールを作るのに少し手間取りました。。

    自分では6件くらいを見て、
    最終的に一番気になっていたところを彼も気に入ってくれて決めることができました!
    春ウエディングしたいさんも、旦那さんとばかりではなく、
    一緒に楽しめる相手(結婚式を挙げた既婚の女友達や、親など)と行くと、自分が気付かなかったいいところ、悪いところも見つけられるたりするので、おすすめです!
    楽しんでください!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    一人でいった

    公開:2013/07/09

    役に立った:0

    うちもフェアとかは彼はあまり楽しんでない感じでした。
    なので、私は何か所か見たかったのですが、
    彼を毎回付き合わせるのも悪いかなとおもい。一人で式場見学に何か所か行きました。
    自分は式場選びの時仕事をしていなかったこともあり、ふらふらまわりました。
    フェアーだと、二人いないとちょっと肩身が狭いかもしれませんが、
    個人で予約を入れると、マンツーマンでついてくれて見学やら見積もりやら説明してくれるので、いいですよ。
    それで、ここいいかも。って思ったところに、満を持して彼と一緒にフェアーにいきました。
    一人で見たのは6か所。彼といったのは2か所です。
    何か所も見ると、見積もりも比べられるし、それぞれの式場の特徴がわかるので、
    その中でメリットデメリットを考えて決めた感じです。

    男性はウェディングフェアーだ!とあまりテンションあがるものでもないでしょうから、
    そんな風に、ある程度一人で楽しんでから、彼には写真を見せたり、話だけしておいて、
    最後に2か所くらい一緒にいく。これいいですよ^^

  • 春ウエディングしたいさん (26歳・女性)

    質問投稿者です。

    公開:2013/07/11

    役に立った:1

    >ナナさん
    10件!すごいですね。私もそれくらい見たいです~。
    確かに春は人気なようなので、まわりたい反面ちょい焦ってもいます。

    >ナムルさん
    共感して頂いてありがとうございます!やっぱりそういうことあるんですね。
    この間行ったフェアでは、男性側も結構積極的に打ち合わせしているような
    カップルが多かったので、なんで協力的じゃないのーとちょっと悲しくなっていました。
    友達とまわるのも楽しそうですね♪さっそく聞いてみます。

    >みすばにーさん
    ひとりで!その発想はなかったです。ありなんですね。
    確かに自分でさくさく行ったほうがふたりの予定を合わせる必要もないし、
    フットワークも軽そうなので、ひとりでも行ってみたいと思います。

    ありがとうございました!!
    式場探しいっぱいいっぱい楽しみたいと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    他の式場は親と

    公開:2013/07/13

    役に立った:0

    彼の予定が合わなかったので、親と参加しました。
    親と一緒に参加している人は結構いますし、
    親の意見も参考になって、むしろよかったかなと思います。
    フェアの様子は・写真だけでなく、動画も残して、彼が興味を持ちやすいようにしました

  • kaedeさん (32歳・女性)

    3件しかいけなくて残念でした

    公開:2013/07/26

    役に立った:0

    私の場合は遠距離恋愛や体調不良で時間があまり取れなかったので
    3件だけしか行けず、残念でした。
    (それでも素敵な式場と出会えて
    満足のいく結婚式を挙げることができましたが)
    妥協したポイント…というよりも
    これだけは譲れない!というポイントを持っていた方が
    式場決定の目安になるのではないかと思います。
    私の場合は「フロア完全貸切」と「新幹線が利用できる駅から近い」
    ということがポイントでした。

    しかし、せっかく「これから!」と気分が盛り上がっているのに
    彼氏さんの反応は辛いですよね…。
    フェアに参加するのは彼氏さんと一緒でなくても
    お母様やお友達と一緒でも全然おかしくないですよ♪
    逆に1件だけだともったいない!ですし
    他の式場と比べて初めてわかることもありますし。
    来年の春ということで予約が入っていて
    日取りが難しくなってくることもあるかもしれませんが
    今のうちにしかできないドレス試着や試食など
    フェアを楽しんで下さいね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    今しか楽しめないからー!

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    絶対気になる所は行っておく!ことをおすすめします。
    と言ってもやはり男性は疲れてしまうものですよね(^^;
    私の旦那さんは楽しんでいましたが♪
    というのも、美味しい食事が食べれるからっ!(笑)

    ほんと今しか楽しめないチャンスですから、何としてでも
    彼にこの魅力を伝えて一緒に楽しめたらいいのになと思います。
    と言っても確かに何件も行くと訳が分からなくなり、悩み出すと思うので
    候補を絞って行かれた方がいいと思いますよ。私たちは3,4件くらい見に行きました♪

  • ま~めさん (36歳・女性)

    4件くらいでした

    公開:2013/07/31

    役に立った:1

    一軒目で決めちゃうのは、後悔する可能性が今後でてきそうですね。

    やはり、比べるものがあってこそなので。
    あんなふうにしたい、こんなことしたいという項目を少し考えて、
    それをベストな形で叶えてくれる式場がオススメだと思いますよ。

    料理の味や種類、提携ドレスサロンのドレスの種類、式場の雰囲気、コスパ、
    そしてスタッフの質・・・などなど。

    比べると、色々でてきますよ。

    そういうことがあるという事を彼にしっかり説明すれば、
    もう少し協力的になってくれるかもですよ^^

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    後悔しないように・・・

    公開:2014/12/01

    役に立った:0

    私は10件くらい見ました。ホテル、ゲストハウス、専門式場などいろんなジャンルを見ました。はじめはなんとなく見学していても回を重ねるごとにこちらも学ぶことが多く、自分なりのこだわりなども見えてきました。女性に比べると男性はウェディングフェアなどは疲れやすいかもしれません。私は一人でフェアに行ったりもしました!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ブライダルフェア

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    私たちはゼクシイやネットで気になった式場5件くらい見に行きました。
    試食付きのフェアを選んで、旦那とランチデートがてら色々見れて楽しかったですよ。
    でも、たしかに1件行くと2~3時間かかってしまうので疲れてもしまいますよね、、。
    他にも見てみると比較もできますし、もし気になるところがあるならお母さまやお友達と一緒に見に行かれるのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。