結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

悩み子さん (25歳・女性)

公開:2013/04/28

二つの式場のどちらにするかで悩んでます

5件

役に立った:0

明日までには返事を出さなくてはいけないので、大変申し訳ありませんが、至急お返事をいただけると助かります。今年の秋に結婚式を挙げるため2つの会場で、なやんでます。2つともゲストハウスで料理は美味しく、出席者は40人の予定。昼の明るさと夜を楽しみたいです。
☆Aの式場☆メリット 各披露宴会場に付いている広く綺麗なガーデンでデザートビッフェができる。スタッフの対応が安心できる。式場全体が町みたいになっているので来てくれるゲストも楽しめると思う。B式場にはないウエルカムパーティーができる。彼はA式場のドレスの方がいいと言っている。
デメリット 当日雨が降るとガーデンが使えない。披露宴中しか自分たちの料理は食べられない。B式場より20〜30万ぐらい高くなる。チャペルと披露宴会場は新郎新婦ともにBの式場の方が好みである。挙式のスタートが17時からの為フラワーシャワーの時から暗くなり始める。(私のイメージではウエルカムパーティーまでは明るくいてほしい)。全員集合写真は外で撮るため雨だったら披露宴会場のテーブルとテーブルの間に入って撮影する。出来上がりが変になる可能性が有。担当プランナーさんには会っていない。9月終わりの挙式日なので、ガーデンだと少し暑いかもしれない
☆Bの式場☆メリット
チャペルで挙式時にゴスペルの聖歌隊がいる。両親にかえ添えさんが付きお酌のタイミングなど教えてくれる。披露宴がすべて終了後に新郎新婦は控え室でその日の料理が食べれる。挙式のスタートが16時からなので理想通りである。全員集合写真が雨の場合は披露宴会場でテーブルをどかして撮ってくれる。私たち担当のプランナーさんとは気が合うと思う。A式場より少し安くなる。
デメリット 担当プランナーさんが決まった時一週間以内で送られてくる書類がプランナーさんが忘れていてクレームを言ったことがある。口コミをでもA式場よりスタッフの評判が低いのが心配。呼ぼうと思っている友達が先に他の友達の結婚B式場に行き狭いと言っていたことが気になっている。A式場よりは全体的に狭い
B式場は初めは担当プランナーは心配だったが、会ううちに心配はなくなってきた。ただA式場のスタッフのみんなが親しみやすい感じがする。呼ぶ予定の既婚の友達もA式場で悩んだというからAでやったら喜ぶかと思う。ぜひアドバンスをお願いします

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    んー悩みますね

    公開:2013/04/28

    役に立った:1

    A
    ・当日雨が降っても素敵なお庭中から見れるのではないでしょうか
    ・写真も、テーブルは避けてもらえないのでしょうか?40人ほどなら少し寄せれば写りこまないような気がします
    ・ドレスは重要。写真で一生残ります
    ・同様に、写真に写るのは、チャペルより、披露宴会場のほうが多いと思います
     写真はゲストもたくさんとりますし、自分もご両親も色々な人に見せます。また、自分も記念日や、彼と喧嘩した時など、たまに見返すと、その時の幸せな気持ちを思い出すので、お勧め。写真は重要な部分だと思います。
    ・少し暑いのは、夕方なら耐えられるかと思いますが、自分のお化粧が浮いてこないはやや心配
    ・予算はこれからまだ上がる可能性大。プラス50万ほどの余裕が本当にあるかは良く考えて

    長くなりそうなので、分けます。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    引き続き・・・

    公開:2013/04/28

    役に立った:1

    B
    ・両親にも介添えさんが付く?しかしご両親も結婚式のルールなどはご存じでしょうし、40名ほどのお式なら、柔軟に動けるのでは?と想像しますので、そんなに重要には感じません
    ・食事を披露宴後食べられるとのことですが、私は初めて聞くサービスです。いいですね。私もほとんど食べられなかったほうなので。しかし、2次会はしませんか?その場合2次会のほうをお待たせする時間が長くなってしまう可能性がありますね。
    ・会場がAより狭いとのことですが、40名はあまり多い方ではないので、広いより、かえって落ち着けて盛り上がりやすいかもしれないですよ。

    他に、アクセスの面はどうですか?食事はどうですか?
    式場に着てから帰るまでの流れを、ゲスト、花嫁両方の目線で想像してみてください。
    また違ったことがきになったりするかもしれません。

    私も2会場で迷いましたが、お金はどうにでもなると思ったので、最後は披露宴会場の良さ、プランナーさんやスタッフ、食事の良さで決めました。

    悩みますが、彼とも相談して、納得いくように決められるといいですね^^

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    もうお決まりでしたらごめんなさい

    公開:2013/04/29

    役に立った:1

    端的に申し上げますと、
    ◆スタッフの対応を取るなら「A」、
    ◇リーズナブルさを取るなら「B」と言ったところでしょうか。

    悩み子さんのなかで、
    ◆会場の広さ
    ◆ドレスのセンス
    ◆式場スタッフの感じの良さ
    ◆友人の方や一般クチコミの評判

    ◇天候や時間の変化に対応できる
    ◇式場・披露宴会場の雰囲気
    ◇費用
    ◇担当プランナーとの相性

    これらのうち、どちらを優先するかだと思います。
    ◆が多ければA,◇が多ければBですね。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    度々ごめんなさい

    公開:2013/04/29

    役に立った:1

    もし私だったら、ですが…

    ◇比較すると狭い、とは言っても会場なりのゆとりはあると思いますし、
    アットホームな雰囲気が出るような気がするのでBでも問題ないような気がします。

    ◇金額が20~30万違うというのは大きいです!色々要り様な時ですし…。
    例えば、気に入ったドレスを持ち込むとしてもそんなには掛からない(数万円で済む)筈なので
    ドレスだけで言えばB会場に持ち込み料を確認するとか交渉するとかも可能なのでは?

    ◇聖歌隊、介添人、担当プランナーなどの件を拝見しても、スタッフで見劣りするとは
    思えません。むしろA会場の担当プランナーさんと会えていないというのが不安に感じます。

    ◇時間が理想通りで、食事も可能というのも魅力があると思います。
    新郎新婦は、当日思っている以上にせわしなくて正直なところあまり食べられないとは
    思いますが、皆さんがどんなものを召し上がっているのかきちんと見たいですものね。

    という訳で、個人的にはB会場の方がおすすめかなと思いますが、如何でしょうか。
    ご納得のいく結果になり、楽しんで挙式準備に入られますようお祈りしています。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私なら!

    公開:2013/05/12

    役に立った:1

    Aにします。やはり全てはスタッフの対応です。
    今はそんなに感じられなくなったと言ってもやはり第一印象は大切にします。
    ひとつでも忘れられることがあるという会場はかなり危険な感じがします。
    大切な式当日の日に何かアクシデントが起こる可能性だって高いです。

    スタッフの方が親しみやすいのが一番だと思います。
    要望もいろいろ出しやすいと思いますし、たとえ高くても臨機応変に
    いろんな要望にこたえて下さりそうな気がします。

    ほんとにスタッフの対応や印象って一番大事だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。